※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょたしょた
子育て・グッズ

専業ママさんのスケジュールは、幼稚園児を送り出した後に家事をし、二人目と外出。幼稚園終了後は子ども二人を一緒に過ごす予定です。

幼稚園児と乳児がいる専業ママさんはどんなスケジュールで毎日を送っていますか?参考にさせてください。

5月に二人目出産予定、一人目は春から幼稚園に通う予定です。

一人目が幼稚園にいってる間に家事をし、二人目と公園や支援センターに行き、園が終わったら子ども二人を相手するのかなと想像してます。

コメント

黄緑子

6時15分 ママ起床、朝ごはん準備
6時45分 上の子起床、お弁当準備
7時00分 朝ごはん
7時30分 洗濯、家事
8時15分 幼稚園バス、戻って家事続き。
9時00分 離乳食。
9時30分 家事終わる頃かな?

自由にママの好きなことする。

11時30分 ランチ、下の子は授乳後は、気にせず基本的に自分の好きなことしてます(笑)児童館などは面倒なので連れていきません(笑)

14時15分 幼稚園バス。
15時00分 上の子昼寝。授乳。
16時30分 お風呂
17時30分 夕飯準備、2人で遊ばせる。
19時00分 夕飯、離乳食。
20時00分 歯磨き、トイレで寝る準備。
20時30分 子供たち就寝。
23時00分 大人たち就寝。

これが大筋のスケジュールです!

• しょたしょた

しょたしょた

詳しくありがとうございます!!
    「自由にママの好きなことする」ここは重要そうですね。

支援センターにつれていかないと乳幼児との時間をもて余しそうな自分がいます。

ご近所さん(小学生+年中)もお風呂が先だそうです。ご飯が先派なので不思議な感じ。でも効率がいいんでしょうね。

• 11月4日
めーめー

うちは年中と9ヶ月です

7時 起床→上の子を起こす
朝食の用意、朝食を食べさせながら幼稚園の準備

8時15分 バス停へ送る、戻って後追いで泣く下の子を背負いながら家事

私がそばを少し離れると後追いで下の子が大泣きのためなかなかウロウロできずにテレビ見たり…洗濯物畳み…など

昼食

14時50分 バス停まで迎えに
しばらく上の子が友達と遊びのに付き合う

二人の相手をしながら合間をみて夕飯作り

夕飯

お風呂

21時代に寝かしつけ、自分も寝る

時間は大まか過ぎですが…
うちも本当は子どもより早く起きて、子どもが寝た後起きていたいのですが、うちの子たちは隣で私が寝ていないと何度も泣いて何もできないため、こんな感じになってしまっています(-_-;)

• しょたしょた

しょたしょた

後追い、ありました!!二人目でももちろんありますもんね、懐かしいと思うのか大変と思うのか。
    園が終わってから上の子がどんな風に遊ぶようになるのか、気になるポイントです。同年代が近所にいないため、遊びに連れ出さなきゃです。

• 11月4日