※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaya
ココロ・悩み

家族からの批判に悩んでいます。子どもに影響が出てしまう時、どう対処したらいいでしょうか?

お義父さんや叔父さんに家にいて仕事してなくて子どもの面倒だけみておままごとしてるみたいだと言われました。
わざわざ言うことなのかなぁと思ってしまいます。いちいち気にしてると気持ちがもたないので、忘れるようにしていますがいい気持ちがしません。
その気持ちがわかるのかモヤモヤしたまま子どもを抱っこすると泣いてしまいすべて上手くいかなくなります。こんな時皆さんならどうしますか?

コメント

ありんこ

え…最低ですね。じゃあ代わりにやってみろって感じですよね。
私だったらそんな人たちにはもう会わないようにします。

• yaya

yaya

そうですよね…。親戚でも子育て経験のある女性はそんなこと言わないし、離婚歴のある叔父さんとお義父さんは言ってくるので、一回子育てしてみろと思います。
    お義父さんとは同居しているので毎日顔合わせますが、色々言われるのが嫌で少し避けています…。

• 5月17日
  • ありんこ

ありんこ

生後4ヶ月の赤ちゃんを育てながら家事も全部やるって、体も心も疲れますよね。本当なら労ってほしいところ、そんなこと言われたら涙も出ます😢
    同居されているようですが、避けられるならなるべく避けていいと思いますよ。ストレスがいちばんの敵です!
    旦那様には相談されましたか?味方になってくれるといいのですが💦

• 5月17日
  • yaya

yaya

本当にストレスです。
    旦那もお義父さんにキツく色々言われているみたいで、なかなか言えないです。
    少し話してみようと思います。

• 5月17日

ひどくないですか?
どういう意味なんですかね。
涙出ますよね。気にせず育児がんばりましょう(>_<)

• yaya

yaya

そんなこと言われると思ってなかったので、何も言えませんでした。
    出ます。ありがとうございます。お互い頑張りましょう😭

• 5月17日

そんな言葉流せば良いって分かってても腹たちます!!
気分転換に自分の好きな歌流すか歌いながら抱っこしますかね🤔

• yaya

yaya

どうしてそんなこと言うんですかね!?
    参考にしてやってみようと思います!

• 5月17日
なちゃん

すぐに友達や旦那、実家に言っちゃいます💦!溜められないので…😭

おままごとみたいだなんてなんでそんな風に捉えるんですかね?
自分達も育児をしてきて、おままごとみたいだなーと思っていたんでしょうか。とっても失礼ですね😭!!!

• yaya

yaya

人に話すと涙が出てしまいます…💦

どうしてなんですかね?傷付きました…。

• 5月17日
ぽころこ

酷いですね!昭和世代の言うことは無視しましょう!時代も違えば環境も違うんです。

一人で溜め込んでモヤモヤするくらいなら、旦那や親に愚痴りましょう。もちろんママリでも☺️

• yaya

yaya

昔はおんぶして家事してたんだ、前で抱っこしたら何もできないとも言われたので、考え方の違いなんですかね?

ありがとうございます😭

• 5月17日
  • ぽころこ

ぽころこ

そのお義父さんと叔父さんが子育て世代中にどれくらい子育てに参加してきたかしりませんが、その発言は子育てしてこなかった、もしくは赤ちゃんの機嫌いい時だけ相手してただけ、だからこそ出た言葉だと思います!

