※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

赤ちゃんに靴下は必要ですか?家の中で帽子は必要ですか?教えてください。

予定日まであと20日になりました!
秋も深まり肌寒くなりましたね(>_<)ヽ
子育て中のママさんやこれから出産予定の方に聞きたいのですが、これから寒くなるけど、赤ちゃんに靴下って履かせた方がいいんでしょうか??あと家の中でも帽子かぶせた方がいいんでしょうか??教えてください!
帽子は、一つあるけど、まだ靴下は、買ってません(>_<)ヽ

コメント

ごんわん

赤ちゃんは手足で体温調整するので、新生児のうちは靴下はなくても大丈夫ですよ!
帽子もお家の中ではかぶらなくて大丈夫です。室温と湿度を一定に保ってあげてください😊

• とも

とも

ありがとうございます(*´ω`*)
    姉の子が、去年の10月半ばに産まれたんですが、身体は暖かいのに、足とかは冷たくて、どうなのかなーって思ったので(>_<)ヽ
    室温と湿度を保てるように気をつけます( ^-^)

• 11月2日
うさにゃん

おでかけの時だけ靴下履かせてます。
帽子は買ってないですが
ふさふさで暖かそうなのでいらないかもです(笑)!

• とも

とも

お外は、寒いですもんね!産まれてしばらくは、外出しないし、お出かけ解禁になるころに、買ってみます!ありがとうございます(*´ω`*)

• 11月2日

病院の母親学級で、靴下はなるべく履かせないほうがいいと習いました。
理由は体温調節と、あと、赤ちゃんは足の裏の感覚で運動神経が育つという説があるそうで、積極的にタオルやらいろんなものを蹴らせてあげて感覚を覚えてもらったほうがいいそうです(^_^)
同じ理由でできれば手にミトン等もつけないほうがいいそうです。
顔をひっかいちゃっても、そのうち自分でこのくらいしたら痛いんだ、って加減を覚えるから、ぐっと堪えてくださいってことでした(>_<)

ただ靴下は、年配の人にあらー、こんな寒いのに…とか言われないために、外出時は履かせたほうがいいと言ってました笑

• とも

とも

なるほど!いろいろ教えていただきありがとうございます(´V`)♪
    母親学級二回ほど参加したけど、栄養のこと、母体のケアは、習ったのに、赤ちゃんのことは、全く教えてもらえず(-ω-;)
    質疑応答の時間もなく、わからないことは、ここかネットでみるばかりです(´`:)
    やはり外にでるとき、必要ですかね!
    1ヶ月検診前に買おうと思います!

• 11月2日