※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー1130
子育て・グッズ

最近授乳中に母乳が染みるので母乳パッドを買おうと考えています。使い捨てと布タイプで迷っています。どちらがいいでしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。
普段は染みることはないのですが、最近授乳中に授乳してない反対側のおっぱいから母乳がジワジワと出てくるようになりました。

そこで母乳パッドの購入を考えていますが布タイプと使い捨てタイプのどっちにするか迷っています。

染みてくるのは授乳中だけなので使い捨てタイプはちょっともったいない気もしますし、今後も使うか分からないのに布タイプが必要なのか…

使い心地なども含め、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

さわみん

私も、授乳中に反対から母乳垂れてきます!

母乳パットも使うたびに交換しないとダメでコスパ悪いなーと思ったので、私は授乳する時だけ反対側にタオル当ててます!

普段はそうとう時間あかないと漏れる事はないので、これで充分でしたよー!

使い捨てタイプのも持ってますがゴワゴワしてダメでした!

• ちー1130

ちー1130

ありがとうございます。

タオルでも良いんですね!
    あまり濡れなくても授乳の度に交換ではもったいないと思っていたので(><)
    しかもゴワゴワなんですか。購入考えちゃいますねー…

• 11月2日
ちゃす

使い捨てタイプ使ってました。
私も最初はそこまで染みなかったので勿体なかったかな?と思ったんですが、授乳量が増えると染みることも増えていって重宝しました。
最初は変な感じするけど、ナプキンと一緒で慣れですね!

今は授乳時だけならガーゼやタオルを当てておけばいいかな?と思います。
お出かけすると授乳間隔が家よりもあくこともありますので、本格的なお出かけをする頃に再度検討しても遅くないと思いますよ♪

• ちー1130

ちー1130

ありがとうございます。

慣れれば気にならないんですねー。
    確かに今は家の中でしか授乳しないですが出掛けるようになったらパッドあった方が良いですよね(^^;)
    その時になってから検討しても良いかもしれないですね。

• 11月2日
ツー。

出産してすぐに 使い捨てのパッドを購入して使っていたんですが すぐ下着から剥がれてしまって なんかめんどくさくなって最近つけるのやめました(笑)

私も授乳中のみ片方から垂れるのでタオルとかティッシュとかで抑えてます( ´ ▽ ` )ノ

• ちー1130

ちー1130

ありがとうございます。

下着から剥がれるなんて意味ないですね(^^;)

タオル、ティッシュで済むなら良いかもしれないですね(^-^)

• 11月2日
しーちゃんママ

1ヶ月の頃は吸われるたびに、反対のおっぱいからジワジワ出てました。今、約2ヶ月半なのですが、母乳育児も軌道に乗ってきたのか、そんなに染みなくなりました。私は母乳パットをお風呂上がりに取り替えてます。本当は授乳の度に変えなきゃいけないんだろうけど、私の場合はそんなに染みなくなったので、1日1回取り替えてます。因みに、チュチュベビーのミルクパットを使用してます。薄手でいいですよ。^ ^
なので、私の様に母乳の出が変化する場合もあるので、とりあえず使い捨ての母乳パットを買って使ってみてはどうでしょうか?
ご参考になれば☆

• ちー1130

ちー1130

ありがとうございます。

やっぱり染みなくなることもありますよねー。でも毎回取替えなくても大丈夫なんですか?
    薄手なら着け心地も悪くなくなさそうですね!
    試供品があればいいんですが(笑)

• 11月2日
えりりりり*

それを射乳反射といいます♪
私は使い捨て使ってますよ〜☆
基本的には一日中付けっ放しで、重くなったり漏れ出したら取り替えてます。
私は授乳してない時でも出てくるので、付けっ放しです。
授乳の時にタオルなどで抑えたりもしてましたが、すぐフェイスタオル一枚ダメになるので…使い捨てのパッドは良く吸ってくれるので重宝してます♪

• ちー1130

ちー1130

ありがとうございます。

射乳反射って言うんですか!
    使い捨ては授乳の度に替えなきゃいけないと思っていたので重くなってからで良いならそんなに勿体なくはないですね。

• 11月2日
まき

使い捨て使ってました!寝てるときとかでも服まで濡れるくらい出てたので使い捨てのが楽でした(^^)

• ちー1130

ちー1130

ありがとうございます。

寝てる時でも染みてくるのは大変ですね(><)
    そうなった時は使い捨てが必須そうです。

• 11月2日