※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福母
子育て・グッズ

アトピーとアレルギーについての経験を教えてください。生後3ヶ月の赤ちゃんが卵と牛乳にアレルギーがあるようです。成長とともに改善することが多いが、経験者の意見を聞きたいです。離乳食についても相談中です。

アレルギー、アトピーについて。
個人差があることはわかってますので、経験のある方がいらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。

生後3ヶ月頃アトピーだろうということで、
ついでにアレルギー検査をしたら
卵レベル2
牛乳レベル1(疑陽性)でした。

卵や牛乳のアレルギーは成長に連れてなくなって行くことの方が多いと聞いていますが、皆さんどうですか?
今はかかりつけの病院でアレルギーの治験を行っていて、
離乳食は6ヶ月半ば頃から始める予定です。
卵は病院と相談しながら進めていきますが、だんだん良くなった、未だにダメ。など経験のある方がいたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします!

コメント

s♡

生後4ヶ月の息子が居ます。
それで、息子は
アトピーがあって、塗り薬と飲み薬だされてます

• 大福母

大福母

飲み薬もあるんですね!
    湿疹が出るたびにあぁまたか。この子はいつまで薬塗らなきゃいけないんだろう、、、。とネガティブなことばかり考えちゃいます。
    でもうちの子だけじゃないですもんね。
    お互い頑張りましょう。

• 5月17日
  • 大福母

大福母

もしよかったらどんなお薬使ってるか教えてください(°_°)!

• 5月17日
  • s♡

s♡

飲み薬も塗り薬も小児科で
    出されたやつを使ってますよ。
    それに、私の息子は
    すごい顔とか体とかやばかったですけど、薬塗ってたり、飲み薬のませてたら肌がすごく綺麗になりました!

• 5月17日
  • 大福母

大福母

ステロイド系のキンダベートやレダコートをつかってるんですか?
    お薬使うとすぐ綺麗になってはくれるけど長持ちはしないから凹みます。

• 5月17日
りか

息子が6ヶ月の時に血液検査で、卵白がレベル2でした。
小児科の先生にはレベル2なら、しっかり加熱して食べさせて慣れさせていこうと言われ、少しずつ食べさせています。
食べて蕁麻疹が出たら、ザイザルシロップを飲ませるように処方されました。

1歳9ヶ月の今は、血液検査の結果はレベル2のまま変わらず…
ですが、加熱したものなら蕁麻疹が出ることなく食べられています。

体調が悪い時は卵ボーロなどでも、口周りに蕁麻疹が出ますが、それでも離乳食開始時と比べれば症状はだいぶ軽いです。

• 大福母

大福母

体調の良し悪しも関係あるっていいますもんね。
    アトピーなどお肌のトラブルは特にないですか?

• 5月17日
  • りか

りか

小児科ではアトピー、喘息、鼻炎もちだと言われアレルギー体質みたいです。1歳過ぎて肌トラブルはあまり気にならなくなってきましたが、おでこ、お腹はガサガサしているのでお風呂上がりにビーソフテンローションを塗っています。
    荒れがひどい時にはキンダベートを塗ってます。

• 5月17日
  • 大福母

大福母

やはりお肌のトラブルもセットですよね。
    あまりうじうじ悩んでも仕方ないですね。私もお肌のケアとアレルギーへの対応頑張って行きます!

• 5月17日
  • りか

りか

そうですね、アレルギーは付き合っていくしかないからゆったり頑張りましょうー😂!
    人にもよるかもしれないですが、うちは大きくなるにつれてお肌トラブルはどんどん軽くなってきたし、悩みも減ってきましたよ!
    もうちょっと大きくなったら、外食も出来ると思いますが、ファミレスとかでもアレルゲンフリーメニューがあったり、食べるものもなんとかなります。お互い少しでも良くなるといいですね。

• 5月17日
  • 大福母

大福母

優しいお言葉ありがとうございます。
    これから症状改善するように頑張ります!

• 5月17日
ねこ

わたし自身小さい頃からアトピーです…それこそ幼稚園前までは卵やトマトがアレルギーでしたが次第に食べられるようになりましたよ☺️でもやっぱりアトピーは治らないものみたいですが、中学生になるころにはほとんど薬も必要なくなりましたよ🙋‍♀️個人差はあるみたいですけど、しっかり綺麗にして保湿してあげてください😊

• 大福母

大福母

幼少時からのアトピーはやはり長く続くものなんですね。
    できれば早く治してあげたいです。
    保湿頑張ります。

• 5月17日
ゆう

アトピーでアレルギーの子がいます!
卵白レベル5 卵黄レベル3 小麦・大豆・ピーナッツのアレルギーです。
大豆、たまごは少しずつ与えているとこです。

甥もアトピーで卵アレルギー持ちで4歳頃から食べれる物が増えていき7歳の今はだいたいの物が食べれるようになってます!