私も子供が4ヶ月くらいの時に、義実家に2時間ほど預けて気分転換に出かけたんですが、義父が弟夫婦に

まだ小さいのに預けて遊びに行くなんてね〜。

って言ってたそうで、弟夫婦からそれ聞いて私ガチギレでしたよ😭💢

10ヶ月自分のやりたいこと、たくさん我慢して、でも産まれたら全然自分の時間がなくて…ノイローゼになる💦って頃だったので余計に悲しかったです…。

それ以来預けるのは辞めましたが。
    同居だと必ず顔合わせるので辛いですね😭

• 5月17日
  • yaya

yaya

子育て経験があったらこんなこと言えないですよね…。
    子ども産んだら、自分の時間作るのも大切なことですよね!!!わかってもらえないのが辛いですよね。
    必要最低限に接することにします💦

• 5月17日

義父や叔父は子育てしてこなかったんでしょうね。笑
旦那さんに私のしている事はおままごとなの?傷ついたと言ってみたらどうですかね 😢 私なら当分、子どもに会わせないです。

• yaya

yaya

任せっきりだったと自分で言っていました。なのに、そんなこと言うから余計イライラします。
    旦那に言ってみます💦

• 5月17日
たろすけ

ほんと、代わりに全部やってみろ!って感じです😤
なんなら、昔なんか専業主婦が当たり前だったんじゃないかなと思いますけどね。
そんなのスルーでいいと思います!
「リアルなおままごとはなかなかハードですよ(*´꒳`*)」とでも笑顔で言い返しましょう!

• yaya

yaya

そうですよね!
    そんなこと言う勇気はないので、心の中で言ってみます。

• 5月17日
maaaa。

最低ですね、きっと自分ら自身育児に関わってこなかったから出てくる言葉ですよね。めっちゃ腹立つー‼︎
そんな人たちの言うこと気にしなくていいです‼︎私なら今後関わらないようにします、義父は関わらないというのも難しいと思うので必要最低限にします。

• yaya

yaya

一回代わってみろって感じですよね。本当にイライラです。
    お義父さんとは同居しているので最低限にします。

• 5月17日
チョコ♡

おままごと?面倒だけ?
ふざけてますね。腹立つー!!
仕事してる方がどんなに楽か!

旦那さんには相談されましたか?
私ならあわないようにします。

もやもやするけど気にせず、子供との大切な時間過ごしましょう!!
いつか手が離れる日が来るんだから今は子供と向き合いましょう!、

• yaya

yaya

本当に頭にきます。
    旦那もお義父さんにキツく色々言われているみたいで、なかなか言えないです😔
    子どもとの時間を大切にします!ありがとうございます。

• 5月17日
もも🍑

ご主人ではなくてお義父さんや叔父さんっていうのが理解できないです。イライラしますよね、専業主婦に対するそういう発言!私も旦那に、文句あるなら外でお前が働けって言われたことあるんですが、大して旦那は育児できません(笑)なので割り切ってます。私が育児する代わりに旦那は外で稼いでくる。お金持って帰ってくるだけのATMって(笑)

• yaya

yaya

どうしてそんなこと言ってくるのかわからないです。とても傷付きます。
    旦那に不満はないので、旦那側の親戚付き合いがやだなぁと思ってしまいます…

• 5月17日
りぃまま

ママの大変さをわかってないんですね!( *`ω´)
毎日、子供と2人で過ごしながら家事してみろって感じです!
私の実父は15分も一人で孫の面倒みれません笑
ママがモヤモヤしてると赤ちゃんぐずったりしますよねー(^_^;)
私は娘に伝わっちゃうと可哀想だから娘と接する時は考えないようにしてますよ(^^)

• yaya

yaya

男の人にはわかってもらえないんですかね?
    少しはこっちの気持ちも考えてほしいです。
    考えないように頑張ってみます!

• 5月17日
みっちー

最低ですねそれ!
ありえないです。
旦那さんにはお話しましたか?
こんなことを言われたときちんと
報告しておきましょう!

• yaya

yaya

傷付きました…。
    これから話してみようと思います!

• 5月17日
イムたん

何もしないくせに口出しするのやめてほしいですよね。
言うのは簡単!四六時中の面倒なんてできないのによくそんなこと言えますね。
避けていいと思います。日常的な挨拶くらいで!構ってる暇なんかないですから!

