※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunkoro
子育て・グッズ

娘が歩けないことに不安を感じています。7ヶ月くらいですか?と言われてショックを受けました。靴を履かせていないのが原因か心配です。

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がまだ歩けません💦

育児書とかを読んで、歩かない子はいないから大丈夫!とか、ハイハイのが脳にもいいし、筋力使うからいい!なんて書いてあって、安心はしていたんですが、今日児童館で

『7ヶ月くらいですか?』
って聞かれて、かなりショックでした( ๐_๐)
その倍以上年齢いってるのに〜…と💦

つかまり立ち、歩きはしてます。
靴はまだ買ってません。
やはり、靴を履かせてないのがいけないんですかね💦💦💦

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

靴履かせなくても歩きますよ(o^^o)
うちは1歳3ヶ月になって、突然歩き出しました。
それまではつたい歩きばかりで、ハイハイはしておらず、ズリバイでしたよ。
急にきます、大丈夫です(o^^o)

• yunkoro

yunkoro

やはり突然きますかね!
    うちの子よりあとに生まれた子もみんな歩いててヒヤヒヤとしていました💦
    ありがとうございます🙌

• 5月17日

手押し車はどうですか?!うちの子立つのが1歳ちょうどで、歩くのはまだまだだな~と思ってました。誕生日にアンパンマンの手でも押せる車を貰って、それで毎日歩かせていたら掴まらなくても歩くようになりました😍

• yunkoro

yunkoro

アンパンマンの手押し車近所の児童館にありました!
    行ってやらせて見ようと思います🙌
    情報ありがとうございます!

• 5月17日
mako

伝い歩きできるなら問題ないと読んだことがあります!
もう歩ける筋力はついていて、あとはバランス感覚を掴むのと、1歩を踏み出す少しの勇気だそうです😆
歩き始めが遅かったお子さんのいる知り合いは、おかげでしっかり筋肉がついてから歩いたから、ヨチヨチふらふら歩きの時期がなくて、いきなりスタスタ安定して歩いてたと言っていました🙆

• yunkoro

yunkoro

伝い歩きできるなら問題ないと言うのは、初耳でした!
    里帰りで帰ってきていて、実母に
    『え〜!まだ歩かないの?!』
    って言われたのもあって、モヤモヤしていたのもあったんです💦

一歩踏み出す勇気…!
    我が子は慎重派なのかな😂?!

スタスタ歩いちゃうってすごいですね!
    やはり、ハイハイってかなり筋力使ってるんですね〜!

• 5月17日
まーちゃん

長男は、1歳5ヶ月でしたよ😃
立つので、手を両手繋いで歩かせたりしてました😃ただ、その時お腹に次男がいたため、実母がやってくれました。
1歩歩いたと思ったら、すぐに歩き出しましたよ

• yunkoro

yunkoro

両手を繋いで歩く練習いいですね!

私も今お腹にいて、いつ生まれるか分からない状況なので、実母父にやってもらおうとおもいます✨

ありがとうございます♡

• 5月17日
emasara

つかまり立ち、つたい歩きが出来るなら、大丈夫だと思いますよ!うちも全然歩く気配は無かったのですが、1週間くらい前に1人で自立して立つようになり、昨日急に5歩くらい歩き出しました💦
お子さんの身体と心の準備が出来たら、歩き出しますよ☺️
あと、他の方も仰る通り、靴は関係ないです。
でも、歩き始めてからいざ外へ連れて行くと、靴を嫌がる子もいるので、慣れさせるのは良いと思います。
うちは靴履いてハイハイしていますよ 笑

りんごとハチミツ

上の方と同じように、うちもアンパンマンの押せる車を誕生日に頂いて、それで手押ししてたら少しずつ歩き始めました(^^)アンパンマンの手押し車はタイヤのスピードがネジで調節出来たので安全でした(*^^*)

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

うちの娘も歩かないですよー。
手を繋いで部屋を一周することはできるし、30秒くらいなら1人で立てるようになりましたが、全く歩かないです。

手を繋いで歩かせると大股でヨロヨロしながら進むので、歩くのはまだ先だろうなぁと思ってます。

保育園からは、「歩くようになったら靴を準備するように」と言われたので、まだ買ってません。

歩かない&歯が6本しか生えてない(うち2本は生えかけ)のせいか、1歳児には見えないようです。

世間は、なんとなく「1歳=歩く」と思ってる人が多い、、、「歩ける=1歳」と思ってる人が割りと多い気がします。

1歳になったら突然何かができるようになるわけじゃないし、人間、 大人でも得て不得手があるので、気長に待っていいと思います。

手をひいて歌いながら歩いたり、つたい歩き中に「おいで!」と呼んでみたりして、「歩きたい!歩くの楽しい!」と子ども本人が思ったら、いつか歩くと思ってますよ♪

うちの伯父が2歳近くまで歩かない子だったらしいですが、学生時代はめちゃくちゃスポーツマンでバレー部のエースだったらしいです。

歩きはじめが遅くても、運動神経に影響はないみたいなので、他の子と比べずにお子さんのペースでいいと思いますよ。