※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぱ💎
ココロ・悩み

10週の初マタで流産の不安があります。マタニティーブルーかもしれません。他の方はどうしているか教えてください。

初めて質問させていただきます。カテ違いや不快に思われる方いらしたらすみません。

現在10週の初マタです。
最近になって流産してしまったらどうしよう、と漠然とした不安に襲われます。
今のところ検診でも順調ですといわれてますが、一人でいるとネガティブになってしまいます。

このまま順調にいってもいつか心拍がとれなくなってしまうことがあるんじゃないか、
もしお腹の子がいなくなってしまったときに旦那もいなくなってしまうのではないか、
自分や旦那の家族にも申し訳なくて会いたくない、とか。

マタニティーブルーってやつなんですかね?
みなさんはこういうときどうしてますか?

コメント

もも

私も毎日不安でしたよ
妊婦さん皆さんそうだと思います
あやさんだけじゃないですよ

• ちぱ💎

ちぱ💎

回答ありがとうございます。
    そうですよね。あまり気にしすぎないようにしてみます💦

• 5月17日
yun

妊娠中ってすごい不安になりますよね!
同じようなこと考えまくって本当に病んでました💦
辛い時期だとは思いますけど、お腹の子や旦那様を信じてみませんか?😊

大丈夫。大丈夫。😄

• ちぱ💎

ちぱ💎

くよくよしてもいい事ないのは分かってるんですが色々考えてしまって💦
    でも信じてあげるのが一番ですよね。頑張ります!

• 5月17日
くらげ

ホルモンバランスの変化で精神的に不安定になっていらっしゃるのかもしれないですね。
私は妊娠中、妊娠や出産についての本を一冊買ったので、それをしょっちゅう読みながら「今このくらいの大きさか〜」「聴覚ができてくるのはいつかな?」「名前はどうしようかな?」など考えていました。
何か持病をお持ちというなら別ですが、先生や旦那さん、赤ちゃんを信じて幸せいっぱいの妊婦生活を楽しまれてください😃

• ちぱ💎

ちぱ💎

アプリなどで赤ちゃんがどのくらいなのかなど見たり名前を考えたりと楽しい時もあれば色々考えてしまったりします。
    でも皆さんがおっしゃってる通り、赤ちゃん信じていくしかないかなと思います!

• 5月17日

不安ですよね。
私も今でも不安です。
多分みんな通ってる道だと思います!
なかなか気楽になれないのですが、赤ちゃんのこと、自分のこと信じていこうって毎日過ごしています🍀😊

• ちぱ💎

ちぱ💎

きっと産まれてきてくれるまでは色々考えてしまうものなんですね💦
    でも皆さんがおっしゃってる通り、赤ちゃんのこと信じて前向きに考えていけるように頑張ります!

• 5月17日
ぴんこ

私も同じこと思うことありますよ!

お腹の赤ちゃんが元気で産まれるのが一番ですがあまり期待し過ぎない様に…とか要らん覚悟したりします。

悪阻があるうちは元気に育ってるなかなーとか思うようにしてます。
ゲェゲェしながら苦しい中でお腹に向かって「よー育ってるなぁ!!ゲェゲェ」ってな感じで(笑)

あまり心配しすぎても赤ちゃんに伝わるのも可哀想なのでゆったりとした気持ちでいるようにしてます。

あとは不安なことは主人に泣きつきます(笑)
大丈夫って言葉聞くだけでも安心しますしね。

子供がいるから一緒になったわけではないでしょ?旦那さんが好きだからお付き合いして二人の愛の結晶が形になるというだけです。
万が一のことがあっても旦那さんが離れる理由はないですよ!

きっとみんな不安を抱えて、検診のたびにホッとしての繰り返しではないかなーと思います。
お互いドキドキ、不安もありますが乗り越えましょう!

• ちぱ💎

ちぱ💎

くよくよしても赤ちゃんにとっていい事ないですもんね💦
    あまり考えすぎないようにします(´;ω;`)

• 5月17日
かなまる

私は8ヶ月ぐらいまで、ずっと不安でした。
お腹の中で死んでたらどうしよう…と思ってました。

私は次の日の事だけ考えてました!
先のことを考えるとどうしてもマイナスになっちゃうので…笑
あまり考えすぎるのもあやさんもお腹の赤ちゃんも疲れちゃうと思うので、気楽にしてたら大丈夫だと思います!

