※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量や授乳間隔について心配しています。飲む量が少なく、泣いてしまうことも。授乳間隔をあけるべきか、様子を見ていても大丈夫か不安です。

生後5ヶ月の完ミです。
まだ一日8回あげてます。
一回に飲む量は100〜140の間。といっても、
100も飲まないとき結構あります。100飲まない時は
3時間も経たず、泣いてぐずり 口に手を入れて
泣くので、またミルクをあげてしまってます(;_;)
そんな時は 1日9回とかになってしまいます。

もう5ヶ月なのに こんな感じでいいのでしょうか、、
一回に180近く飲めたら、4時間、5時間空くの
だと思いますが、なかなか飲めません。
100を過ぎたところで吸い付かなくなります。
夜中はよく寝るので、4時間ぐらい空く時は
ありますが、その時でも飲んでも130です。

お腹空かして泣いてもとりあえず4時間ぐらい
授乳間隔をあけたほうがいいのでしょうか?
このまま様子見てても大丈夫でしょうか?

コメント

ありこ

うちもこの間まで全然飲まなくって回数多かったのですが、乳首を変えてみたら10分で200、1日5回飲み干してます😌サイズが小さいと吸い疲れしてしまうのかなぁと思いました😂

  • あいか

    あいか


    そうなんですね(;_;)
    同じような方がいて安心しました(;_;)

    1ヶ月からの乳首を使っているので、とりあえず3ヶ月からの乳首買って
    試してみます!!(^^)
    ありがとうございます♪

    • 5月17日
くるみ

完ミです!うちも全くおなじです!日中はいつも100くらいしか飲みません!
なので3時間もたなくて大変です😭
ちくびは6カ月用使ってるので大丈夫だとおもうのですが、、、

  • あいか

    あいか


    回答ありがとうございます!
    同じですね(;_;)
    少食なのかなー?(;_;)
    間隔空かず回数多いと大変ですよね(;_;)なんとか飲まそうとしても
    飲まないものは仕方ないですし(;_;)

    • 5月17日
  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    日中3時間持たないときはあげてますか?
    私の子も100とかだと持たないときがあります!

    • 5月31日
  • あいか

    あいか


    120前後 飲んだときは3時間ほどは
    ギリギリ空いてます!
    80.90しか飲まなかったときは
    3時間もたないですね、、
    飲むときは120ほどのみますが、

    日によってムラがあります(;_;)
    昨日は よくて120前後を1日8回の
    授乳でした!
    飲まない日は60.70 ぐらいを
    8.9回です(;_;)

    • 5月31日
  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    ミルクとミルクの間に水分補給してますか?

    • 5月31日
  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    01日08回なら03時間置きですか?

    • 5月31日
  • あいか

    あいか


    お茶や、お湯飲ましてみましたが
    飲まないのと、飲んだとしても
    お茶やお湯でお腹がいっぱいになって
    1日に飲むミルクの量が今でも
    少ないぐらいなので、
    今より飲まなくなると思って
    飲ましてないです、、

    • 5月31日
  • あいか

    あいか


    3時間おきです!

    60.70しか飲まなかったときは
    1日授乳が10回とかもあります。。
    全部60.70とかです(;_;)
    たまにですが。

    • 5月31日
  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    3時間以内に欲しがらないですか?
    私のチビは60-70だと01時間半後に欲しがるのであげてます!

    • 5月31日
  • あいか

    あいか


    60.70だと3時間はもたないですね、、! でも3時間経ってなくてまた飲ませても100飲まないのがほとんどです(;_;)

    • 5月31日
  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    03時間持たないときはまたどれくらい作りますか?
    私のチビも100飲んだり120飲んだりして持たなかったら作ってあげてます!
    だから回数増えまくりですよね💦

    • 5月31日
  • あいか

    あいか


    うちは今のところ毎回
    120、140 作ってます!

    そうなんですよね、、
    同じ月齢の他のお子さんは一日
    4.5回の授乳だと聞いて焦ってしまって、、ここで回答いただいて実際
    乳首のサイズも変えてみたのですが
    変わらず(;_;)
    もうこの子のペースで飲ましていこうと思ってます(^^)

    • 5月31日
  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    いま5ヵ月ですよー!

    • 5月31日
  • あいか

    あいか


    同じなんですね(^^)!!

    授乳回数多いのは
    大変ですが頑張りましょうね(;_;)
    回答ありがとうございました😊!

    • 5月31日
ののこ

完ミです。
よくチュパチュパしたらお腹が空いているって言われますが、息子はげんこつしゃぶりをしてもお腹を空かせているわけではありません。同じく飲まないので。
なので、泣きぐずって始めはしんどいかもしれませんが、遊んであやして少しミルクの間隔をあけてあげてもいいのでは、と思います。
ちなみに息子は200mlを4回です。

  • あいか

    あいか


    回答ありがとうございます!
    それもありますよね、、すぐ
    飲ませるのもよくないのはわかってますが、上の子もまだ小さく、何時間も下の子だけを抱っことはいかなくて(;_;)

    2時に130飲んで、5時間ぐっすり寝て
    今泣いて起きてミルク160作りましたが、50しか飲まず(;_;)
    5時間経ってるのに50はおかしいですよね(;_;)

    • 5月17日
  • ののこ

    ののこ

    そうですよね、上のお子さんが小さいと下の子ばかり構っていられないですもんね😢5時間経って50は少ない気もしますね、、、やはり他の方のコメントにもあるように乳首のサイズなのかなぁ。
    乳首のサイズを変えて飲むようになるといいですね☆

    • 5月18日
まい

うちの子もそんな感じで悩んでました…

皆さんおっしゃってますが
乳首のサイズでは?

