※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてけちゃん
ココロ・悩み

上の子が泣き叫ぶ様子が増えて困っています。どう対処すればいいかわからず、周囲のアドバイスも聞いても解決策が見つからない状況です。

ここ何日か上の子が泣き叫ぶ事が多いです。イヤイヤ期で何をしてもイヤイヤ言ってはいたのですが最近はそれプラス泣き叫ぶようになりました。お店で床で暴れて靴投げたり、下の子に八つ当たりしたり…
回りには下が産まれてストレスたまってるからだよーとか言われてます。
なるべく上の子を優先しているつもりですが、さすがにすべては無理で、どうしたらいいのかわかりません。
皆さんは泣き叫んだりした場合、どう対処してますか?
私は無言でみつめてます。店とかの場合は無理やり連れて出たりしてます。
本当なら優しく声かけてあげるべきなのかもしれませんが…聞いてくれない…

コメント

つー

例えばどんなことが嫌で泣くんでしょうか?

分かってないようで結構聞いてるとは思うので大変ですがお話しするようにしてます。

• さんてけちゃん

さんてけちゃん

コメントありがとうございます。
    例えば、パンツを自分ではくと言ってたらはかせてと泣き、はかせてあげようとすると自分ではきたいと泣く。
    その繰り返しです。
    聞いてはいるのは分かっているのですが声をかければかけるほど同じやりとりの繰り返しなのでそっと見守るしかないのかと…ダメですよね…
    分かってあげられなくて。

• 5月17日
  • つー

つー

同い年の女の子が一時期そんな感じでした!

数ヵ月で終わってましたよ😃

ママふぁいとです!!

• 5月17日
  • さんてけちゃん

さんてけちゃん

ありがとうございます。
    へこたれないで頑張ります(≧∀≦)

• 5月17日
Maiky

お家返って◯◯食べよう?とか、しまじろう見よう?とかいろいろな案を提示して、それでもダメならもう強制連行です😭💦

この前までイヤイヤが激しくて本当に参ってたんですが、ここ最近少し落ち着いてご機嫌タイムが増えました。
2歳過ぎて、口も達者だし自分でできることも増えてきて、私も妊娠中なのもあり、気付いたら最近ほとんど抱っこしてあげてませんでした💦
もう赤ちゃんではないという感じがしてしまってたので、スキンシップも減り、厳しくしてしまうことが多かったです。
なので、大げさなくらいにギューっとハグしたり、ホッペにチューしたり、こちょこちょして遊んだりとにかくあえてこちらからベタベタするようにしました。
そしたらすごくご機嫌タイムが増えて、イヤイヤも落ち着いてきた感じで楽になりました。

下のお子さんいたらなかなか難しいとは思いますが、スキンシップ増やすと少し変わるかもしれません🙆

• さんてけちゃん

さんてけちゃん

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね…下の子が産まれて赤ちゃん返りがあると思ってたら自分でなんでもしてくれるし、なんて助かるんだと私が甘えてしまったんだと思います。
    もっと分かりやすい愛情表現をしてあげるべきでした。
    上の子だけ時間を作ってあげようと思います。
    平日は難しいにしても土日だけでも…。

• 5月17日
  • Maiky

Maiky

そうなんですね😭お姉ちゃんなりに頑張ってたのかもしれないですね😊

うちも、バナナをママから食べさせて!というので口元に持っていくと、食べない…食べないならお片づけするよ?って言うと、食べる!とギャン泣き、じゃあ自分で食べるの?って聞くと、ママから!と泣く。でも私が口元に持って行っても食べない…
    この繰り返しがエンドレスで意味不明でしたが、結局私の膝の上に座った状態で食べさせて欲しいっていう意味でした😂💦なんだかんだまだたくさん甘えたい時期なんだよなぁと思いました😭

私も2人目妊娠中なので、今から赤ちゃん返り心配です💦
    お互い頑張りましょう😂

• 5月17日
  • さんてけちゃん

さんてけちゃん

意味不明なやりとりがエンドレス…
    すごい分かります。
    だいたい下の子のお世話をしてる時に言ってくるからかまって欲しいですよね。

2人育児、なかなか大変です。笑
    でも、確かにへこたれ気味ではありますが幸せです。
    お互い無理なく頑張りましょう。

• 5月17日