※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずき
お仕事

現在8週目に入ったばかりの美容師ママです(*_*) !3年間働いていた美容室…

初めての質問です!現在8週目に入ったばかりの美容師ママです(*_*) !!!
3年間働いていた美容室を辞め、4月から新しい美容室で働き始めたのですが5月に入り妊娠発覚!まだアシスタントだし、、あと何ヶ月かでスタイリストデビューだし、、この先も仕事は続けていきたいと思ってるのですが、社長に一年未満だと産休手当貰えないんだよ〜と伝えられました(O_O)
他のスタッフにちゃんと調べた方がいいよと言われたのですが、どこに行って産休の事など詳しい事を教えて貰えるのかも分からないのでだれか助けてください〜!!

コメント

おさ

会社の社会保険に入って入れば貰えると思いますよ!
退職した場合は加入期間が一年未満では貰えないみたいですよ!

ネットで出産手当金と調べると色々と書いてあるので見てはどうですか?

私も美容師をしています。前の会社は社会保険に入っておらず出産手当金は貰えませんでした。

  • すずき

    すずき

    コメントありがとうございます!
    この前会社から保険証受け取ったのでたぶん社会保険に入っているとは思います。
    難しい言葉がたくさん出てきてよく分からなくて(*_*)!笑とりあえずまた社長に話してみようとは思います!

    • 5月17日
  • おさ

    おさ


    たぶん、社長さんはこちら側は分かってないと思いそういう話をしている可能性があるので私も調べてみました的な感じで言ってみてはどうですか?

    貰えるものは貰っておきましょう😊

    • 5月17日
  • すずき

    すずき

    ありがとうございます!!(o^^o)そうしてみます!!

    • 5月17日
sa

美容院の組織構造が分からないのですが、一般的な会社をもとにお話ししますね☺︎


まず産休手当は会社ではなく健康保険組合から支給されます。そしてもらえるかどうかは主に次の2点で変わってきます。

①健康保険組合の被保険者であること
②退職するかどうか

まず①ですが、国民健康保険では手当金はもらえません。そして旦那さんの扶養に入っている場合ももらえません。ご自身が健康保険に入っている場合に手当金が発生します。

次に②ですが、産休をとって復帰するのか退職するかによって変わります。
復帰する場合はもらえます。退職する場合は最終出勤日がいつだったかなど、細かい基準が入ってきます。そしてその健康保険に過去1年以上入ってないともらえません。


あとは加入されている保険組合によって異なるので、一度ホームページで確認されると良いと思います!

ちなみに育休手当はまた別になります。

  • sa

    sa


    ちなみに会社とは仕事を辞めずに休職して続けるということで話がまとまっているのでしょうか?🤔

    ご自身で健保にはいっていて続けるのであれば産休手当はもらえると思うので、育休手当がもらえないことをいっているか、最悪辞めると思われてるかもしれません(><)

    • 5月17日
  • すずき

    すずき

    ホームページですね みてみます!
    一応続けるという事も伝えているんですけどね、、、(*_*)

    • 5月17日
  • sa

    sa


    あと会社によっては在籍1年以上ないとそもそも育休とれないとか、規定で決まってる場合があるので、そういうのがあるならそちらも確認されたほうが良いと思います(><)
    実際うちの会社も勤続1年以上ないと退職になります…!

    • 5月17日
  • すずき

    すずき

    そーゆー規定については社長に確認するしかないですよね、、、、?(*_*)

    • 5月18日
  • sa

    sa


    大きい会社だったら基本的に社員ならいつでも確認できる場所に完備してますが、もしないなら人事・労務などの事務担当者に確認するか、それも社長がやってるなら社長に確認するしかないですね…(><)

    • 5月18日
  • すずき

    すずき

    なるほど、、入って1ヶ月だからそんな話もしずらくて、、、(*_*)他のスタッフに協力してもらいながら頑張ります!笑
    ありがとうございます😊

    • 5月18日