※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

破水の自覚症状がなくても、内診で破水の跡はわかるでしょうか?明日の健診で不安です。

尿もれと間違うような破水もあると聞いて、破水に気付けるのか不安です(´・ω・`)
明日病院の健診なんですが、
破水の自覚症状がなくても、先生は通常の内診で、あ、破水の跡があるなとか、わかるものなんでしょうか??

コメント

ゆちょぼ

うーん。。。私は高位破水から入院でしたけど、尿なら匂いが違うと思います😅
破水はなんだろう、透明のシャバシャバの、生臭いというか、なんというか。。。とにかくおしっこ臭とは違いますし、破水ならチョロチョロ漏れ続けたりジャバっと漏れたと思ったらまたジャバッみたいな感じなので😄

• そら

そら

そうなんですね、、、
    匂いは気にならなかったんですが、そのときは尿もれと思い込んでいたので、記憶が定かでなく、心配になってました(´・ω・`)
    その時だけで、漏れ続けるとかはないので、破水じゃないと信じたいです、、、

• 5月17日
ぽろねーぜ

陣痛中の高位破水、尿が漏れた?!と思ったのですが、内診で助産師さんに「あ、高位破水してるね」って言われましたよ〜
破水は本当匂いが違います!尿の臭いはしません!

• そら

そら

匂いが違うんですね〜(^^)
    尿もれと思い込んでいたので、記憶が定かじゃなく後から不安になっているところです(´・ω・`)
    ちゃんと気にしてなきゃダメですね(´・ω・`)

• 5月17日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

あと、エコーで見た時に羊水が少なくなっているのでわかると思います!私は最後の方少し減っていたようで、「尿漏れとか、下着が濡れたことありましたー?」とエコー見ながら聞かれました!
    診察の時に「下着が濡れていることがあった」と言えば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 5月17日
  • そら

そら

教えていただいて、少し安心しました(^^)
    健診の時にそう伝えてみます!
    ありがとうございます!

• 5月17日
しょうけん

破水は生臭いにおいがしましたし、勝手に出てくる感じがすぐわかりました!

• そら

そら

生臭い匂い、、、
    織物の生臭い匂いとはまた違う感じですか??
    もっと気にしてなきゃダメだと反省です(´・ω・`)

• 5月17日
  • しょうけん

しょうけん

精子に近いにおいですかね?💡(笑)

• 5月17日
  • そら

そら

うーん、、、精子の匂いってどんなのだったか忘れちゃいました(´・ω・`)

• 5月17日
まーさん

おしっこは自分で止められたりしますよね?
でも破水は止めようと思ってもしゃーーってで出てきます(笑)😅
立っていようが横になっていようがしゃーーです(笑)
匂いは皆さんがおっしゃる通り、おしっこの匂いとは全く違って、生臭いというか何というか…とにかくおしっことは違う匂いならそれは破水の可能性が高いです!

• そら

そら

わかりやすくありがとうございます(^^)
    匂いは気にならなかったのですが、尿もれと思い込んでいたので記憶が定かでなく後から不安になってます(´・ω・`)
    後からきにするくらいなら、ちゃんと気にしてなきゃだめだと反省しているところです(´・ω・`)

• 5月17日
(*´꒳`*)

うちの息子の時は、尿もれと間違うような破水でした。
イスに座ってて立ち上がると、チョロチョロと少し出るので、尿もれかなと思って様子を見てたら、何度も繰り返しチョロチョロと出て来るので、
一応病院に尿もれか破水かわからないのですが‥
と電話したら、来てくださいと言われて
病院へ行って手を入れられた途端、ドバッとしっかり破水しました。

ちょっと怪しいなと思ったら、尿もれだったとしても病院に連絡して大丈夫だと思いますよ(^^)

• そら

そら

そうですよね、そのときは尿もれと思い込んでいたので、病院に聞くとか全く思いつきもしませんでした!
    次同じようなことがあったときは、その時に必ず電話しようと思います(^^)

• 5月17日
ママリさん

高位破水からの出産のパターンでした。はじめは「尿漏れ?」と思いましたがが、じわじわ下着が濡れる感覚→トイレに座って確認→少しずつタラタラ&自分では止められないかんじで「あ、破水かも」と気づきました。

• そら

そら

じわじわだったんですね!
    自分には止められない感覚はなかったので、破水じゃないと思いたいです。
    まぁ尿もれでおしっこだと思い込んでいたので、記憶も怪しいですが、、、(´・ω・`)
    破水と気付けるように、もう少し慎重になろうと思います(^^)

• 5月17日
なおにゃん

今朝破水しました(笑)
バサッとした感じではなく、自分の意思とは関係なくちょろちょろと出て来ました。
病院に電話したら、破水だったら即入院なので準備してくださいと言われました。
試薬の結果、破水でしたので現在病院にて過ごしております。
明日の朝までに産まれなければ促進剤の予定になっています。

みいこ

私は低位破水でしたので、違和感あってパンツ下ろしたら洪水状態で焦りました😂明らかな破水で気付けましたが🤣高位破水はチョロチョロで気付きにくいですもんね💦でも自分の意思で止められなく、出て来るのは破水ですもんね!
わからなかったら電話してナプキン当ててお風呂には絶対入らず受診した方が早いです💗リトマス紙でちゃんと破水なのかどうなのか内診室で調べてくれますよ!
私も次の子がどーゆー経路でくるのかドキドキしてます😂