※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

赤ちゃんの入院中の治療費の免除制度について知りたいです。退院時の高額支払いが難しい状況で、窓口での負担を軽減したいです。

すいません、連投失礼します🙇
そして、画像の方に質問書いてあります😭
養育医療についてです!
退院時、窓口で高額な金額を支払うのが厳しい状況のため、赤ちゃんの入院中の治療費の免除の制度について分かる方いたら回答お願いします!

中傷のコメントは避けてください。
いきなりの赤ちゃんの転院にメンタルやられてるので…😭

コメント

めぐぴ●

病院のソーシャルワーカーに相談して、後日会計にするとか、、制度についてはわかりませんが、ソーシャルワーカーに相談するのが1番いい方法を提案してくれると思います。

森の人

かなり審査の書類など揃えるのが大変みたいですね。。
赤ちゃんの保険証などもいるみたいなので、半年とかかかる方もいると書いてありました。
なので、退院時云々の話ではないのかな?と思います💦

症状によっては対象にならない症状の場合もあるみたいです。
移動された病院で聞くのが一番いいと思います!

• マママ

マママ

移動先の病院で昨日、そうゆう治療費とか免除できる制度があるから~…って説明されたんですが…、さすがに退院して窓口で何十万とか現金で支払いできません😭😭

一応土曜に私が退院して、そのまま赤ちゃんのいる病院に面会行けるのでその時に退院してすぐ現金で全部支払わないといけないのか、それとも書類が全部揃ったところまで待ってくれるのか聞いてみます🙇🙇

• 5月17日
  • 森の人

森の人

そうですね、それがいいと思います!🙌🏻
    多分一旦自分が立て替えて、後日返ってくるパターンやと思うんですが…😭

どちらのご両親も頼れない感じですか?( ; ; )

出産後大変でしたね。
    とりあえずお母さんは退院後も今もゆっくり休みましょう😔!

• 5月17日
sky_mama

病院に相談されました?

養育医療に詳しいわけではありませんが、健康保険への加入が前提条件、支給対象かどうかの審査が入るはずなので、来週には間に合わないと思います。

通常であれば、一旦全額払って、審査がおりてからの返金となると思うので、それを待ってもらえるかどうか、病院に相談するのが一番だと思います。

コメ妻

病院にもよりますが、退院後に通院することもあると思いますが、そーなると~入院費もあとからで大丈夫だと思います。地域によって、入院1日300円だったりあると思うんですが…
色々手続きをして~保険証出来たら事務に出してくださいって感じだったと思います。
うちの子は、生後10日で手術して~入院しましたが、高額な料金を支払った記憶はないです。
数万円を支払ったとしても、あとから役所で手続きすると戻ってきます。
私の地域は、1日300円なので~産院で黄疸の治療で光を浴びた日は、300円になるので戻ってきました。
参考になりましたかね?
お子さんのことも、お金のことも不安なの、わかります。

M☆K

息子がNICUで産まれてすぐ手術しました!
まだ保険証と乳幼児の医療証はもらってませんか?
それさえあれば窓口での支払いは
ベッド代、オムツ代、ミルク代のみになりました!
それプラス、息子は手術もあり養育医療の申請ができると病院に言われ手続きして、ミルク代が免除になりました!
とりあえずは保険証と医療証さえあれば高額な医療費はかからないと思いますよ😊

• マママ

マママ

医療証と養育医療って違うんですか?💦

• 5月17日
  • M☆K

M☆K

私の地域では違いますよ!
    子供みんなに支給されるのが
    医療証?受給者証?ってやつで
    お医者さんからサインもらったりして、保健所に提出するのが養育医療申請でした😊

• 5月17日