• yaya

yaya

本当にやめてほしいです。
    傷付きました…。
    これからも必要最低限に接します。

• 5月17日
natsu🐤

私は勤務先に子供と遊びに行った時に、会長に「毎日ヒマやろ」って言われました😡
すんごい冷めた声で「ヒマなわけないじゃないですか」って返しちゃいました。笑
自分の子の子育てに協力してこなかったオッサン達が戯言言ってるわ〜と流しておきましょう!
私たちが毎日している育児はあの人たちには絶っっっっ対にできないことです!
自信持ってください😆✨

私もイライラとか不安な気持ちが伝わっていっぱい泣かれて気持ち滅入る時ありますよ😭でも私はこの子を世界一大事に思ってるし子供もママ一番と思ってくれてると信じて気持ち落ち着かせてます✨

(人様のお義父様と叔父様に対して暴言すみません😖💦)

• yaya

yaya

そう言ってもらえると気持ちが楽になります!
    子育てに一生懸命な人はそんなこと言わないですもんね!
    全然暴言じゃないです!お気になさらないでください🙇‍♀️

• 5月17日
かいじん

え、ありえないんですけど。。

他の方へのコメント読みましたが、そのお二方離婚されてるんですか?

もし離婚してるなら、何故離婚したのかがわかりますね(笑)

• yaya

yaya

本当に傷付きました。
    叔父さんは離婚していて、お義父さんは死別です…
    旦那はお義父さんに育ててもらった覚えはないと言っているので、きっと子育てをよくわかってないのかなぁと思います…😔

• 5月17日
  • かいじん

かいじん

旦那様に相談されるべきかと思います…。
    お義母様がいらっしゃらないならそんなこと言うじいさんに孫の顔を見せに行く義理も無い気がしますね。
    私なら「ままごと忙しいので( ´・∀・`)」とお伝えして疎遠にします。

• 5月17日
  • yaya

yaya

相談してみました!
    旦那もお義父さんにキツく色々言われてるので、一緒に頑張ろうと言ってくれました😭
    同居しているので、なかなか難しいですが必要最低限に接します!

• 5月18日
花粉症🤧

めっちゃムカつきますね!
偏見になってしまいますが、その年代の男性って固定観念が強すぎる気がします。みんながみんなそうじゃないと思いますが…私も妊娠中職場の上司に心無い言葉を言われてショックでしたが、旦那曰く、そういう人はそういう考えしかできない可哀想な人。そういう人の言葉に悲しんでいるだけ時間の無駄!です!
世の中のママはmomoさんの味方だし、そのおっさんたちのこと憎たらしく思う気持ちはmomoさんと同じくらいなので、安心してください(笑)どうせろくな余生を歩めませんよ(おっと言いすぎた)

• yaya

yaya

ほんとイライラです!
    そんな気がします。一種のジェネレーションギャップですかね?
    ありがとうございます!
    気持ちが楽になります!

• 5月17日
ももな

はぁ?!
きっと奥さんに任せっきりで育児してこなかったんですね💦残念な人~と逆に哀れんでやりましょう!
相手にするだけ時間の無駄です。
ここで散々愚痴っちゃってスッキリしてください🎶

• yaya

yaya

ありがとうございます!
    すっきりしました!!

• 5月17日
あひす

完全に昭和人間ですね、ていうか最低。
悲しかったですよね、頑張って、家を守っているのに。
みんな味方ですよー!
愚痴はここに置いて、パパさんを手のひらで転がしていつか仕返ししてやりましょ!

• yaya

yaya

とても悲しかったです。
    気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます!

• 5月17日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

なんだか、読んでてとても悲しくなってしまいました😢
それ私が言われてたら言われた瞬間泣いてますよー😫
私も他の方同様、旦那様に相談するのが良いと思います。
そして、そんなこと言う人のことを思い出す時間は勿体無いので、忘れて他の楽しいこと考えましょう!
お話聞くことしかできませんが、ママリユーザーはみんなママの味方だと思ってますから、安心してください👍✨✨

• yaya

yaya

ありがとうございます😭
    涙出ました。
    旦那に相談して、楽しい事考えて明るく過ごそうと思います!

• 5月17日