※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

お子さんが歩くタイミングについて悩んでいるようです。周りの子供たちと比べて遅いと感じているようで、心配しています。保育園もお休み中で、早く元気になって遊びたいと思っています。

皆さんのお子さんは何歳何ヶ月の時に歩けるようになりましたか?うちはつたい歩きは前からしてますがまだ歩く気配はないです。もうすぐ一歳二ヶ月になります。
身長が80センチ、体重が10キロ位です。友達に体が大きめだと歩くの遅目になるかもねーと言われた事があります。
保育園の同じクラスの子はうちの息子以外みんな歩けててちょっと切ないです。個人差があるとわかりつつ、息子より誕生日が後の子が2人いますがもう歩けてるようで😭息子は3月の終わりの方の誕生日です。
見ているとみんな息子より小柄な子ばかりなのですが上手に歩いていてかわいいなぁと👶✨
今は体調崩して保育園もお休みしてて毎日熱が下がるのを祈りながら過ごしてます。元気になったら早く一緒に遊びたいなと思います🍀

コメント

あやま

体の大きさはそこまで関係ないと思いますよ😊それに成長スピードも3歳までは個人差があると思うのでまだ気にしなくていいと思います😳
うちの子は1歳前で歩きましたが、支援センターで仲良くなった子は息子と同じ月生まれでしたが、まだハイハイしかしないって言ってました❗️
いろんな性格の子がいるように、ゆっくりの子もいれば早い子もいるので焦らないでいいと思います😊

うちの子小柄ですが
歩き始めたのは1歳4ヶ月でしたよ❁︎
ちなみに今2歳8ヶ月で82センチ、9.2キロくらいです(^_^)

❤️

私の息子も一歳1ヶ月でつたい歩きで一人歩きを毎日練習させてたら一歳二ヶ月から少しずつ歩けるようになりました( ^ω^ )
体重も身長も同じくらいでした😊周りの子結構早くて焦りますよね😭私も焦りましたがすぐ歩けるようになるので大丈夫ですよ( ^ω^ )

nontan51

私の息子も全く同じでした。3月後半産まれです。
本当に急にですが、一歳2ヶ月から3ヶ月の間に歩くようになりました!
同じくらいの月齢の子や後から産まれた子が歩けるようになり、比べてはいけないとわかっていても焦りました。
何より、一緒に遊びに行ってもまだ歩けないから遊びも制限されて…
でも大丈夫です!とんさんのお子さんもちゃんと歩くようになりますよ👍そして体調お大事に😌

ママリ

伝い歩きは7ヶ月くらいで初めて歩いたのは1歳1ヶ月ちょっと前くらいでした!
うちは8.8キロですが友達の子は10キロで10ヶ月から歩いてたので体重はそんなに関係ないかなーって思いますよ♪
もうすぐ歩けるようになりますから大丈夫です(●´ω`●)

iso

うちも3月生まれの男の子です!
身長80cmはスリムなビッグボーイですね👍✨
つたい歩きしてるなら、一人であんよは時間の問題、きっとすぐですよ😊
うちもわりと大きめで、何から何まで遅くて、どーなんだと思ったこともありましたが、なんだかんだ言ってるうちに、なんとかなってます。
小児科の先生が1歳前後で歩き始める子は早い方だと言ってました。早ければいいとか、悪いとかはないそうです!

yu☆

うちの娘はなかなかのマイペースで1歳5ヶ月頃でした。

体系は身長も体重も成長曲線ぎりぎりの下の方で小さめなので、体の大きさとかは関係なさそうですよ🙄

まだ月齢的にも気にする必要がないと思いますよー!

stitch

1歳2ヶ月の娘がいます。伝い歩きはスタスタしますが、うちもまだ歩きません!
早い子は10ヶ月でスタスタ歩いてますよね。でも、個人差大きいですし、1歳半頃までに歩けば問題ないかなと思ってます^ ^
理学療法士の友人に、『1歳2ヶ月までは歩かなくていい。(友人の)息子も1歳2ヶ月までは歩こうとしても歩かせずにたくさんハイハイさせた。ハイハイをしっかりさせるのがめっちゃ大事』と言われました。

伝い歩きをしっかりできていれば、歩けないってことはないので、私は歩くのは遅くていいよーって思ってます!ハイハイ姿は今しか見れないですから♡

• stitch

stitch

あと、体の大きさは関係ないように思います^ ^

• 5月17日
⁂⁂⁂

半年からつたい歩きしていて、歩いたのは8ヶ月です(^^)息子は大きめのでした(^^)他の子は一歳過ぎまで歩かなかったので、息子だけ別保育って形で保育士さんが一人付いててくれたので、存分に遊べたみたいです(^^)息子より早い生まれの子が一人いましたが、その子は一歳8ヶ月まで歩きませんでした(^^)

• ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

ちなみに、8ヶ月の時点で73センチ、11キロありました(´༎ຶ۝༎ຶ)

• 5月17日
ぽちの助

長女は9ヶ月で歩きましたよ(´・∀・`)
ちなみに、お誕生前健診(10ヶ月)で10キロオーバーでした(笑)
なので、身体が大きいから歩くのが遅いは関係ないと思います
今では13キロです(^q^)
次女は先月から歩き始めました

長女も3月の終わりの方に誕生日です(*´ω`*)
私の従姉妹の長女は1歳半、次女は10ヶ月で歩いて、2歳で腕立て伏せ出来る運動神経の持ち主です(笑)
本当に、それぞれ違うねぇ!と、従姉妹と話してますよ(*´∀`)

mini

10ヶ月で歩きました😊
スタスタ歩くようになったのは1歳になる前くらいでした。
娘は今身長80㌢、体重9.5㌔ あります。

ゆう

うちの子、つたい歩きは7ヶ月だったんですが
歩き出したのは1歳2ヶ月でした。

体の大きさとかは関係ないです☺️
本当に個人差なので、大丈夫ですよ😄

とん

皆さん、たくさんのコメントを下さってどうもありがとうございます!
物凄く参考になりました😊✨
成長には個人差があると頭ではわかりながらついつい不安になってしまって💦時々言われる周りからのネガティブな言葉が頭に残ってしまって⤵️
息子のペースで成長していってくれてるので見守りたいと思います!
昨夜は熱でうなされて何度も起きては泣いての繰り返しでしたが朝起きたら少し熱が下がり始めてホッとしてます。
今高速ハイハイとつかまり立ちの日々ですが本当今だけなんですよねこの姿も😭頭に焼き付けて起きたいと思います☺️👶✨
まとめての返信になってしまいすみません🙏
皆さんのおかげで気持ちが楽になりました。どうもありがとうございました😊✨