※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが暑くて眠れない。同じ経験の方、寝かせ方を教えてください。

同じような質問があったらごめんなさい💦我が家は7ヶ月になる女の子がいるのですが、夜は今までほぼ同じ場所から動かずにおとなしく寝てくれていました。
ですが、7ヶ月になってから急にムグムグ動くようになりました。成長しているだけならいいのですが、暑くてちゃんと眠れていないようにも感じます。

ちなみに寝室の気温は夜中でも25度前後あり、窓を開けていますが私もちょっと暑いと感じています。
子供はエアリズムの肌着に長袖のカバーオールを着せて、バスタオルをかけて寝ています。
これだと流石に暑いんですかね?💦皆さんはどんな感じで寝かせていますか?同じような室温で寝かせていらっしゃる方おりましたら回答していただけると嬉しいです🌟

コメント

k

子供は寝相が悪い方が熟睡してるとテレビでやってました!
うちの上の子は未だに冬のパジャマに下着はキャミソール着せてるんですが、(寝相が悪すぎて薄着にすると寒いかな?と思って厚着させてます)薄手の掛物を掛けてもすぐに抜け出して上下左右ぐるぐる動き回って蹴られたりしてます。
汗だくになってるようなら暑いのかもしれませんが、そうでなければ様子見でいいかなと思いました!

  • きりん

    きりん

    コメントありがとうございます😊そうなんですか😳🌟知りませんでした💡
    そうなんですよね💦動くようになると寒いかなと思ってまだ半袖に出来ずにいます😥今夜背中などの汗を確認してみます!それで暑そうなら半袖にしてみます🌟

    • 5月17日
りんご

昨日はとても暑くユニクロのメッシュの下着だけでした💦
夜中に一回起きた時に半袖だけ着せました☺️

  • きりん

    きりん

    コメントありがとうございます😊夜中に追加で着せるというのもありですね😮✨もし、夜通し寝ている場合はちゃんと眠れたってことでそのままの格好でいいんですもんね💡

    • 5月17日
ゆ

この時期迷いますよね💦
うちの子はかなり動きが激しく、タオルケットかけても蹴り上げて即意味がなくなるのでユニクロメッシュインナーに半袖半ズボン、プラス薄手のガーゼスリーパー着せてます😍

  • きりん

    きりん

    やはりガーゼスリーパーあった方が便利そうですね🤔バスタオル生地のスリーパーは持っていて、それをこないだまで着せていたんですが、最近動くようになったときに、それを脱がせたらおとなしくなったのでそれ以降着させてなかったのですが、生地が厚いのかなーって思っていました😵

    • 5月17日
みみ

寝室の温度はわからないのですが、関東在住です。

窓はあけずにユニクロエアリズムのタンクトップに半袖短パンのパジャマです。

腹巻き付きのパジャマなので、タオルケットなどはかけずに寝かせてますが、それでも汗かいてました。

うちの子達は暑いとゴロゴロ転がるので、わかりやすいです。

窓あけると明け方冷えるのであけてません。
そろそろ半袖ロンパースタイプの肌着だけで寝かせるか扇風機くらい必要になりそうです💦

  • きりん

    きりん

    コメントありがとうございます😊我が子の暑い時のサインが分かっているのが羨ましいです😣✨私はこれからそれを見つけていかなくちゃいけませんね🤔
    腹巻があるとお腹は必ず守られるので確かに安心ですね🌟今度探してみます✨

    • 5月17日
きりん

今後検索された方へのご参考に、その後を書かせていただきます!

皆さんの意見を参考にして実施しました🙂娘は今の所風邪ひとつひかずに元気に過ごしてくれています!
変えたのは、
・いぐさを購入し、ベッドに敷いたこと
・腹巻きを購入し、着用させていること
・気になったら、背中から手を入れて汗をかいていないか、冷えていないかでチェックするようにしたこと
・明け方冷えそうだと思ったら、夜中に窓を閉める
なとです😊