※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、5ヶ月の赤ちゃんがぐずりが増えて辛い。抱っこやおっぱいでも泣き止まず、興味が広がり動きたいけどイライラ。家事中に泣くことも。視界に入ってないのが嫌なのかも。

これまで日中ぐずることもあまりなく、いわゆる「育てやすい」子だと思ってました。泣いても、抱っこなのかおっぱいなのか寝たいのか、はっきりしてて欲求が満たされれば泣き止みます。
ですが、ここ数日、ぐずる事が多くなりました。抱っこしても泣き止まない、おっぱいでもない、眠いか?と思ってゆらゆらしても泣き止まない。歌を歌って遊んだりすればご機嫌になることもありましたが、そういうのもだめ。
これまでギャン泣きされる事が少なかったので耐性がなく、ここ数日すごく辛いです。もう5ヶ月になるところですが、この時期何か変わることってあるんですかね?興味関心の対象が増えてきて、でも思い通りに動けずイライラするとか?私が家事をすると泣くことも多いです。視界に入ってないのが嫌なんですかね。かといって抱っこしに行っても泣き止まないし…疲れました。

コメント

黄緑子

ついにそういう時期が来たんだと思います💦

とにかくご機嫌以外は泣きます。
泣くことの表現しかできないので、その都度やりすごすしかない♥

泣いてることに悩まない。
耳障りだけど、悩まなくていいんです。
やりたいことあるなら、オムツミルク温度体温バッチリならほっといていい。
BGMだと思って。

また落ち着いてきます。
でも、後追いも始まる。
夜泣きも始まる。
寝顔に癒される。
笑顔も増える。。。

少しづつ少しづつ、楽になりますよ。
今は大変だけど。

• ママリ

ママリ

ご機嫌以外は泣く、ほんとその通りです。ご機嫌なんて一瞬、次の瞬間にはまた泣きます。。
    BGMだと思いたいです、、!しかしなんだか気になってしまって責められてるような気になってしまって、何がいけないの?と悲しいやら悔しいやら怒りたいやら辛いやら、、今日は疲れました😭
    また落ち着く日が来るのが待ち遠しいです。。

• 5月17日
みき

暑いから、寂しいから、構って欲しいから、抱っこして欲しいから、眠たい、オムツが気持ち悪い、お腹すいたから、立ってる姿勢が好き、動きたい、早い子だと歯が生え始めるから痒くてぐずるってのもありますよ!
首はすわってますか?すわっていたらおんぶしてみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

おんぶですね。やったことないので挑戦してみたいと思います。
    色々、不快なものは取り除いてるはずなのに泣かれて、しんどいです。。

• 5月17日
えりんぎ

毎日お疲れ様です😭!
歯がはえてきそうで痒いとかじゃないですか?😆
うちも視界に入ってないと泣かれる事あります!嬉しいやら、何も出来なくて大変やら…😭
夕方は疲れてたり、ゲップとかおならとかのガスが溜まってて泣く事もうちはありま〜す…😭

• ママリ

ママリ

ベビーカーに乗せて歯固めおもちゃ渡して散歩してる間はたしかに静かでした。げっぷでる時もありますね。何もできなくてストレスです💦ご飯たべなきゃおっぱいでないよー😱💦

• 5月17日
ぽいんこ🐥

うちも、だれか視界に入ってないと泣くようになりました💦
遊んでてもぐずぐずしたり😥
周りに興味があるけど、どうしたらいいのかわからないのかな?と勝手に思ってます😂
うちの場合、遊んでてぐずぐずしたら、腹ばいにしてあげると、楽しそうに周りを見てます!あとは、抱っこして窓から外を見せたりしてます。

• ママリ

ママリ

いろんなものに興味がでてきて、でも思うように動けないもどかしさかな?と思うことにしました🤣笑 うちは寝返りして腹ばいになって最初はキョロキョロしてますがすぐに泣きだします。はやく寝返り返りできるようにならないかな〜

• 5月18日
sooooooo

3ヶ月まではよく泣いてましたが、家事してる時も放ったらかしにしてる時もあります😊👍🏻

家事終わってから待たせてごめんねってぎゅーって抱きしめてます😊💕✨

• ママリ

ママリ

3ヶ月まではむしろあまり泣かずにいたのでここにきてびっくりしてます😱おえってなるくらい泣くことがあるのでかわいそうで💦多少ほったらかさないと何もできませんよね💦

• 5月18日
りこ

ウチの子もそうでした^^;
最初は、おなかすいた時くらいしか泣かず、すぐに寝てくれて「何て育てやすい子なんだ!」と思っていましたが

だいたい3ヶ月すぎた頃から夜泣きを時々したり、日中も相手しないとダメな感じになってきました。

ついに今は姿が見えないと、ビックリするくらい大きな声で「ママ!」と叫びますし、追っかけてくるし
かわいいけど大変です^^;

旦那さんが休みの日に数時間見てもらって、リフレッシュして気分転換してます。

成長だから仕方ないんだろうなーと思いますが、なかなかキツイですよねー。

私は最悪、もうムリと思ったら、お互いの為に一時的に託児に預けようと思ってます。

あと、まだハイハイしない時期なら、多少泣いていても放置しても大丈夫かな?と思いますよ。

• ママリ

ママリ

成長だからしょうがないと思いつつ、こんなに泣かれるとちょっとメンタルやられます😂母親にもリフレッシュの時間は必要ですよね😱
    ずーっと相手してればいいけど、家事はできないし。。寝返りはするものの動き回る時期ではないので多少放置も必要ですね。。

• 5月18日

うちの子もそれくらいの時期に一時そうなりましたが、ひと月くらいの辛抱でしたよ。
赤ちゃんは日々成長して変わりますからそういう時期もあるんだと思います。
来月にはまた全く違う状況になっていたり…とかそういう事はよくあるんじゃないかなと。

• ママリ

ママリ

そういう時期だと思って耐えることにします😂💦きっと今の時期を懐かしく思う頃がきますよね。ここまであまり手がかからなかったので、衝撃的で。笑

• 5月18日