※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

膝の高さのベッドから落ちた息子。症状なしで病院行くべき?48時間後に症状出たら心配?

息子が膝の高さくらいのベッドから落ちてしまいました。
すぐに泣いて抱っこしたら泣き止み授乳もしっかり飲みました。
たんこぶや危険な症状は出ていないです。
その場合病院には行かず様子を見るようにと電話で問い合わせしたら言われたのですが危険な症状がなかったから様子をみていて48時間以上たってから症状が出てきた方はいらっしゃいますか?
何も症状がなくてもとりあえず検査などしてもらったほうが良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママり🔰

膝の高さくらいのベットからの落下なら大丈夫だと思います。6ヶ月ですし。
吐いたり、目の焦点が合ってなかったりしたら即病院です。

検査などは多分なかなかしてもらえないと思いますが、気になるならかかりつけ医に行ったらいいと思います。
いい先生ならきつく怒られると思いますよ。

なんでそんな痛い思いをさせたのかと。しなくていい痛い思いをお母さんの不注意でさせてしまったことを反省しなさいと。
なんともなかったら大丈夫。良かった良かったじゃなくしっかり反省して今後二度と同じ過ちを繰り返さないようにと言われます。

私も一度ソファから落としてしまったことあり、震えながらかかりつけ医に電話しました。

上記のことを言われ、涙が出ました。

お母さん、しっかりしなさい!泣いてる暇はないよ。と。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検査等はなかなかしてもらえないのですね。
    本当に私のせいでこんな事になってしまって反省してます
    色々対策など考えたいと思います。

    お医者様に言われたことを伝えていただきありがとうございます
    胸に刺さりました

    気を引き締めて頑張ります

    • 5月17日
 YULI

心配ですよね💦
ビックリしましたよね💦

でも膝くらいの高さなら大丈夫だと思いますよ✨

病院は何か症状が出てからでないと大きな検査はしてくれないと思います💦

ので体調を観察しながら何も出てこなければ大丈夫です😃
いがいと子供は強いので大丈夫だと思います✨

そのうちつかまり立ちとかし出すと思うのでベッドガードは付けても直ぐに乗りこえられるようになってしまうので、目を離す時は床に下ろしておいた方がいいかも知れないですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい💦目を離した5秒間くらいの間に起こったので本当にびっくりしました…
    かかりつけ医にいってもお話しするだけになるのでしょうか💦

    48時間大丈夫ならもう心配いらないのでしょうか?

    赤ちゃんの頭は柔らかいのですごく不安ですが意外と強いんですね😭

    普段はベビーベッドに寝かしているのですがベビーベッドもつかまり立ちし出したら危ないですね💦

    • 5月17日
  •  YULI

    YULI

    お恥ずかしながら私は二人目をベビーベッド使ってたんですが…うちの弟くんは足腰がやたらと強くってつかまり立ちしだしたなぁ〜と思ったら柵を上げてたのに乗りこえて落ちました💦

    でも病院につれてっても異常がないのにレントゲンやMRIはやらない方がいいよ?異常があるならしょうがないけど無いならやると少なくても被爆するから。
    どうしてもって言うならやるけど大丈夫だと思うよ?
    って言われます😅

    その被爆で何があっても責任とれないと…💦

    なので被爆してもいいから調べて〜って強く言えば調べてくれると思いますが…私は様子見で良いと思います😃

    絶対とは言えませんが大丈夫だと思います✨

    四六時中見てるわけにもいかないし少なからず皆どこかから落ちた事ある子多いと思います✨

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーベッドの柵をあげていたのに乗り越えたんですか!?身長と同じ高さくらい柵の高さありますよね!?
    うちも足の力が強いです😥
    柵をジャンプしたんでしょうか?
    ほんと何が起こるかわからないですね…
    怪我等がなくて本当に良かったですね😢

    かかりつけ医にいったら頭とかチェックされて目とかも見られてとりあえず大丈夫でしょうと言われました💦
    2週間くらい後まで起こるかもしれない症状のリストをもらいました💦2週間なにもなければほぼ大丈夫といわれました⤵

    どっかしらで頭とかぶつける事はよくありますよね😢
    やっぱ布団で寝るのが安全なんでしょうか💦

    今日は私がトイレいってるときにバウンザーから脱出しかけてました💦いっぱい知恵がついてきますね😰

    • 5月18日
カゲのオバケ

CTなどの検査は赤ちゃんじっとできないので、よっぽど何か症状がないとやりません。病院に行っても様子見と言われると思います。
ベッドから落ちるの、びっくりしますよね💦
でも、赤ちゃん柔らかいから、意外と大丈夫です。
うちも数回落ちてますが、元気に育ってます。
あまり自分を責めないでくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検査するのも大人のように簡単にはできないですもんね💦
    一応かかりつけ医に行ってきました。とりあえず大丈夫でしょうと言われました😢

    体が柔らかいから意外と大丈夫なんですね😣
    しっかり気を付けます😢

    さっきお風呂にいったのですがお風呂上がってからしばらくして手首からヒジくらいまでの範囲に赤い点々が出てきました⤵様子は変わらないですが何なんでしょう…

    • 5月17日
  • カゲのオバケ

    カゲのオバケ

    赤い点々とは、湿疹のようなものですか?

