※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろたん
子育て・グッズ

授乳回数が減ってきたので卒乳を考えています。卒乳の目安や胸のしこりについて教えてほしいです。卒乳後に仕事を探す方の経験も知りたいです。

卒乳について質問です
夜寝る時、夜中は毎日授乳しているのですが
最近起きてから寝るまでの授乳が2〜3回になってきました
今日はなんと!起きてから1回しか授乳してません!
昼間だけかもしれませんがそろそろ卒乳かな?と感じてます

そこで質問なのですが、みなさんは卒乳はどんな感じで迎えましたか?
また、半日近く授乳していないせいか胸が固く、しこりができてます
そのまま放置してますか?絞ってますか?
卒乳したら仕事を探そうと考えているのですが卒乳の目安と言うかどういう状態になれば卒乳なのでしょうか?
あくまで昼間の話で、夜は欲しがるなら授乳をしようと考えてます

卒乳してから仕事を探し始めた方、どんな感じだったかよければ教えて下さい!

コメント

えびす

最初は日中の授乳がなくなりました。
離乳食で足りるみたいで、昼間はおっぱいを欲しがらない状態でした。
夜は添い乳で寝ていたので一晩4〜5回ぐらいの授乳でした。
断眠なので昼間グズグズする事が多くなり、本人も辛そうなので夜はしっかり寝て欲しいと思い、添い乳をやめました。
そうすると授乳のタイミングもなく、今は欲しそうな時に1〜2回(大体10時と3時のおやつ的な感じです)授乳になってます。
無理に断乳するつもりはなく、3歳ぐらいまであげてもいいかな〜と思っているのであとは本人に任せるつもりですが、思っているよりずっと早く卒乳に向けて進んでしまっているので少し寂しいです。

えびす

あ…仕事を始めた方への質問でしたね。
まだ仕事を始めてないので参考にならないかな?
フライングしてすみません´д` ;

ろたん


私も夜は添い乳なのですが、やめた方が寝てくれますかね?
この時期、夜中ぐずって布団から出して抱っこするのも可哀想な気がして楽な方を選んじゃうんですよね…
私も無理にやめさせようとは思いませんが仕事をしなくちゃいけないしどうなのかと気になり…
とても参考になりました!
ありがとうございました♡