※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこみ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が歯磨きを嫌がります。ストッパーつき歯ブラシはかじるが、仕上げ磨きはできず困っています。同じ経験の先輩ママさんのアドバイスを求めています。

10ヶ月の息子がいます(^ ^)
歯が上下4本ずつ生え揃い、上はさらに5.6本目がはえてきています。
最近歯磨きの仕上げを嫌がります。おもちゃを使ってもだめ、歌いながらもだめ、とにかく顔まわりを触られるのがいやで、全然できません。唯一、ストッパーつきの歯ブラシを自分でもってかみかみはしますが奥歯です。
調べて色々してみても無理です。
先輩ママさんにお聞きしたいのですが、このような状況だった方、いつから仕上げ磨きさせてくれるようになりましたか?また今の時期ちゃんと仕上げ磨きしてなかったために今虫歯になった、あるいは虫歯ゼロ!など教えていただきたいです。

コメント

先輩では無いのですが失礼します。ストッパー付きの歯ブラシで自分で磨いてる時に一緒に仕上げようの歯ブラシで磨いちゃうと嫌がらずに出来ましたよ(^-^)もうやっていたらすいません!

• たこみ

たこみ

ありがとうございます(^ ^)
    それも最初はよかったんですが、ベロでガードするようになってできないんです…上唇をあげるのがとりあえずだめで裏側ばっかり磨いてます…

• 11月2日
yhmama.

わたしは無理矢理でした、、、お姉ちゃんの真似をして歯磨き粉を付けたがるのでつけてあげたら味があるからか大人しかったです♡二人とも虫歯はありません♡今は大変ですが習慣がつけば大人しくやらせてくれますよ( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

• たこみ

たこみ

無理やりで口をあけてくれますか?歯磨き粉は飲んでも大丈夫なやつですか?

• 11月2日
  • yhmama.

yhmama.

泣いているので自然にあいています( ´・ω・`(笑)
    子供ようは大丈夫ですよ♡ただ、まだ小さいですし、あまり量は付けない方が安心かと♡

• 11月2日
  • たこみ

たこみ

そうなんですね笑
    うちは口を頑固としてあけないので困ります…
    無理やりでもやったほうがいいと思いますか?ある程度言葉が通じるまで無理にするのやめようかなぁと諦めかけてるんですが…

• 11月2日
  • yhmama.

yhmama.

んー、やはり虫歯とか心配なら歯磨きした方がいいですよ( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )甘いジュースとかお菓子食べているなら余計に。。
    歯磨きが当たり前だと思わなくなるのも怖いですが( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
    上のお姉ちゃんは歯が生えるのが遅かったので歩き出してから始めましたよ!

• 11月2日
  • たこみ

たこみ

まだおかしやジュースはのみませんが、フォローアップミルクは飲みます!
    歯磨き粉試してみようと思います!

• 11月2日
  • yhmama.

yhmama.

うまくできるといいですね♡

• 11月2日
ポポルママさん

4歳、1歳5カ月の娘がおります。
歯磨き、大変ですよね。
うちの娘達も歯磨きには苦労しました。1歳5カ月の娘は、歯ブラシを自分で持つのは大好きですが、私が磨こうとするとすぐに嫌がるので磨く事が出来るのは、ほんと一瞬です(笑)
なので、先に自分でもたせて奥歯だけ、カミカミさせて、ゴロンと寝かせて《上手だね〜、ゴシゴシできるねー》と褒めながら仕上げに前歯だけを磨いています。
4歳の娘も同じ頃は、下の娘よりも歯磨きが嫌いだったので
ちゃんと磨けるようになったのは
歯が生え揃ってからでした。
ですが、今の所虫歯一つなく綺麗な歯を保っています。
とにかく今は、歯磨きが嫌いにならない程度に楽しく磨いてあげるといいのでは?
その代わり、お菓子やジュースなど控えてみてはいかがでしょう?^_^
大変ですが、頑張りましょうね

たこみ

歯がはえそろうまでせずに虫歯ないってすごいですね!なにかおかしとか以外に気をつけてらっしゃったんですか?
私もほんの一瞬です笑
寝転ぶのがいやで、向かいあって歌いながら時々歯ブラシを入れてシュシュっとして嫌がり、また歌いながらの繰り返しです。だから歯の裏しか磨けません。強制か、嫌がったらやめるか…悩みどころです。

ポポルママさん

特にお菓子以外は気をつけていなかったように思います。

歯磨き粉はつけていますか?
イチゴ味や、ブドウ味などあるので、つけてあげると喜びますよ^ ^1歳5カ月の娘は磨くというよりチュッチュとしてしまいますが(^^;;
まだ歯が生え揃ってないので
歯茎に歯ブラシが当たって痛いかもしれないので、優しく一瞬で磨いてあげるようにしています。

私は無理にはせず、2、3回磨いて嫌がったら終わりにしていますよ^ ^

• たこみ

たこみ

歯磨き粉はまだつけてません!フッ素がいいか悪いのかよくわからなかったので…
    試してみます(^ ^)ありがとうございます!

• 11月2日