※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

はしかの予防接種について。妊娠中に風しんの抗体がなかったので、出産…

はしかの予防接種について。
妊娠中に風しんの抗体がなかったので、出産して3ヶ月前くらいに打ちました。
いま、はしかが流行っているので妊娠する前に打たないと…と思ったのですが、そういえば「麻疹風疹」てよく聞くので、今は風しんと麻疹のワクチンは一緒になっていて風しんを打ったら麻疹(はしか)も打ったことになるのでしょうか?
それか、風しんは風しんだけなのでしょうか?
あしたの朝病院に確認しようと思うのですが、また風しんをうつと2ヶ月以上妊娠できないのでとても気になってしまって…
もし詳しい方いらっしゃったら教えていただけたらうれしいです( ; ; )

コメント

mama

風疹は風疹だけのものがありますよ。
MRワクチンであれば、風疹麻疹どちらとも含まれています。
確認できる書類などあれば、確認してみてください\( ¨̮ )/

• ゆう

ゆう

詳しい回答ありがとうございます😃
    そうなのですね( ; ; )
    そしたら、風疹だけの可能性が高いですね💦
    書類がなくて、病院に確認したらわかるのでしょうか?

• 5月17日
  • ゆう

ゆう

今書類を見たら、麻しんと書いてました。
    風しんを受けにいったのに、麻しんを受けたということになるのかよくわからないのですが、はしかは打ってたので良かったです( ; ; )
    ありがとうございました😃

• 5月17日
  • mama

mama

麻疹は打っていたみたいでよかったですね!
    逆に風疹をちゃんと打ててるのか心配ではありますが…たぶんどちらも含まれてるワクチンだったのかもしれませんね。
    病院にはカルテがあるとおもうので、念の為に確認の電話された方が安心ですね\( ¨̮ )/

• 5月17日