※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたん
妊娠・出産

退院時の赤ちゃんの肌着について、必要な用品や枚数について教えてください。

退院の時赤ちゃんの肌着はどうしたら良いでしょうか?
サイズなどまだ生まれる前から分からないのに準備しないといけないものですか?
病院の看護師さんは1、2枚で良いと言いますが本当はどうなんでしょうか?
赤ちゃんの肌着の他退院の時必要な用品はありますか?
分かる方教えてください。
肌着にも種類があり悩んでしまいます。
どうしたら良いでしょうか?
退院時のこれは必要だよ、みたいな用品を教えてください。

コメント

disney☆

夏産まれですよね?短肌着と長肌着1枚ずつで良いと思いますよ。夏なら服は必要ないと思います。あと、マルチガーゼをおくるみ代わりにしてあげると良いかなと。マルチガーゼならこれからずっと使えるので便利ですし(^^)
あと、紙おむつ数枚とお尻拭きくらいですかね🤔

  • ひーたん

    ひーたん

    肌着は2枚で大丈夫ですか?
    おくるみは暑いですか?パイル素材のものを買ってしまいました。
    サイズはどうしたら良いでしょうか?
    厚めの生地のおくるみは赤ちゃん暑がりますかね?
    マルチガーゼとは普通のハンカチサイズのものでしょうか?

    • 5月17日
  • disney☆

    disney☆

    おくるみがあるならそれでいいと思いますよ(^^)マルチガーゼは大判のものですよ。調べると出てくると思います。産まれてから必要だと思ってからでいいと思います。
    肌着は50-60って書いてる場合と50や60って書いてるものがありますが、そのあたりのもので好みだと思います(^^)
    退院時は1枚ずつでいいですが、自宅には4.5枚ずつ用意してる方がいいと思います。赤ちゃん水様便なので、オムツから漏れたりが多く洗い替えが必要になりました。

    • 5月17日
  • ひーたん

    ひーたん

    コメントありがとうございます😊
    参考になります。週末新生児用の肌着を買いに行きました!(^^)
    枚数もセットのものを買いました。
    マルチガーゼ調べてみました。短肌着5枚と長肌着2枚、コンビ肌着3枚の10点セットのものを購入してみました☺️教えてくださりありがとうございました!(^^)
    マルチガーゼもこれからよく見て買いに行こうと思います😊🎵

    • 5月21日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

退院の時は短肌着にドレスオール?カバーオール?を着せればいいと思います!
家にいる間は、短肌着に長肌着を着せる感じで、時期的に暑い時期なら汗をかいた時に着替えさせるので5~6枚ずつはあった方がいいです!(短肌着、長肌着、コンビ肌着のセットが売ってるので、それで買っておけば大丈夫です)
サイズは50~60とかので大丈夫です!
後は、新生児用のオムツ、お尻拭きは持っていったほうがいいです!
おくるみもあった方が抱っこしやすいです。
帰りが車なら、車にチャイルドシート取り付けておいてください!歩きならベビーカーですね。

  • ひーたん

    ひーたん

    コメントありがとうございます😊
    週末新生児用の肌着10点セットを買いに行きました!(o^^o)
    教えてくださりありがとうございます🎀

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子は8月末生まれです。

40週前後で生まれる赤ちゃんの身長はだいたい50cm前後だと思いますので、最初は新生児用サイズというものを買っておけばいいと思います。
新生児サイズ=50〜60が一般的ですかね🤔
私は新生児サイズのコンビ肌着を買いました。夏生まれなので家ではコンビ肌着1枚で大丈夫でした。

うちは吐き戻しが多すぎてコンビ肌着を途中買い足してコンビ肌着5〜6枚で毎日洗濯してやりくりしてました。

出産から退院までは病院が用意した肌着や服を着せておいてくれますよね?
なので、退院時は持参した肌着は2枚もあれば十分だと思います😊
退院時は肌着+(肌寒ければ1枚お洋服)+おくるみで十分かなと思います。

  • ひーたん

    ひーたん

    アドバイスありがとうございます😊❣️
    参考になります(o^^o)
    週末新生児用の肌着10点セットを買いに行きました。コンビ肌着はたくさんある方がいいですね!
    コンビ3枚、短肌着5枚、長肌着2枚のセットのものです。
    妊婦生活あともう少し頑張ります。
    ももたろうさんも元気な赤ちゃんと夏には会えますように🍀

    • 5月21日