※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーカリ
子育て・グッズ

産後6日目で母乳が少なく心配。赤ちゃんは吸ってくれるが体重増加なし。乳首痛みもあり、不安と申し訳ない気持ちで苦しんでいます。

5月12日に次女を出産して今日で産後6日目です。
長女の時は母乳育児が上手くいかず早々に完ミになりましたが今回はおっぱいを上手に吸ってくれています。
吸ってくれているのですが産後6日のおっぱいからは搾乳器で絞ってやっと10cc取れるくらいで
授乳前と後に体重を測りますが1gも増えていません。
他の人は10gも20gも増えてたりして「もうそんなに出るの?」と羨ましいのと、自分の母乳はこのまま出ないのではないかと思ってしまいます。
赤ちゃんが吸うことで母乳が作られ出るようになるとは言いますが…。
先が見えず乳首は痛いし、出ないおっぱいを一生懸命吸ってくれてる我が子に申し訳ない気持ちで
ちょっと心が折れそうです。

コメント

さーちゃん

こんにちは( ´△`)
私も最初病院で1㌘も増えてなかったです😢
みんな増えてるのになぁーって思ってました、
最初はミルクを足してましたけど
徐々にやめて今は完母になりましたよ☺️ひたすら吸って貰いました🐱

• ユーカリ

ユーカリ

やっぱりひたすら吸ってもらうのがいいんですね。どうしても他と比べてしまって😢やっぱりダメかな…と悲観的になりかけてました。
    頑張ります!

• 5月17日
ぷくぷく

え、私なんて産後1ヶ月でも1gも増えてないことありましたよ(笑)

でも1ヶ月半の今、グビグビ飲んでる音が聞こえるくらいになりました!
それでも混合ですけど💦

すこしでも母乳をと思うなら、諦めないで吸わせ続けてみてください!
産院では、1ヶ月たって軌道にのってくればいいから!って言われましたよー。

• ユーカリ

ユーカリ

1ヶ月で軌道にのればいいというお言葉にちょっぴり救われました😭
    早く母乳出て!と焦っていました。
    母乳よりの混合でいきたくて💦
    おっぱいは張っているので諦めず頑張ります!

• 5月17日