※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよん
妊娠・出産

妊娠中のお腹の痛みについて不安です。足付け根や子宮辺りでキーンと痛むことや、くしゃみで痛むことがあります。これがお腹のハリでしょうか?

こんばんは。本日婦人科にてたいのうの確認がとれました。
大きさは特に言われませんでしたが、来週また行くことになりました。

先生に「お腹のハリに気をつけてくださ
い」と言われ下腹部を押してチェックされました。

初めての妊娠でお腹のハリというのがイマイチわかりません。
時々、足の付け根付近や、子宮辺りに
キーーーーンっとした痛みが出て来ます。
一瞬動けない感じになります。

この痛みが「お腹のハリ」でしょうか?

あと、くしゃみした時ギュッと痛むときがありますが、これもお腹のハリでしょうか?

忙しく先生に聞けなかったので不安です。お願いします🙇

コメント

ゆ*m

張る時は、痛みだけでなく
お腹の肉?筋?が突っ張ったような感じがあります(´・ω・`)
そしてカチカチになりますが、まだお腹出てないと思うので
お腹自体の固さか張りかわかりづらいですよね…。
あまり痛みも酷いようなら、
張りかはわからないんですが痛みが酷いですと相談してもいいと思います(>_<)
大切な時期なので、お身体お大事になさってくださいね(>_<)♡

• よよん

よよん

ありがとうございます。
    わからないことだらけで不安になってます💦
    先生が下腹部を押したわけがわかりました。硬さをチェックしていたんですね。
    次お腹痛くなった時に、下腹部を押してチェックしてみます。

• 11月2日
はるママ👶🏻

5週から張る事があるのか分かりませんが、私の場合は18週くらいから張るようになりました。
お腹が張ると子宮がキューっと固くなってカチコチになります。
子宮の形が分かるくらいボコっと丸く浮き出て、指で押してもお腹が凹まなくなるので、実際に張ったらすぐ分かると思います!

• よよん

よよん

わかりやすい変化があればいいんですが、まだ5週の初めなのでわかりにくいです。
    詳しい症状を教えていただきありがとうございます。

• 11月2日
さき♪

私も最近妊娠がわかってたぶん5週目です^^まだ病院へは行ってません(;>_<;)
私はハリが一日だけあった気がします💦
仕事中だったのですが何かもう動きたくなく、座らせて!って感じでした(T_T)
表現が難しいですが(T_T)

• よよん

よよん

同じぐらいですね!
    お仕事大変だと思いますが無理は禁止ですね。
    私もたまに一瞬動けない痛みがあったりするので注意深く生活していきたいと思います。

• 11月2日