※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おだんご
子育て・グッズ

保活はいつから始めたか、入園予定は?直接見学する時の対応は?

皆さん保活っていつ頃から始めましたか??
いつ頃から保育園に入れる予定(だったか)も教えていただけると嬉しいです!
未知で恥ずかしいのですが..直接保育園に電話して見学したいと伝えたら良いのでしょうか😣

コメント

YuU·͜·ೢ ⋆*

そろそろ保育園に入れたいな~と
思い4月中旬に保活始めました!
娘の年齢(年中さん)がどこも
いっぱいで家から徒歩40分くらいの
保育園、家から徒歩20分で
通園バスがある認定こども園の
空きがあってバスもある
認定こども園に決め
6月1日に途中入園です^^*

保育園見学は園に見学
したいのですがと電話いれると
〇日の〇時はどうですか?と
聞いてくれますよ♪

• おだんご

おだんご

4月中旬から初めてそんなにすぐに決まったんですね😳!
    通園バスがあるのは便利ですね✨
    そのあたりも考えておかないとですね💡
    直接園への電話で良いんですね☺️

• 5月17日

手続きは全て市役所です。

検討会や見学があるので復帰する時期に入りたかったらいつから手続きすれば良いのか聞くと詳しく教えてくれます。

私は結構ギリギリで考え始めました。
2月生まれだったので入りやすい4月に申し込みましたが点数が低く第一希望が通らず少し遠い所に入園、最近空きが出たとの情報があり誰も申し込みがなかったので転園成功しました😊

早めに情報を入れておくと動きやすいかと思います。

• おだんご

おだんご

地域によって待機児童数とかも違いますもんね💡
    市役所に行って聞いてみるのが色々分かって良さそうですね✨
    転園する事もあるなんて知らなかったです😳!

• 5月17日

退会ユーザー

今の園が徒歩で30分かかるのでこれからの時期さすがにキツくて空きが出るタイミングを待ってたんです😅

結局は点数で決まるので入る時期を考えた方が良さそうですね🤔

• 5月17日
  • おだんご

おだんご

30分歩いて登園はたしにきついですね😵💦
    点数についても市役所で聞いてみます☺️💡

• 5月17日
ゆみか

あたしは上の子は7月頃に保活しました!
2月生まれなので0歳で入れたくなかったので1歳児を4月入園させる予定でした!

下の子が9月に産まれるので来週くらいから保活またする予定です🤗
2人同時に来年の4月入園させたいので…

なっちゃんさんの住んでいる自治体にもよるのでなんとも言いがたいですが…
可能なら産まれてから見学してみた方がいいですよ!

• おだんご

おだんご

上の子が5ヶ月くらいの時に保活されたんですね💡
    7月予定日なので1歳前か1歳になってからの4月に入れるか..とまだ迷ってます。
    生まれてからの見学というのは、子供も一緒に連れて行ってみた方が良いという事でしょうか☺️

• 5月17日
  • ゆみか

ゆみか

分かります、迷いますよね…😅
    1度、産まれる前に役所に行って聞いてみてから、産まれた後に見学したらいいと思います!

そうですね!
    お子さんも一緒に連れて行ってここの雰囲気合いそうだなとか案内してくれる先生がどういう風にお子さんと接してくれるかも少し観れると思います!😊

私が行ったとこは抱っこして貰ったりもちょっとしたりしました(笑)🤗

• 5月17日
あかりんご

うちは横浜市なんですが、妊娠がわかって区役所に話を聞きに行ったら、0歳から入れないとなかなか厳しいと言われたので、先日保育園の見学に行ってきました。
生まれてからだと、申し込みまでの間に見に行ける余裕がなさそうなので…。
うちも7月生まれの予定ですが、来年の4月入園なら、数ヶ月は一緒に過ごせる時間が持てるので、まぁまぁちょうどいいかなと思ってます。

もしまだ区役所に行ってないのでしたら、まずは保育園について資料をもらったり、地域の状況を聞くところからはじめると、その後スムーズかと思います。
うちは、その資料をもとに場所や人気の度合いや特徴などを調べて、夫婦で希望の園を確認しました。

見学は保育園に直接電話して予約を取りましたよ。
保活についてネットで検索すると、この時間に予約の電話するといいとか、色々と情報が載ってるので参考になりますよ。

• おだんご

おだんご

詳しく教えて下さりありがとうございます✨
    0歳児からじゃないと厳しいなんてこともあるんですね😱
    保育園の資料をもらったのは区役所でですか?
    まずは情報収集からして、見学予約の電話を園に直接するとスムーズですね✨

• 5月17日
  • あかりんご

あかりんご

はい、区役所でもらいましたよ。とても詳しく教えていただけました!あとは区のホームページを見ると、待機人数とか見れるので、人気の度合いがわかります。

• 5月17日