※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの搾乳量について相談です。皆さんはどれくらい搾れますか?母乳増やす方法が知りたいです。

もうすぐ子どもが生後1ヶ月になります。
一日に2〜3回手絞りで搾乳をしていますが、1回の搾乳につき30〜40ml程度しか母乳が出ません。たまに60ml絞れると嬉しくなります。
完母に憧れますが、夢のまた夢。。。

皆さんは一回の搾乳でどれくらい絞れますか?
母乳を多く出すためにしていることなどがあれば教えてください!

コメント

みるく

搾乳では30mlのときもありますが完母です😅
搾乳器も合う合わないがあるようで、私は手絞りの方がよく絞れます。
水分しっかりとって、肩甲骨をよく動かすような体操したりしてます😊

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます🌱
    搾乳と直接では違うんですね!乳首からどれだけ吸ってくれているか不安で、、もう少し様子を見てみます☺️

• 5月29日
つーちゃん

おっぱい吸ってもらうのは無理なんですか⁇

• ままりん

ままりん

吸ってもらってはいるのですが、乳首の形が悪く吸いづらそうで、時間かけて飲ませてもすぐミルクを欲しがるので搾乳したものをあげた方がいいのかなぁ…と思っていたところでした。

• 5月29日
a

私も最初全然でなかったです。母乳を増やすためにやったことは、睡眠をしっかり取ることです。そのために、自分が寝る前の授乳では、先にミルクを飲むだけあげて、その後に母乳を吸わせていました。本当は先に母乳を吸わせた方がいいと産婦人科やネットでも言われましたが、わたしは自分の睡眠の方が母乳のために大事だと思ったので、寝たい前にはミルクを沢山飲ませていました。そしたら、次起きるまでに時間が空いて、結構寝れたりするのでストレスも軽減されます!

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます🌱
    睡眠大事ですよね…!うまくミルクと母乳を使い分けていきたいです☺️

• 5月29日
いくみ

おっぱい吸ってもらうのがいいんじゃないかと思います。

• ままりん

ままりん

それが一番ですよね。母乳外来行ってどれだけ母乳出てるのか測ってもらおうと思います。

• 5月29日
ままりん

搾乳より実際吸ってる量の方が多いはずなので、搾乳じゃあてにならないですよ😊
むしろ搾乳してる理由てあるんですか?

• としたろう

としたろう

試しにどのくらい母乳が出てるかどうかの為の搾乳だと思いますよ😅

• 5月17日
  • ままりん

ままりん

みのりんさんのおっしゃる通りです。
    母乳だけで満足してもらいたいのですが、どれだけ出てるのかいまいちわかりません…

• 5月29日
  • ままりん

ままりん

私の代わりに回答ありがとうございます☺️

• 5月29日
  • としたろう

としたろう

搾乳器であれば、たくさん絞れるようですが、手絞りだと、30くらいしか絞れなくても、実際赤ちゃんが吸って出てる量とは違うらしいですよ!

• 5月29日
  • ままりん

ままりん

搾乳して確かめるより、母乳だけで足りてるかどうかを知るためにはスケールを使うか、母乳だけあげてから2〜3時間赤ちゃんのお腹が持つかどうかでわかりますよ😊
    2〜3時間もっていたら十分足りてます✨

• 5月29日
  • としたろう

としたろう

ありがとうございます🎶

• 5月29日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます!試してみます!

• 5月30日
のんママ

最高100は出てました!
でもある日ピッタリ母乳が止まり完ミになりました💦💦

• ままりん

ままりん

100から急に止まるなんてことあるんですね!よかったらどれくらいの時期に止まったのか教えていただけませんか?

• 5月29日
  • のんママ

のんママ

1ヶ月半くらいで10くらいに減りそっから母乳あげてないです😵💦

• 5月29日
  • ままりん

ままりん

1ヶ月半でですか…お返事ありがとうございます!

• 5月30日
  • のんママ

のんママ

私の場合ストレスですが😅
    マッサージとか念入りにすれば出るとは思います!

• 5月30日
さくみぃ

2.3週の頃、母乳量はかったら50ml程でしたが助産師さんに「立派!それだけ出てれば完母でいける!」と言われましたよー。その後3時間おき程度を暫く守ってました。8ヶ月の今、昼間は子供が保育園なので勤務先で搾乳してますが、15分間くらいで200ml近く出ますよー。

• ままりん

ままりん

200!憧れます✨3時間おきに授乳したいのですが夜は眠くて、、😭
    私も助産師さんに相談してみます😭

• 5月29日