10分以内に飲みきれるようなサイズがいいみたいです☺︎

それと、うちの子は
お腹が空いて泣いてるのではなく
眠たくて泣いてたことが判明しました😂

  • あいか

    あいか


    回答ありがとうございます!

    乳首のサイズ3ヶ月からのものに
    変えてみます!

    今日は夜中2時に130飲んで、5時間ぐっすり寝て今起きてきて、160作り飲ませていますが50しか飲まず(;_;)

    • 5月17日
  • あいか

    あいか


    すみません途中で送ってしまいました。

    5時間経っているのに50はおかしいですよね(;_;)

    • 5月17日
deleted user

うちも本当につい最近まで飲みが悪くて悩んでました😣
うちの子は乳首のサイズでしたよ!
ピジョンのスリムタイプで6ヶ月用の乳首を使っていたのですが、9ヶ月用の乳首を使っています(笑)

6ヶ月と9ヶ月では乳首のカットの仕方が違うので、うちの子は丸穴の9ヶ月用のが合ってるみたいです!

最初はむせたのでまだ早かったかなと思い、6ヶ月用に戻したのですが泣いて怒って飲まなかったので、試しに9ヶ月にまた戻してみたらグビグビ飲みました!

うちの子も、100飲まないときがたくさんありましたが、今までの悩みが嘘のように1回200飲んでます!

  • あいか

    あいか


    えーそうなんですね(;_;)!!
    体重の増えもあまりよくないので
    心配で(;_;)

    乳首とりあえずいろいろ試してみます(;_;)
    ありがとうございます!!

    • 5月17日
えりな

うちの子も5ヶ月入る前までずっとそんな感じでした。飲まない時は80とか。
4ヶ月からの乳首のサイズにかえたときにむせたり口からミルクが溢れたりしてたのでかえてなかったんですが、もう1度変えてみようと思ってかえたらむせることなく1回に200を飲むようになり今じゃ、1日4~5回しかミルク飲まなくなりました!
吸ってもミルクの出るスピードが遅く飲む時間も結構かかっていたのでその分お腹いっぱいになるのが早かったり疲れたりしてたのかなと思います。
是非サイズをかえてみてください。

  • あいか

    あいか

    回答ありがとうございます!!

    1ヶ月の乳首から先ほど買ってきた3ヶ月の乳首に変えても 飲む量は変わりませんでした(;_;)
    でもむせることはなかったので
    3ヶ月からの乳首に変えたまま
    慣れてくれるのを待とうと思います(;_;)

    ありがとうございました!

    • 5月17日
。。

うちと似ていてビックリしました😅
うちの子も飲めて100〜140です。しかも回数は6回程なのでトータル量が稼げません😱3時間経っても泣かないし、5時間経ってもまだイラナイってプイされることもあるし…60飲んでイランとか…😅乳首のサイズはSですがMでも同じ結果です。ていうか哺乳瓶、乳首、沢山試しましたが全部同じ結果でした 。200飲んで4〜5回が本当に理想ですが燃費が良いみたいで100でも持ちます😅
結構困りますよね。ただ離乳食がはじまったらまた違うかな??と期待してます!なんか回答になってなくてすみません( ̄▽ ̄;)

  • あいか

    あいか


    一緒ですね(;_;)少食なんですかね(;_;)
    うちの子の場合は あまり飲まない+よく泣くので お腹空いてそうな泣きの時はあげていて回数は未だに8.9回です(;_;)トータルでは800ぐらいです(;_;)私もこの質問で回答いただいた
    3ヶ月からの乳首に変えてみて、とのアドバイスで さっき買ってきて
    あげてみましたが飲む量は同じでした(;_;)体重も あまり増えていないので
    心配で。。

    離乳食も始まるし 間隔 定まってほしいんですけど なかなかそうは
    いかないですよね。。

    いえいえ、少し安心しました(;_;)
    ありがとうございます♪

    • 5月17日
りぃちゃん

多分、その子その子で胃の大きさ違うし少しずつしか飲めないのかなと思い大変だけどペースに合わせようかなと思いました!
5時間空いても60とかはまだお腹空いてないんだろうなって…
そのあと飲めば01回分の量になりますもんね‼︎
私の子も07回は01日飲んでますよ

  • あいか

    あいか


    そうですよね、、うちの場合
    35週1日で生まれて小さめだったので
    それも関係してるのかな、、と思ったり(;_;)!
    ほんと大変ですよね(;_;、、
    でもずっとミルクではないですもんね!!いつか終わることなので(^^)
    回答いただいて ありがとうございます(;_;)
    りいちゃんさんのお子さんは
    いま、何ヶ月ですか?(^^)

    • 5月31日