※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはなはなこ
ココロ・悩み

妊娠中の女性が同居中で孤独を感じ、家事や食事に不満を抱えています。義母や旦那との関係に悩み、実家に帰ることを考えています。

妊婦10週目。切迫で自宅安静中。
同居。つわりもあって、家のことは何もしてない。
お義母さんとか旦那の家族にどう思われてんだろうなー。
ほとんど部屋にこもりっきりで横になって、洗濯物たたんだりときどき保育園にお迎え行くくらい。
ご飯はお義母さんが作ってくれる。
何もしない嫁だな私は。
ばあちゃんは、「病院に行ってきたの?どうだった?落ち着くまでゆっくりしてていいからね。」って声かけてくれるけど、お義母さんからそんな声かけ一度もない。
息子が外で遊びたがってるとき、「○○(息子)は面倒みとくから部屋に行ってていいよ。」だって。私は邪魔者扱いか。
ご飯作ってくれるのは助かるけど、ピザ、しょうが焼き、唐揚げ...つわりあるのにそんなの食べれるわけねーじゃん。
嫁に「何か食べれるものある?あるなら作ろうか?」とか言ってくれる優しい姑を求めるのは贅沢なのかな。
気分がいいときにそうめん茹でてたら、「あら。昼ごはん作ってくれるの?」だし。
本当は寝起きはつわりひどくないから朝ご飯の支度とかできるんだろうけど、1回したら毎日しないといけなくなるし、もうやる気なくした。お義母さんの顔見たくない。
部屋に1人寝てると、義家族と息子が遊んでる声が聞こえてくる。「私だけ他人だなー。かわいい孫がいて、邪魔な嫁はいないし、さぞ楽しいんだろうなー。なんで私ここにいるんだろ。なんでこんな思いしなきゃいけないんだろ。」マイナスにばっかり考えて1人部屋で泣いてる。
同居早すぎたな。もう少しアパートにいればよかった。大変なことも多かったけど、こんな毎日孤独を感じて悩んで泣くこともなかったし。
旦那に泣きながら言っても、「考えすぎ。なんでそんな風に考えるの?跡継ぐから同居しようって言った俺がどーせ悪いんでしょ。」だって。
あんたはいいよね。実家で家族と暮らせて。
「息子が小学生になるまでとか義妹が家を出ていくまででいいからアパートに出れない?」って泣いて訴えても、旦那は何もしてくれないんだろうな。
せめて台所別だと少しは違うんだろうけど。家建て替えるって言ってるけど、何年先のことかわからないし。
妊娠して情緒不安定になってるな私。
とりあえず今週末、息子連れて実家に帰ろう。
出ていくわけないって思ってるだろうから、本気で考えさせなきゃ。
同じような状況で頑張ってる人もいるから耐えなきゃいけないのかな。
あーつらいな。

コメント

私はぜっーたい嫌といいます!!!!
まず、義理母がバカっぽいですね!
旦那もバカ!
聞いててイライラします。
同居ってほんといい事ないですよね。
私が義理母の立場だったら気使って家でてもいいよ?たまには遊びに行かせてね!とか言って解放してあげます。
つわり酷いのに唐揚げとか知恵なさすぎですよ

妊娠中はただでさえメンタルやられるのにそんな事も配慮してくれない家族ムカつきます😭

自分の方の実家に帰ることは出来ないですか??

• はなはなはなこ

はなはなはなこ

イライラさせてしまいすみません😅笑
    同居を簡単に考えていました。後悔😭
    お義母さんから「出て行っていいよ」って言われると、出て行きやすいんですけどね~。
    本当に辛くて、お母さんに全部愚痴っちゃいました。笑
    母が「辛いなら一旦帰っておいで。」って言ってくれたので、息子連れて実家に帰ろうと思います。

