※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうるり
子育て・グッズ

イヤイヤ期で辛いです。娘は手を繋ぎたくない、自分でやりたい、コップや場所を選ぶ。寝転んだり叩いたりします。対処法を教えてください。

最近二人目のイヤイヤ期がはじまり休まる時がなく辛いし吐き気がします(>_<)

みなさんのお子さんはどんなイヤイヤ期ですか?
解決策などもあれば教えてください

娘のイヤイヤは手を繋ぎたくない、自分でやりたい、こっちのコップがいい、あっちにいきたい、ベビーカー乗りたくない、傘を離さないなどなどいろいろです
道で寝転んだり、私に叩いたりするようになりました(T_T)

コメント

私の娘もおんなじようなイヤイヤです!
手を繋がない!危ない時も…
コップはガラスがいい
買い物したいのに行きたいところがある
ベビーカーなんか乗りません!
傘も大好きで危ないからダメって言って直してもまた持って…

もう知らん顔ですね!
どうしても危ない時は
だめだ!とゆって泣いても放置してます…

それはいいかな?と思う時はさせておいて飽きるまで…

• りゅうるり

りゅうるり

同じようなお子さんがいて良かったです(^-^)/

わたしもさっき無視してました笑
    上の子3才なりたてでこちらも手がかかるのでこどもが1人だったらもう少し娘のイヤイヤ期に優しく付き合ってあげれるのになーと思っちゃいます(T_T)

• 5月17日
harumilk

うちの子も今イヤイヤ期絶頂期ですね💦
今日もゼリーを開けたいのに開けれないから手伝ってあげようとしたら大声で「自分で!!」って(笑)出来ないのでイライラして叩いてくる。
手は繋がないし繋ごうと思ったら手を前で組んで繋がないアピール…💦
保育園からの帰宅コースも自分が行きたいコースでそれ以外を拒否!
傘を渡しても雨降っててもささない。
ご飯は基本食べない(結構前から食にあまり興味のない子で💦)

解決策はわかりませんが…💦すいません

• りゅうるり

りゅうるり

うちの上の息子も自分で自分でです(^^;
    傘も重たい~って感じでささないときあります
    なのでカッパ+傘にしてます

みんな同じ感じで安心しました☆

• 5月17日
toru

私の息子はまだ小さい時から自我が強かった子でした😭1歳前で歩き始めると勝手にどっか行っちゃうので手を繋ごうとしたら、イヤ!カートに乗るのもイヤ!挙句の果てには通路のど真ん中で寝転がって全力で抱っこも拒否してきます!😅

そんな息子が最近2歳近くになりさらに磨きがかかってきました😭
ご飯食べに行くと席には座らないしガラスのコップで1人で飲みたがり…熱いスープもそのまま寄こせ寄こせ状態です😭😭
注意すると癇癪おこして奇声をあげたり殴ってきたりします。😭

オムツを穿くのもイヤ!お風呂入るのイヤ!服もポーイ!でも危ないものは触りたい!って感じです😇

初めてのイヤイヤ期なので全然対処がわからずテンヤワンヤしています…

• りゅうるり

りゅうるり

娘と同じような感じですね♪
    大変ですよね(>_<)

今息子3才になりましたが2歳くらいからだんだん言葉の理解が増えてきて理由をつけてダメなんだよって教えるとやめてくれたりするようになりました☆これはネットに書いてあるのを試しました(*^^*)

娘はまだ言葉の理解があまりできてないので一応理由を言いますが聞いてくれないです(>_<)

• 5月17日