※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの首すわりについて不安があります。横抱きやうつ伏せ時に首がしっかりしている子が多く、検診で座る判定をもらえるか心配です。同じ経験をされた方、いらっしゃいますか?

生後4ヶ月なりたてです。首すわりについてです。
こないだ生後4ヶ月の子が集まる市のイベントがあったんですが、思った以上に首がしっかりしてる子が多くて。。
うちはうつ伏せにして肘を前においてあげると割とあげたままキープしてくれたりするんですが、腕を持って起こすやつだとまだで、、💦💦
縦抱きも比較的しっかりしてるんですが😭

25日に3、4ヶ月検診があるんで、そこでしっかり座る判定もらえたら嬉しいんですがなんかこの感じだと無理そうだなって思ってます😅
人それぞれとはいえ焦りますね、、!同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ぎんちゃん

やーっとウチ寝返りもしたばかりです。
4ヶ月検診もはい!
8割。座ったなー!と言われました🤣
でも先生は個人差やし大丈夫大丈夫!
マイペースやねんもんなー。と話しかけてはりました❤️

• りえ

りえ

そうなんですね😭😭先生にそう言ってもらえると安心しますよね!!
    その後完全に首すわったのはいつ頃でした?

寝返りなんてもうとてもとてもって感じです😅💦なんとなくですが、全体的に遅そうな気がします笑

• 5月17日
sayu

もうすぐ4か月ですがうつ伏せにして全く首あげませんよ💦うつ伏せあんまりしてないからかもしれません😥

• りえ

りえ

ありがとうございます!!わたしも全然うつ伏せ練習してなかったんですよね、、、今更ながら後悔してます😭💦💦なんか怖いですもんね💦
    でもこれからはしっかり毎日やろうと思います😭

• 5月17日
  • sayu

sayu

怖いですね💦あんまり好きじゃないみたいで嫌がります😥

• 5月17日
MK

今日で4か月になりました!…が、まだぐらんぐらんしてますよ😅うつ伏せで上げて少しキープもしますし、ちょっとはすわってるのかな?と思いますがなんせ頭がでかくて笑

• りえ

りえ

ありがとうございます!お誕生日二日違いです😊💕
    わかりますーー!しばらくドヤ顔でキープしたと思ったらガクンってなってウゴウゴしてます、、
    うちもほんっっっと父親似で頭がでかくて、、そのイベントでもほかの子よりかなりデカくて笑 そのくせ首はすわってなくてなんだかなーでした😅💦

• 5月17日
  • MK

MK

あらー💞15日ですか?近いですね!
    そうそう、ドヤ顔した割に短くね?て突っ込んでます笑
    先日街中で見かけた赤ちゃん、明らかにうちの子より小顔(頭も小さかった)なのにベビーカー乗ってシャキッとしてて、改めて頭のでかさを実感しました😓ついつい他の子と見比べちゃいますよね💦

• 5月17日
  • りえ

りえ

本当近いですね!嬉しいです😊
    分かります分かります。。!!
    うちは体重もついこないだ7キロオーバーしてしまって、、本当重くて💦
    しかも男の子ならまだしも女の子顔大きいとなんか、、!って感じですよね笑
    絶対頭が大きいから首が支えられない気がします😂💦

• 5月17日
  • MK

MK

そーなんですね、7キロ!順調に大きくなってていいと思います✨うちの子まだ6キロないのに頭だけでかくてTHE 赤ちゃんって感じです👶笑
    ね、女の子…ほんとに小顔で産んであげたかったです😓ごめんよ〜💧

• 5月17日
夢と希望がつまった太もも

うちも4ヶ月検診前は同じ感じでしたが、首しっかりしてるねーと言われましたよ!

• りえ

りえ

本当ですか!!😭あの腕持って引くやつだとついてこないんですが、、そういう子もいるって知って安心しました😭

• 5月17日
  • 夢と希望がつまった太もも

夢と希望がつまった太もも

うつ伏せだと頭はしっかり持ち上げてましたが、腕を引くと全くやる気を感じられませんでした(笑)
    それがちゃんとできるようになったのは5ヶ月すぎてからでしたね~😂

• 5月17日
  • りえ

りえ

全くやる気を感じられないめっちゃわかります!笑
    うちも本当そうです!!笑 よそ見とかしてます。よくそんな不安定な状態でよそ見できるね!?って思います笑

5ヶ月でついてくるようになったと聞いて本当安心しました笑 ありがとうございます😊

• 5月17日
ち

昨日でちょうど4ヶ月になりました。
首すわりは8割くらいかな?と思います。抱っこしてて、たまに頭突きされます💦
1週間前くらいから寝返りができるようになったのですが、なんせ頭がずっと上がらないもんだから、すぐにワーワー泣いてますよ。。じゃぁひっくり返らなきゃいいのに。。と毎回思います(笑)
けど支援センターとか行くと、家よりも長い時間うつぶせで頭上げてますよ!多分周りに興味を引くものが沢山あるからだと思います。お家でうつぶせ練習する時もたまに場所や方向変えると良いのかなと思います!