※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロ子
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんのウンチが1日おきで、柔らかくて量が多い状態について相談です。オリーブ浣腸が必要か不安です。

1ヶ月をむかえてからウンチのリズムが崩れてしまいました(;_;)
今まで日に3回は出ていたのに、
極端に今は1日おき…それも、お腹ぱんぱんになって苦しそうなので、お腹マッサージや綿棒で肛門をちょんちょんつついてやっと出る感じです。
ウンチの状態は新生児期からあまり変わっておらず、ゆるーいマスタードのような状態です。
1日おきにでるウンチはオムツの中が池のようにいっぱいになるくらい大量です…
こんなものでしょうか?
赤ちゃんの正常な状態がわからなくて…
1日出ないくらいならオリーブ浣腸等しない方がいいのでしょうか?
ご経験お聞かせ下さい。

コメント

まあちゃん󾬌

1ヶ月にしては、でなさすぎですね...
母乳ですか?

• トロ子

トロ子

母乳とミルクの混合です(>_<)

• 11月3日
ねむねむ

うちの子もその頃はウンチの回数がいきなり一回になったりして心配しましたが、ちゃんと出てるなら大丈夫ですよ\(^o^)/
出ない子は本当に一週間とか出ないらしいんで…
まだまだ身体の作りが未熟なので仕方ないんでしょうね。

自分で踏ん張る癖をつけさせるためにも4.5日出ない時に綿棒浣腸に頼る方がいいらしいですよ!

• トロ子

トロ子

お腹張ってくるとミルクの度にふんばることはふんばるのですが、不発に終わると泣きます^^;
    綿棒浣腸はお尻を傷つけそうで怖くもあるので控えめにします(>_<)
    ありがとうございます

• 11月3日