※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🍯
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこしないと寝ないので困っています。同じ経験をした方いますか?何ヶ月まで続きましたか?

乱文すみません、相談です。
日中は抱っこじゃないと寝ません。どれだけ時間をかけて置いても、最高30分で泣きだし寝るまでグズグズです。
授乳→30分〜1時間抱っこ→置く→すぐ泣く→抱っこでまた寝る→授乳…で1日3回くらいはご機嫌で置いても泣かずにニコニコお喋りしてますが、これも30分くらいでぐずり始めます。
せっかく寝てるのに置いて起こすのも可哀想かなと思い今は用がない限りひたすら抱っこしてます。
同じような方いらっしゃいますか?
起きてしまっても置くべきか、ずっと抱っこでなるべくたくさん寝かせた方が良いのか…
抱っこじゃないと寝ないという方、何ヶ月くらいまで続いたのか教えてください😣

コメント

現在1歳の末っ子が新生児の頃からまさにそんな感じでとにかく抱っこちゃんで苦労しました(^^;
私はもう諦めました!笑
ずっと抱っこかおんぶで、場合によってはしばらく放置で乗り切りました!
1歳になった今ようやく置いても2時間くらいは寝てくれるようになりました。失敗することもありますが(^^;
でもやはり上の子たちと比べると今でも全く寝ませんし、手がかかりますし大変ですね(^^;

• さくら🍯

さくら🍯

コメントありがとうございます!
    ごめんなさい😭下に返信しちゃいました😭

• 5月17日
モンブラン

うちの子もそうで、添い乳で寝かせたりラッコ抱きで寝てたりしましたね😅
ラッコ抱きは10ヶ月までやってましたよ😅
今も置く前はラッコ抱きでタイミング測ってます😅
2ヶ月ならまだまだ寝かせておいていいと思いますよ☺️

• さくら🍯

さくら🍯

コメントありがとうございます🙏
    10ヶ月!過ぎてしまえばあっという間ですが、今の私には3年ぐらい先のような気分です😂
    授乳以外の時間はほぼ寝てるので大丈夫かな?と思いましたが、今はまだ寝たいだけ寝かせてみます☺️

• 5月17日
  • モンブラン

モンブラン

これもクセなので、置く練習したら置いて寝れるとは思いますが、その練習がキツいんですよね😅
    あ、でも私は後半は自分がのんびりするための大義名分にしてましたので、そこまで苦にならなかったです😅

2ヶ月なので、昼は明るく夜は暗くさえしておけば赤ちゃんのペースでオッケーですよ☺️

• 5月18日
  • さくら🍯

さくら🍯

そうなんですね!置くと泣いてまた最初から…が嫌で諦めてました😅
    のんびりするため、はすごく分かります😂
    昼夜の区別をするために日中眠そうでもお出かけしてましたが、無理せず赤ちゃんペースで過ごそうと思います☺️

• 5月18日
  • モンブラン

モンブラン

今は朝日を浴びさせる、昼寝も明るいところでする、夜は静かに暗いところでっていうの守れば昼夜の区別つける練習になってますよ😄
    暑いですし、お出掛けは無理しない程度にいけばいいと思いますよ。

• 5月18日
みみ

うちも抱っこじゃないと寝ません!
抱っこで室内歩きながらトントンすると寝てくれます
さすがにずっとは疲れるのでちゃんと寝たなーって思ったら、抱っこしたままソファーに座ります
置くと良い時で1時間、ひどいと瞬間で起きます笑

• さくら🍯

さくら🍯

私も、寝た頃にソファに座って一緒に寝ちゃいます😪
    なんか、置く体制になった瞬間に起きますよね笑なんなんですかね笑

• 5月17日
  • みみ

みみ

ほんとですよね笑
    ソファーに座った瞬間起きるときあります笑

• 5月18日
  • さくら🍯

さくら🍯

こだわり強めですよね😅
    同じような方がいらっしゃって気持が楽になりました😊ありがとうございます☺️

• 5月18日
Rapunzel☆.。.:*・゚

うちの子も新生児の時はそんな感じでした。
寝かしつけるのに1時間でも2時間でもかかり、寝たと思ってベッドに寝かすと5分で目が覚め…
比較的有効だったのが、寝たな〜と思った頃におくるみないし、バスタオルでぐるぐる巻きにして、手が動かないように寝かせたら寝てくれました!!
また、これはうちの子は全く効きませんでしたが、背中スイッチが敏感な子は頭から布団につけたら目が覚めにくいとか…
うちの子の場合は生後2ヶ月過ぎたあたりから、寝付くとぐっすり…になりました!!

