※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

育児が落ち着いてきたけど孤独感がある。趣味も友達もない。皆さんはどう過ごしていますか?

育児もちょっと慣れてきて平日少しづつ空いた時間が出てきたら、段々寂しさというか孤独感が襲ってきました(;_;)
趣味を作るほどの時間は無いし、見ず知らずの土地にいるので友達もいない、ママ友も中々作れない…

皆さん普段どうやって過ごしているんでしょうか?

コメント

J

こんにちは😃
わたしもそういう時ありました、今でもたまに孤独感あるときありますよ😭💦
同じく見ず知らずの土地ですが、支援センターなど地域の子育て支援の参加したり、あとは親子でできる習い事などに参加してママ友できましたよ😊

• みき

みき

センターの集まり行ったことあるんですが、ハイハイするくらいの子が多くてなかなか話すきっかけが💦💦
    親子でできる習い事なんてあるんですか✨ベビーサークルとか?
    近くにないか探してみます😫

• 5月17日
MK

同じです〜💦友達はみんな遠くに住み、娘もまだどっか行こうってほど大きくないので散歩程度、元々勉強が好きなんですが集中する程の時間もなく。ママ友なんてビビりなんで作れそうもないです😅
とりあえず家事をのんびりしつつ、娘連れてお散歩したりテレビ見たりで1日終わっちゃいますね〜。まぁ娘が1人遊び楽しめるようになったら、なんか家でできる趣味でも探すつもりです💧

• みき

みき

わぁー😫まさにその通りで😫💦💦
    もう少しまとまって時間が空けば何か資格でも…と思うんですが💦
    私は趣味ガーデニングだったんですが再開してみようかな(*_*)

同じ感じの人がいて嬉しいです!ちょっと元気出ました☺
    ありがとうございます🍀

• 5月17日
ぱんちゃん

私も孤独感が襲ってきます!
私は神奈川県に住んでいて
中学の友達(同い年の子供いる子)と
月1で遊んでいるんですが
その子が仕事始めるみたいで
それ聞いて更に孤独感が…💦

近くにママ友 なかなか作れなくて
本当に同じ気持ちです😢

普段は子供と2人で
公園遊びに行ってます!

• みき

みき

お友達が仕事再開…それは寂しいですね💦でも仕事しないでとも言えないですし(。>д<)(彼女かっ!)

ママ友作りって勇気がいるし色々考えちゃうと難しい💦💦
    でも同じ人がいると思うと心強いです(^^)
    お互い孤独と戦い頑張りましょう✨

• 5月17日

私ずっと地元にいますが友達と会うのなんて半年に1回くらいですよ笑

ママリみて、回答したり返事したり質問したりするだけでも楽しいです(*´∀`*)ちっちゃな息抜きです😁

• みき

みき

私も地元にいる友達なんて1人か2人…!
    私もママリは勉強にもなるし助かっちゃってます(●^o^●)
    息抜きで漫画読んでますがドロドロしたやつばっか読んでるからネガティブになっちゃうんですね…違う息抜き探します😫
    コメントありがとうございました🌱

• 5月17日