※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1月生まれの4ヶ月の娘がおり、1歳になる頃から保育園に預けて働く予定です。4月からの入園可能性や相模原市中央区周辺の保育園情報を教えてほしいです。

保育園についてです。
1月生まれの生後4ヶ月の娘がいます。
ただ今育休中で、一歳になる1月くらいから
保育園に預けてわたしも働こうと考えています。
ひとつ疑問なんですが、4月からでも
入園できるんでしょうか?

良さそうな保育園を調べているんですが、
ネットをみても古い情報のところだったり
webサイトではよくわかりません...。
何箇所か見学しに行こうと思ってるんですが、
よかった園をいくつか教えていただきたいです(><)
相模原市中央区に住んでいて多摩境駅から
徒歩15分ほどのところの少し行ったら緑区、
町田市のところに住んでいます。
車があるので少し離れてても大丈夫です!

1月からの入園でも大丈夫なのか、
通ってみた、又は見学してみて
良かったと思った保育園、
ご回答よろしくお願いします(><)!

コメント

ママリ

地域が違うので保育園情報は提供できませんが、1月入所でも申し込みはできますが、年度途中となるとかなり難しいと思っておいた方がいいと思います😅
4月入所も可能ですが、4月の場合は前年の秋頃に一斉申し込みをしている自治体が多いので早めに期間を調べておいた方がいいと思います☺️

保育園の場合は入所が決定したら復帰しなくてはいけないので、職場とも要相談ですね😊

• ママリ

ママリ

あと住民票のある地域外だと申し込みできない場合や点数が下がって審査に不利な場合があるので、役所で聞いた方がいいと思います😊

• 5月17日
  • いちご

いちご

コメントありがとうございます♪
    途中入所はむずかしいんですね😨
    育休はこどもが一歳までと基本決まってますが、4月入園になるとしたら1月から4月までの3ヶ月間はどうしたらいいんでしょうか(><)
    職場に聞かなきゃわからないとは思いますが基本的に4月まで待ってくれるものなんでしょうか...?

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

0歳ちゃんで入ってる方はお仕事をされている方がほとんどなので、途中でお仕事を辞めて退所する方は稀かな〜と思います😅
    育休は1歳になる前日までだと思うので、1月入所で一旦申し込みをして、不承諾だった場合には育休が延長できます☺️(会社の規定が国の決まりと一緒であればですが)
    延長手続きをする際に保育園に入れなかったから延長しますよ〜と証明する不承諾通知が必要になります☺️
    国の決まりでは最大で2年まで延長できるようになってます😊

• 5月17日
  • いちご

いちご

一度1月で申し込みをしてみてだめだったら不承諾通知がもらえるんですね!
    どうすればもらえるのかわからず、育休延長もどうしたらいいのかわからなかったのでとても助かりました😭💖
    詳しくご説明ありがとうございます!!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

1月入園は途中入園ということで可能ではありますが入れる可能性はかなり低いと思います。年度の後半に空きが出る確率ってかなり低いですからね😭
4月入園はもちろん可能ですし、ゼロからの一斉募集になるので4月入園が1番入園しやすいタイミングだと思いますよ😀
ただ4月入園は10月頃に入園申込だと思うので、見学は遅くても夏までに行き始めたらいいと思います(^^)

良かったと思った保育園は、
先生ひとりひとり会う度、私への挨拶と一緒に抱っこしてる娘にもこんにちは〜とニコニコで声掛けてくれたので印象かなりよかったです☺️中には会釈だけで済まされる園もあったので!

人柄以外でいうと、休日保育があることや、仕事が休みでも休みのときしか出来ないこともあるだろうからそういう時は遠慮なく預けてくださいねって考え方の園だったり、一方では休みの日は預けないでくださいって考え方の園だったりするのでそういうのも決める理由の一つでした(^^)

• いちご

いちご

たしかに、そう考えると途中からって難しいんですね😨!
    4月入園となると仕事の兼ね合いも考えなくてはならないですね(><)

子供に優しく接してくれるのはやはり大切ですね!!
    参考にします😊
    ありがとうございます♡

• 5月17日

相模原市民です。今年、次女が一歳児クラスで入園しました。

とりあえず、1月入所は限りなく難しいです。ほぼ無理だと思います。

先ずは4月まで育休延長が可能かどうか職場に確認してくださいね。

で、育休延長できるとして話を進めますが、来年度の保育園入所申し込みが例年通りですと11月から始まります。
相模原市は見学した保育園でないと、希望園として記入できないので、現実的に通える範囲の保育園はすべて見学した上で第六希望まで記入できます。
秋になってから見学し始めると、どうしてもスケジュール的にきつくなるので今のうちに見学できるところはどんどん見学しに行きましょう。おそらく8月は夏休み、10月は運動会で見学を一時ストップする園もあると思うので、今の時期が見学するには一番落ち着いてみれると思います。

お住まいの場所から行くと、
東橋本ひまわり保育園、宮下にある誠心こども園が近いかな?
車があるのであれば、すすきの保育園やたけの子保育園、たけの子第二保育園、ひまわり第二保育園あたりも通えるとは思います。

とにかく見学、大事です。
ご自身の目で子ども達の様子、先生達の様子、部屋の整頓具合などよく見てくださいね。

退会ユーザー

ちなみに、私は上記に挙げた園の一つに娘二人を通わせてます。(一人は卒園)
    私も主人も園の保育内容や先生の対応など、とても満足してます。🍀😌🍀
    ただ人によっては『あそこの園は避けたい』っと言う人もいたりするので、やはり自分の目で確かめた方が良いですよ。

• 5月17日
  • いちご

いちご

すごい詳しくありがとうございます😭!
    限りなく無知に近い状態だったのでとても助かります!!
    余裕をもって見学に行こうと思います☺️
    見学した保育園でないとダメなんですね...!
    しっかり自分の目でみて決めようと思います🌟
    ありがとうございました♡

• 5月17日
ママリ

グッドアンサーありがとうございます☺️
私の会社は不承諾通知がないと育休延長できず、休むとなると休職扱いになります😅でも育休手当はストップになっちゃいます😅
うちも年度途中で申し込み、来年4月までに入れればな〜と思っています😊お子さんとの時間を大切に、保育園探しも頑張りましょー✨

• いちご

いちご

休職扱いで、さらに育休手当が止まっちゃうなんて...😨
    わたしもどうなるのか職場にきいてみなくては😞
    ありがとうございます!
    頑張りしょう💖

• 5月17日