• ちぱ💎

ちぱ💎

私もあまり考えすぎずに赤ちゃんに会えるのを楽しみにしながら待ちたいと思います!

• 5月17日
ようこ

私も実際に出産するまで、心拍止まってたらどうしよう、流産するんじゃないか、ってほぼ毎日考えてました...。

知人や夫、健診の際には先生など、話をきいてもらうだけでも少し楽になりますよ。

早く会えるといいですね!

• ちぱ💎

ちぱ💎

ここで相談してみて少し楽になりました(´;ω;`)
    赤ちゃんのためにも考えすぎないようにしたいと思います

• 5月17日
じーず

お気持ちわかります!不安なまま、ただひたすら日を重ねていくしかないんですよね…私はその頃、なんて1日1日が長いんだろうって感じてました。
胎嚢確認の壁、心拍確認の壁、生存率の上がる第◯週の壁…心配になって調べると色んな壁や情報が出るわ出るわ(^^;;
妊婦さんて幸せなイメージだったけど、先輩妊婦さん達はこんなに色んな不安を抱えていたんだなぁと、当事者になって初めて気付くことばかりでした😅
色々調べて余計不安になったりもしましたが、赤ちゃんの生きようとする力を信じてあげましょうという一文を見つけて、少し落ち着きました。
リラックスできる音楽を聴いたりして、できるだけ幸せホルモンを赤ちゃんに送ってあげましょう!

• ちぱ💎

ちぱ💎

おっしゃる通り私も妊婦さんに幸せなイメージを抱いていたので、こんなネガティブなことばかり考えてて赤ちゃんが可哀想だとか
    母親になれるのかと自分を追い詰めるようなことばかりでした。

でもやっぱりそれが赤ちゃんにとってはすごくよくないことだと改めて感じたので、考えすぎないようにしたいと思います💦

• 5月17日
わんたんめん

分かります(>_<)
産まれるまで毎日すごく心配でした。
胎動感じるまでは、本当に自分のお腹の中に赤ちゃんがいるのか?
胎動感じるようになってからは胎動感じない日があると亡くなったのでは?
と心配はつきませんでした( ; ; )
お腹の中の子どもの命を守れるのは自分だけと思うとかなりの不安と半端ないプレッシャーでした。

私は仕事していたので仕事で気を紛らわせていました。赤ちゃんのこと考えるなあまり胎動がなく、黙々と仕事に打ち込んでると胎動感じたりしました。

• ちぱ💎

ちぱ💎

やはり産まれてくるまでは色々と心配してしまうものなのですね💦
    赤ちゃんのためにもあまり考えすぎないようにします(´;ω;`)

• 5月17日
あび

妊娠中、出産後もずっと心配はつきものだと思いますが、特に妊娠初期はめちゃくちゃ不安ですよね😣周りに気にするな、ネットで調べまくるなとは言われても、心配だし気になるし!て感じでした💦
胎動が分かるようになるまでは、結局検診の時にしか赤ちゃんの状態は分からないので、時間が早く過ぎるように過ごすのが良いと思います😊
趣味に没頭したり、映画観たり人と会ったり✨

• ちぱ💎

ちぱ💎

産まれてくるまでは色々と心配してしまうものなのですね💦
    妊婦さんは幸せだというイメージを抱いていたので、余計にネガティブな自分が嫌だなと思ってしまいます。

ですが赤ちゃんのためにもあまり考えすぎずに、なにか楽しみを見つけてみようと思います!

• 5月17日
るい

私も中期に入るくらいまで精神不安定でよく泣いてました!
精神科にも行こうかと思ったくらいですが、安定期入ったら落ち着きました😊
何をしてても不安になりますが、それまで乗り越えて来たことを思い出して「ここまでこれたから赤ちゃんを信じよう!」って生活してましたよ♪
胎動が感じられるまで健診でしか赤ちゃんの様子わからないですし不安ですよね…
旦那さんにも不安な胸中を話してみるのもいいと思います!

• ちぱ💎

ちぱ💎

やっぱり赤ちゃんちゃんと信じてあげないといけませんよね💦
    旦那に話しても受け入れてもらえるか、もし期待してるような言葉ではなかったらどうしよう、余計にネガティブになってしまうと話すことすら怖くなってしまって、、。
    でもここで相談してみて少し楽になりました。

• 5月17日