• さくら🍯

さくら🍯

うちもおくるみないのでバスタオルグルグル巻きやってみようと思います!
    頭から置くは初耳です😳いつも正反対のお尻からでした😂寝付くとぐっすり羨ましいです😭
    情報ありがとうございます☺️

• 5月17日
まめ

ウチはもう一歳なのに、今も抱っこでお昼寝じゃないと寝ません💦
2ヶ月の頃は抱っこ出来る時はずっと抱っこでした!
辛いですよね、置いてゆっくり休みたいと思ってました!!周りはみんなお布団で寝てくれてるのにー!って。

一歳になって10キロこえて重いですが、今は「あと数ヶ月で抱っこでお昼寝なんてしてくれなくなるだろうし、今のうちに抱っこしとこう!」と思って楽しんでます(´∀`*)

• さくら🍯

さくら🍯

1歳で抱っこでお昼寝はかなり重そうですね😵
    そうなんです😭ラッコ抱きで一緒に寝るとはいえ、乗っかってる以上身体は休まらないし、家事できないし😭
    確かにこれが一生続くわけじゃないし、今この瞬間を楽しんでおきたいですね☺️
    できるだけ抱っこしてたんですね✨私もそうします☺️

• 5月17日
らいかな

うちも次男がずっとそんな感じでした💦
なので、首が座る前からおんぶして家事してました😣
抱っこじゃないと寝ないというより、降ろすとずっと泣いてました…。
少し大きくなっても、私から離れられず、私の姿が見えないと家中泣いて探し回ってました。4歳くらいまで😭

• さくら🍯

さくら🍯

降ろすと泣くのってなんなんですかね😭
    首座る前からおんぶしてたんですね✨おんぶ紐早く使いたいと思っていたので、早速明日から使ってみます✨
    4歳くらいまで離れるの嫌がってたんですね😭私もそうなるのかな🤔そこを乗り越えちゃえば、可愛い思い出になりますね☺️

• 5月17日
  • らいかな

らいかな

おんぶする時は、なるべく首が立たないようにしてあげてくださいね!
    後、自分が動く時の後ろの幅には注意ですw
    今では鐘が鳴るまで遊びに行っちゃうし、あんなに離れなかったのはなんだったの〜!!って寂しいです😅w

• 5月17日
  • さくら🍯

さくら🍯

後ろ、ぶつけそうです😂おんぶ慣れるまでは夫がいる時にしようと思います笑
    離れちゃうと寂しくなりますね😭
    らいかなさんお腹の中の子も、どんな子になるのか楽しみですね❤️私も3人欲しいです〜!

• 5月18日
くりり

うちの子もまさに同じです😅
授乳後ゲップを出して30分くらい抱っこして寝かしつけて、そろそろ大丈夫かな〜と思って、静かに置いても目覚めてまた一からやり直しです😵

添い乳だとそのまま寝てくれるので最終手段として添い乳してます。
いつまで続くのか分からないのですが共感したのでコメントしちゃいました😊

• さくら🍯

さくら🍯

一からやり直しの時、あ〜…😩ってなりますよね😂
    添い乳って、ゲップはどうしてますか?私もやりたくてうずうずしてるのですがなんだかコツを掴めず😅

• 5月17日
  • くりり

くりり

寝かしつけの最終手段での添い乳のはずが、思いの外すごくゴクゴク飲んだ場合は泣く泣くゲップ出すために抱き上げます😂
    少し飲んであとは、ちゅぱちゅぱやってるだけならそのまま横の状態にしてます。
    ただ、吐かないかどうかしばらく見守ってます。笑

• 5月18日
  • さくら🍯

さくら🍯

そうなんですね!さっそく今日やってみます😆ありがとうございます☺️

• 5月18日
リツコ

うちも抱っこでしか寝ません😅
添い乳で寝かせた場合は長くて30〜60分寝ますが、短い時は5分経たずに起きます😵
抱っこだと何も出来ないのはもちろん、熟睡出来てるのかなー?逆に疲れないのかなー?と私も悩んでました😣
でも長く寝れるなら今でも抱っこで付き合ってます😅
友達には動けるようになって、離乳食しっかり食べ出したら疲れて深く寝るようになるよー😃と言われてますが、こちらで一歳でも抱っこと拝見し、個人差があるのだなーと思いました😵
私も悩んでた時、今しか抱っこ出来ないよーという言葉を励みにしてました😊
首が座ったらおんぶしたら家事などは出来ます👍🏼
大変な時もあるでしょうが頑張りましょう💪🏼

• さくら🍯

さくら🍯

なんで抱っこだとよく寝るんですかね😅を
    たしかに、抱っこは今しかないですもんね!私もその言葉を励みにします☺️

• 5月18日
  • リツコ

リツコ

抱っこだとやっぱり安心するみたいですね😃
    私たちからしたら布団で寝た方が疲れ取れそうですけどね!🤣笑

• 5月18日
さくら🍯

そうなんですね!そういう性格?なんですかね😅上の子のお世話がある中での抱っこちゃんは大変ですね💦
勝手に遊んでてくれるとか、夜まとまって寝てくれるっていう人を見るとつい羨ましくなってしまいますが、諦め半分、育児を楽しもうと思います☺️