※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

直母で飲まず、毎回搾乳してミルクをあげるのが辛いです。良い方法や経験談を聞きたいです。

生後3カ月ですが修正月齢は1カ月です!
NICUに入院していた時に、母乳を哺乳瓶で飲んでいたのに慣れてしまったのか、直母で飲んでくれません、、、
乳頭保護を使って飲ませていたのですが、それすら嫌がる様になり、毎回搾乳して、足りない分をミルクで飲ませてます。
毎回搾乳してから哺乳瓶であげて、、ミルクを作って飲んで寝かせたあと搾乳機など消毒して寝る、、、を繰り返しているのですが、正直辛いです。
何かいい方法や、いい手順など、何か教えて頂けたら嬉しいです( ; ; )
同じような経験をした方のお話も聞きたいです!

コメント

な

わたしは乳首が裂けて痛すぎて直接おっぱいを吸わせるのが苦痛でした(TT)
生後1ヶ月までは混合で頑張ったんですけど、、、
わたしは搾乳したやつをためてました!そしていっきにあげてました! そしたらミルク作らなくてもいいから少し楽でしたよ!
搾乳した母乳がまだたまってないなって思ったらミルクを作ってました!
でも搾乳って母乳どんどんでなくなるんですよね、、、
母乳出なくなってきたのを機にミルクにしちゃいましたよ(笑)

• めい

めい

搾乳だと出なくなるって言いますよね😭もうすでに右は出が悪くていつ出なくなるのかとヒヤヒヤしてます💦
    搾乳はじめてから割とすぐ出なくなりましたか?

• 5月18日
たなえ

娘も、めいさんのお子さんと同じでNICUに入院してたので直母で飲んでくれませんでした。私も母乳育児諦めようと何度も思いました。でもやっぱり諦めきれず駄目元で機嫌のいい時に遊び感覚でオッパイ吸わせるようにしてました。ある日の夜中ぐずってなかなか寝てくれなかったのでこれもまた駄目元でオッパイ吸わせたらなんと吸いながら寝てくれました。その日を境に直母で飲んでくれる様になりました✨
気づけば娘が退院してから2ヶ月あまりかかりましたけど…今ではあの時諦めなくて本当に良かったと思ってます。めいさんも今は辛いと思いますが諦めず頑張ってください!

• めい

めい

早産だととくに母乳で育ててあげたい気持ちが強いですよね(><)
    直母で飲んでくれてよかったですね✨😭✨
    まだ母乳が出る限りは諦めずがんばってみようとおもいます☆
    ありがとうございます!

• 5月18日
ぴんこさん

入院中は1日搾乳ばかりしてましたけど、退院してからは辛くなり直母(全然吸えず泣き叫ぶ)と貯めてあった冷凍母乳、無くなり次第ミルクになりました。うまく吸えない場合、搾乳をやめたらあっという間に出なくなります。
辛いなら搾乳辞めていいし、母乳を飲んでもらいたいなら続けるしかないんですかね〜。。私も本当に大変で泣く泣く諦めちゃいました。

• めい

めい

搾乳するのもすごく大変ですよね、、、もう少しがんばってみたいと思います😊✨
    ありがとうございます!

• 5月18日
エース

NICUに入院しました。
同じく直接母乳を与えれず哺乳瓶慣れしてしまってました。
搾乳器も使ってましたがミルトンすら面倒になり3ヶ月で辞めました。
しばらく混合でしたがその頃からミルクで育てました。
寝不足だし慣れない育児は精神的にしんどいですよね。

• めい

めい

わかります!ミルトンすらわたしも面倒でこれを続けていくのかと思うと悩んでしまいます(><)
    精神的にもう無理だって思ったときはミルクに変えようかと思います😊✨
    ありがとうございます☆

• 5月18日
ma

我が家もGCUに1ヶ月入院、哺乳瓶が大好きで直母は全然飲んでくれませんでした。

保護器を使って3回に1回成功したらいい方、そんなレベルでした。
退院してからどうしよう。。と不安でいっぱいでしたが、保護器のサイズをMからLに変えてみたら、飲み始めギャン泣きですがちゃんと飲めるようになりました!
3ヶ月に入る直前で保護器無しで吸えるようになり、安心していたら今度は哺乳瓶拒否が始まってしまいました。。

あまり参考にならないかもしれませんが、成長と共にその子のブームがあったり、ちょっとした違い飲んでくれることもあるかもしれないてますね。
でもお母さんがしんどいのが1番良くないので、私ならミルクにするかなーと思います。

• めい

めい

保護器のサイズが合わないってこともあるんですね!
    哺乳瓶拒否にもなるなんて…!🍼
    そうゆう場合もあるんですね!
    本当にもう無理ってなるまではがんばって続けてみようと思いました😊
    ありがとうございます☆

• 5月18日