• 大福母

大福母

レベル5は高いですね!
    レベル2で落ち込んで申し訳ないです。
    小学生になる頃には大体大丈夫!とは聞いているのでこれからまだ長いですがコツコツ頑張れる気がしてきました!

• 5月17日
まめくま

上の子がクラス5でした。
今はクラス2まできてます。
これは確率なので、クラス5でも出る子は出るし、出ない子はでないですよ。
今はクラス2なので、給食はダメですが、家庭内では徐々に卵料理を食べるところまできました。今のところゆで卵とオムライスまでクリアー。
クラス2なら気にして食べさせないより、きちんと肌のケアして食べさせていった方がいいかもしれませんよ。
アレルギーの専門医に相談してくださいねー!

• 大福母

大福母

今丁度地元では評判が良くて小児アレルギーを研究してる先生の病院に通ってるのでケアと卵の摂取の仕方についてはしっかり病院と相談して進めていきたいと思います!

出ない時は出ない、というのはレベル5でもアレルギー反応が出ないこともあるってことですか?

• 5月17日
  • まめくま

まめくま

そうです!
    うちの子の場合は卵も普通に摂取していたのに、ある日アレルギー反応でました💦負荷試験をすることになり、今まで大丈夫だったから、5でも食べられることはあると言われて期待しながら負荷試験をしたらもろにアレルギー反応出てアレルギー確定でしてけど😅
    あくまでも確率というか体質なので、アトピーや明らかにアレルギーの症状がないのに血液検査をしないのは、血液検査して下手に気にして自己判断で食べさせないのを防ぐ意味合いもあるみたいですよ。
    ママリでも卵を食べさせるのが怖いからアレルギーテストしたいのに断られたってよく質問出てます😳

• 5月18日
なまけもの

長男がアトピー、卵アレルギーです。
生後2ヶ月の時に肌荒れしてきたので病院へ行き、血液検査をして発覚しました。

アトピーの方は処方されている塗り薬と保湿剤のどちらかを、お風呂上がり肌の荒れ具合を見て塗っています。

卵アレルギーの方は、生後6ヶ月から病院の指示通り卵黄から食べさせ、1歳の時に日帰り入院で卵白の食物経口負荷試験をしました。
この時は、可愛そうなぐらいのアレルギー反応でした。
今はレベル3です。
最近は茹で卵を全く食べてくれなくなったので、繋ぎで卵が入っているものをどんどん食べさせてますが、特に症状が出たりはありません。
そろそろプリンにも挑戦してみる予定です!!

• 大福母

大福母

アトピーで使用しているお薬教えてもらえると嬉しいです!

経口負荷試験はかなり勇気いりますね。アレルギー反応はどういったものなんでしょうか?
    レベル3でも全くダメ。というわけではないんですね!ちょっと安心しました。

• 5月17日
  • なまけもの

なまけもの

顔用→アルメタ軟膏+フルドイドソフトを混ぜたもの
    体用→リンデロンV軟膏+フルドイドソフトを混ぜたもの
    保湿剤→ヒルドイドソフト
    です!!

負荷試験は怖かったけど、何かあっても病院だし、自宅でやるよりは安心感がありました!!
    最初ポツポツと湿疹が出始め、それがどんどん広がっていきました。
    幸いうちは、飲み薬で症状が落ち着きました。
    飲み薬→アレジオンドライシロップ1%
    これは、旦那と私のお財布と、オムツポーチに入れて常に持ち歩いています。

• 5月17日
  • 大福母

大福母

お薬も強めの使ってるんですね。

負荷試験は今後レベルが上がったらやるかもー。と言われているので私も覚悟しておこうと思います!
    お薬の管理大事ですよね。
    アレルギーが悪化したりしたら将来的にはエピペン持ち歩いたりするだろうから今のうちからしっかりしようと思います!

• 5月17日
s♡

顔はキンダベート軟膏で。
体が2つあって、親水クリームプロペトとボアラ軟膏プロペトです

• 大福母

大福母

プロペトと混ざったタイプなんですね。
    お肌のケア頑張りましょうね!!!

• 5月17日
  • s♡

s♡

飲み薬とかもきちんと飲んでくれるので、全然大変じゃないです。
    塗り薬も塗ってる時はいつも笑顔です

• 5月17日