※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりんけつ☆ぷりんけつ
ココロ・悩み

ねんトレや抱っこなしでの寝かしつけについて悩んでいます。夜がつらいです。

何度も連続の質問すみません。
ねんトレってどうしてるんですか?
泣いても見守るだけはねんトレ?
のたうったら枕の位置に戻す?
トントンで逆に激しく泣く場合は??

もうどうやったら抱っこなしに寝てくれるかわからないです
夜が辛いです

コメント

むぎひろ

部屋を真っ暗にして、泣いても無視してました。
叫んで泣いてても無視してました。
そしたら勝手に寝るようになってました。

うちは一軒家なので出来ましたが、賃貸住宅のようなところでは難しいと思いますが、、

• ぷりんけつ☆ぷりんけつ

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

なるほどですね……
    日中にちゃんとギューッとかしてたらサイレントベビーにはならないですよね?

• 5月17日
  • むぎひろ

むぎひろ

サイレントベビーにはなってませんよ!!
    仕事はまだ育休中なので、日中はよく構ってます。

• 5月17日

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

ありがとうございます。
    娘はもう日中保育園で日中構えないので心配です……

• 5月17日
あやか

私はネントレってほどでもないですが、決まった時間に布団に寝かし電気を消してます。
あとは絵本を読んだりミルクやお茶などで寝かしつけてます

まだ5ヶ月なので参考にはならなかったらすいません。

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

なるほどですね。
    ミルクで寝落ち娘もするんですが、昨日今日と飲み終わってもグズグズ泣いてしまって💦

• 5月17日
テキトー人間🕺

6ヶ月からネントレしました!
授乳→遊ぶ→歯磨き→オムツ替え→絵本→布団に置き、部屋を真っ暗にして、そのまま泣こうが放置です。

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

放置してもサイレントベビーにはならないですか?
    ミルクで寝落ち直前→歯磨き→抱っこ紐で座って抱っこ→背中スイッチから放置してました……

• 5月17日
  • テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

サイレントベビーはネントレではならないと聞きますよ😊
    日中は甘えて泣きますし、意思表示ははっきりしています✨
    寝る時に放置されてる事なんて忘れてるのか?ってくらいにママ大好きです(笑)
    それよりも抱っこじゃなきゃ寝れない、一人じゃ寝れないの方が子供も私も大変だなと思ってネントレ始めました!
    放置されると赤ちゃんが自分で眠り方を探して一人で寝るようになると読みました😁
    息子はうつ伏せが寝る体勢のようです✨

• 5月17日

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

そうなんですね!
    構いっきりじゃなくてもママママしてくれてるので娘を信じてねんトレというか見守ってみます。

• 5月17日
  • テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

自分に合うネントレを見つけてください😁
    泣き声が聞いててしんどいなら離れるのもありだと思いますし、心配だから側にいたいのであれば側で見守るのもありです✨
    お子さんの事を一番わかってるのはママだと思います、自分の体内で育て、産まれてからも育ててるんですから😊
    そのママが決めた方法ならば大丈夫です!

• 5月17日
みほ

反射でビクッとして起きてしまうことか増えたので1ヶ月半くらいからおくるみにくるんでトントンして寝かしつけています◡̈*✧それでもダメな時はおしゃぶりをplusしてます💛
根気よく続ける‼‼ですかね😔少しくらい泣いても抱っこしないでトントンて粘るw👶が眠気に負けるか母が泣きに負けるかの勝負って感じでした💦
今はお風呂はいってミルク飲んでから夜ベビーベットに行ってクルクルされてトントンされると寝るモードになってくれる事が多くなりました(•ө•)♡
ご機嫌がMAX悪い時は少しだっこして落ち着かせてからクルクルトントンしてます😴

夜中に授乳で起きてその後も寝ぐずりで泣きわめいてる時はそっとほって置くこともあります。気が済んで眠気に負けて寝てしまうことも多いです⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

なるほどですね。
    5ヶ月までおしゃぶりでセルフねんねしてたんですが、保育園のためにおしゃぶり取ったら抱っこマンになってしまいそれからはなかなかトントンで寝なくて……
    今日初めて黙って見守ってたんですが、サイレントベビーとかも聞くし、日中は保育園なので愛情不足になったら可哀想だなぁと心配で💦
    でも私の体がもう辛くて抱っこ卒業して欲しいっていうのもあり……

• 5月17日
  • みほ

みほ

おしゃぶり卒業がぅちも恐ろしいです💦
    月齢も違ってアドバイスにならなくてすみません(´Д`))))

• 5月17日
ママリん

私は3ヶ月の頃にねんトレしました
添い乳じゃないと寝なくてそしたら夜間吐き戻しがあって危ないかなと思って始めました
暗くしてミルクを飲ませたら
少し長めに抱っこして
これから頑張ってねんねだよってギューッとしてから
布団においてギャン泣いてても抱っこせず
手を繋いで大丈夫だよーねんねだよー
と言いながらとんとんで寝かせました
朝起きたら頑張ったねーってギューッとしてました
あんなに泣いてても赤ちゃんって朝けろっとしてるんですよね
ぐずりますが1週間でとんとんで寝れるようになりました( ˙ᵕ˙ )
本当に抱っこしてあげたくなるくらい私が泣き声聞いてるのが辛かったです(·︿· `)

chibimini

おっぱい飲んだら、手を繋いで寝てくれます。

手を繋ぐと落ち着くようです。それでもダメなら、眉間の所を撫でると落ちます。

9ヶ月でしたら、足裏も効果的だと思います。

ぽんこ

真っ暗にして泣いても放置です!
そしたら、今でも5分くらいは泣きますが、すぐ寝てくれますよ!