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    湿疹ですかね😣
    息子は特に変わった様子はないです。
    最近暑くて薄着でも体がベタベタしていますが腕だけ出るとかあるんでしょうか💦

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベッドから落ちたのと関係あるんでしょうか😢

    • 5月18日
  • カゲのオバケ

    カゲのオバケ

    内出血のようなものでなければ、ベッドから落ちたのとは関係ないと思いますよ。
    湿疹は原因が分からないものも多いですが、発熱やアレルギー症状が伴っていなければ緊急性はないものが多いです。
    赤ちゃんは皮膚のバリア機能が低いため、ちょっとした刺激で湿疹などの皮膚症状が現れます。
    うちの娘も、よくぶつぶつできてました💦(保湿剤、石鹸を変えた時など)
    でも、代謝が凄くいいので治りもはやいです。
    良く観察して、痒がって辛そうだったり、酷くなったりしたら皮膚科に連れて行ってあげてくださいね。

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

内出血はしてなさそうです😣
脳が傷ついて蕁麻疹みたいになったのかもと思ってしまいました😢

麦茶もアレルギーとか出るのでしょうか?

昨日からボディーソープを新しいものにしたのですがそれが原因なら全身に出る可能性が高いでしょうか😵

一晩たっても消えてないのは普通ですか??
かゆがってなさそうなので様子を見てみます!

以前によだれでほっぺたがカサカサになったときにもらったアズノールという軟膏があるのですがぬったほうがいいでしょうか?

カゲのオバケ

脳と蕁麻疹は関係ないですよ😁

麦茶でアレルギーはあまりないと思います。

私なら、とりあえずボディソープを元のやつに戻して様子を見てみます。
それで治ったら、ボディソープが原因かもしれないけど、ただの自然治癒かもしれないので、またしばらく経ってもう一度使ってみます。(もったいないのもあるので😜)

一晩では治らないと思いますよ。
アズノール塗ってあげて大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!安心しました!

    とりあえずボディーソープをまた前のやつを買いにいってきます😣
    新しいやつはママ&キッズのやつで前のやつは普通のビオレなんで安い方があってるんですかね😅💦

    今の時期ってもうクーラーつけてますか?
    ボディースーツだけでも腕とか足がべたついてるんですがサラサラになるまで部屋を冷やした方がいいですよね?

    • 5月18日
  • カゲのオバケ

    カゲのオバケ

    高けりゃいいってもんでもなく、合う合わないがあるんでしょうね。
    うちも、アロベビーや頂き物のお高いベビー用ボディソープ合わなかったんですよねー💦

    うちは関東ですが、クーラーはまだつけてないです。
    児童館などで涼んではいますが。笑
    うちは外遊びもするので、どうせ汗かくしいいかなぁと思いますが、
    室内メインであれば、効きすぎないくらいにつけてあげていいかもしれませんね。

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですねー💦
    肌が敏感なのはずっと続くんでしょうか💦私は何を使っても荒れたりしないタイプなんでどの程度気にすればいいかいまいちわからないです😥

    児童館いかれてるんですね!
    うちくらいの年代の子もいてますか??
    夏になったら涼みにいくのに最適ですね!

    • 5月18日
  • カゲのオバケ

    カゲのオバケ

    何歳までと明確には言えず、個人差がありますが、次第に皮膚も丈夫になってきますよ。
    うちの子は赤ちゃんの頃は顔とかよく赤く荒れたりしてましたが、今は全然です。
    特に1歳位までは肌に触れるもので、新しいものを取り入れる時は一種類ずつにして(原因がどれかわかるように)、気をつけてあげた方がいいかもしれません。

    うちの近くの児童館は赤ちゃんもけっこういます。
    ベビーゾーンも分かれてあります。
    まだ、お子さんが誰かと遊ぶ感覚はないかもしれませんが、違うおもちゃに触れたり、良い刺激は多いと思いますよ。
    あとはママさん自身の気分転換になると思います!

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カサカサとか早めに治らなかったらアトピーになっていくとお医者さんに言われたのでよだれかぶれとかでカサカサなってたらいつも心配になってました😢丈夫になっていってほしいです🙆
    一歳くらいまで肌に触れるもの等気を付けてみます✨

    ベビーゾーンもあるんですねぇ✨
    ママさんたちと喋ってたらいつの間にか時間がたってしまいそうですね👶‼

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あれから腕の点々は自然に無くなりました!
    次の日もまだあったのですがその日の夜には薄くなってきて無くなっていきました!
    蒸し暑くてベタベタしてた時期だったので汗とか関係あるんですかね😅
    最近は少し涼しくなったのでサラサラな腕なんですが点々もでなくなりました!
    とりあえず自然に消えてくれて良かったですー🙆✨

    • 5月22日