※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりく
子育て・グッズ

上の子の血液型検査と下の子のアレルギー検査を検討中ですが、医師から必要性がないと言われて保留中です。今後は下の子を皮膚科に連れていく予定です。

子供の血液型検査やアレルギー検査について質問です。
上の子が3才になるのでそろそろ血液型を知っといた方がいいのではと、この前先生に血液型検査をお願いしました。(もしもの時の輸血等のため)
また下の子がアトピーの可能性があるのでアレルギー検査もお願いしました。(あたしの姉がアトピーで牛乳や卵がNGだったというのもあったため)
しかし両方とも必要性がないとのことで保留になりました。

みなさんは血液型検査しましたか?健康なので、今後別で採血する予定はありません。
下の子はとりあえず皮膚科につれていく予定ではいます。

コメント

えっか

血液型は知っておいた方がいいと思いますよ!
私は3歳になったら血液型受けんさいと病院で言われてたので受けさせました!
アレルギーも知っておいて損はないと思いますよ!
アレルギーがあるないがわかったら
安心できますし🙂

• ゆりく

ゆりく

回答ありがとうございます☆
    病院でいわれたんですね😄
    先生によっても違うんですねー!

• 5月17日
ぽよよん

輸血の際必ず血液型調べてから輸血するので、アレルギー出てないんだったら無理無理する必要はないと私は思います!
息子はアレルギーあったので1歳前に血液型もわかりましたが、娘はアレルギーもないので特に検査はしていません😀

• ゆりく

ゆりく

そうなんですね!輸血のこと知りませんでした💦名札等の裏側に血液型かくスペースもあり必要なのかと😅
    下の子が心配なので、皮膚科で相談してみようかと思います😄

• 5月17日
  • ぽよよん

ぽよよん

確かに書くスペースありますよね!学校などの提出書類にもありますが、横並びで不明も選べるようになっているので必ずしも知らなきゃいけないわけではないと思います😀アトピー大変ですよね😭何も他にアレルギーないといいですね(*^_^*)

• 5月17日
✩sea✩

看護師の弟(オペ室勤務経験あり)が、「病院で輸血が必要になった時、親からの申告は聞くけれども鵜呑みにはしない。必ず病院で血液型検査をしてから輸血するから、別に知らなくても何も問題ないよ」と言ってました。
血液型知りたいのは、親の自己満なんだな、とその時に思いました。

• ゆりく

ゆりく

現場のお声教えていただきありがとうございます。確かにそうですね。親の申告だけで判断して、違ったらとりかえしつかないですもんね。

• 5月17日