※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶかふぇ
子育て・グッズ

息子が急に嘔吐し、未消化の人参が出ている。熱は37度で元気そうだが心配。離乳食は大丈夫か。様子を見て病院へ行くか悩んでいる。

たったいま寝ていた息子が突然嘔吐しました。
仰向けだったのですぐに起き上がらせるとそのまままた連続2回嘔吐しました。

昨日の夜に食べた人参やらが未消化でてきました。下痢もしてました。

嘔吐する10分前ぐらいに眠りながらグズッたので麦茶を飲んでいます。二日前に微量のビニール食べちゃったぐらいで他に変わったことはありません。
熱は37度です。
元気なのでこのまま様子を見て必要であれば病院へ行こうと思うのですが、勢いよく嘔吐したので心配です。
三回食なんですが、この場合離乳食はあげても大丈夫でしょうか?

コメント

森のクマ

とりあえず、下痢もしてますし胃腸炎かもしれませんので、離乳食は一旦中止にして病院に行ってください(^o^)

• らぶかふぇ

らぶかふぇ

コメントありがとうございます!いまは嘔吐は止まって元気です!もうしばらくしたらミルクは飲ませて大丈夫でしょうか?

• 5月17日
  • 森のクマ

森のクマ

うーん…ミルクを欲しがるならあげた方がいいかと思いますが…
    吐いた後ってまた飲ませても戻してしまうので水分補給させる程度の少量だけあげればいいかと思います。

あ!あと汚物の処理、胃腸炎だと感染するので気をつけてくださいね!!

• 5月17日
  • らぶかふぇ

らぶかふぇ

教えてくれてありがとうございます!本当に助かります💦
    とりあえず麦茶で様子見て大丈夫そうなら少量ミルクで吐いても吐かなくても病院行ってきます!

• 5月17日
ちいちゃん

消化してなくて嘔吐、下痢もしてるなら病院連れていきます!おそらく整腸剤出されます(^_^)
そのまま食べても消化出来ずにまた吐くと思います(・д・`;)

• らぶかふぇ

らぶかふぇ

コメントありがとうございます!固形物は一旦中止してみます!
    ミルクや麦茶は問題ないですか?

• 5月17日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

水分は少量ずつ摂らせてみてください!脱水になっては可哀想なので💦
    それでも吐いたりするようならば点滴になると思います!

• 5月17日
  • らぶかふぇ

らぶかふぇ

水分補給は必要ですもんね💦
    汗かきなので脱水に注意してみてみます!
    ありがとうございました!

• 5月17日
二児ママ

嘔吐と下痢なら、ロタウイルスや胃腸風邪だと思うので病院行ったほうが良いです。
吐いてる時は、何も飲ませたり食べさせたりしないで嘔吐がおさまったら、ほんのスプーン一杯のOS1を飲ませて様子をみたほうがよいかと!

• らぶかふぇ

らぶかふぇ

コメントありがとうございます!OS1ないです💦嘔吐はおさまって脱水が怖いので麦茶を少しだけ飲ませてみました。
    今日病院に言ってみます。朝はミルク飲ませて大丈夫だと思いますか?

• 5月17日
  • 二児ママ

二児ママ

嘔吐と下痢してるなら、ちょっとずつのほうが良いと思いますよー!さっきあげた麦茶を吐かないか様子をみて、1時間ほど吐かなければいつもより少なめのミルクを飲ませてあげても良いかもしれないですが、吐くのも下痢もかなり体力もつかいますし、脱水にもなりやすくなるので、病院とOS1は買ってきたほうが良いかもしれないですね!!

• 5月17日
  • らぶかふぇ

らぶかふぇ

いまのところその後の嘔吐と下痢はありません。早朝からびっくりしました💦早急なコメント本当にありがたかったです!今日病院に行ってきます。ありがとうございました!

• 5月17日
mm.7

嘔吐や下痢してるなら、胃腸炎の可能性が高いので、離乳食は最低でも今日一日あげない方がいいです。

水分も最後の嘔吐から3時間後にまずはスプーン一杯から。
それで吐かなければ、30分後に二口と徐々に増やしていきます。
ミルクなどいつも通りあげるとまた嘔吐するかもしれません。

• らぶかふぇ

らぶかふぇ

コメントありがとうございます!
    離乳食は中断して麦茶とミルクは慎重にあげてみます。
    今日中に病院にも行ってきますね💦
    皆様の回答に助かりました!

• 5月17日