• 5月17日

つわりつらいですよね😭
同居も気を使って大変だと思います。
つわりがしんどいのに環境も変化してしまっては気分が下がるのも無理はないです。
ただいきなりご実家に、だと話がこじれてしまいそうですので姑さんと一度お話ししてみても良いのではないでしょうか?💦
食事に感謝をしていること、つわりがつらくて食べられないものがあること、食べられるものを作って欲しいこと、姑さんにご自分で伝えたことはありますか?
どのような方かわかりませんが、接し方がわからなくてあまり声をかけられなかったりするだけかもしれません。
ご自分の妊婦時代はもう随分前のことでつわりを忘れていたり、もしかしたら姑さんは特につわりのない方だったのかもしれません。

マイナスな思考になりがちな今思いつきで行動してしまうと後悔するような結果になってしまうこともありえます。

• はなはなはなこ

はなはなはなこ

お義母さんとそのような話はしたことありません。作ってもらうのに、これは食べれないからこれを作ってほしいと言いづらくて...💦
    お義母さんとしゃべるのにもまだ勇気が必要なんです。
    お義母さんとの関係をよくしなきゃですよね😞
    旦那曰く、お義母さんはつわりはなかったそうです。
    それじゃ私の辛さもわかってもらえないよな~ってかんじです。
    同居解消したいけど、離婚したいわけではないので慎重に考えます。

• 5月17日

退会ユーザー

姑さんももしかしたらせっかく作っても食べてもらえない、私は嫌われてるのか?とか口に合わないのか?とか思ってるかも知れませんね。
    お姑さんとの関係もまだまだこれから築いていく状況でそんなこと言い難いですよね…でもそれはきっとお姑さんも同じだと思います。
    勇気を出してダメだったらまたほかのことをしてみれば良いですし、関係が悪くなるようだったら別居の話ももっと具体的にできるのではないでしょうか?
    お姑さんに意地悪されてない今の状況は良い方向に向けることもできると思います。
    頑張ってください☺

• 5月17日
  • はなはなはなこ

はなはなはなこ

お義母さんの立場になって考えてませんでした。ただただ私のことを嫌っているだけかと...😅
    直接何かされた、言われたわけではないですし、お義母さんと喧嘩したいわけではありません。
    いい関係になれるよう、頑張ってみます!
    ありがとうございます😊✨

• 5月17日
aki

はなはなはなこ
自宅安静中って辛いですよね。
私ら子宮頸管が短かくなって、自宅安静していた期間がありました。
無事に産まれてくるだろうかとの不安も大きい時期でした。

私は両方の親とも遠かったので、主人に頼りまくっていました。
洗濯物たたんだり保育園のお迎えしたり、大変な中本当によくがんばっていますね。

何もしない嫁だなんて、きっとそんなこと思ってないです。
はなはなはなこさんのことやお腹の赤ちゃんのことを心配しつつも、どうしてあげたらいいのか分からないのかもしれません。

出産経験があっても出産は人それぞれですし、常識も変わります。
また昔のことで忘れていることも多くあるのではないでしょうか。

優しい姑を求める気持ち、とてもよく分かります。
もっとこうしてくれたらってイライラしてしまいますよね。

一緒に住むって本当に大変なことなんでですね。
仲良くしたいと思っても感情が先立ってしまうこともありますよね。

私は親と住んでいないので大したことは言えなくて…すみません💦

実家の方が落ち着くのであれば、実家でゆっくりするのがいいと思います!!
今はママの心が元気でいることが一番です(*^^*)

• aki

aki

はなはなはなこさん!!
    さんが抜けていました。
    すみません💦

• 5月17日
  • はなはなはなこ

はなはなはなこ

優しい言葉ありがとうございます!
    泣きました😭
    少しでも心配しててもらえると嬉しいのですが。
    自分の母ならいろいろ頼めますが、義理の母だと甘えられません。😞
    こんなストレスためて、お腹の赤ちゃんにもよくないですよね💦
    一旦実家に帰って、リフレッシュしてきます♪😊

• 5月17日
  • aki

aki

私は母がもう他界していて、義両親も遠くて、つわりのときも産後も頼るところがなくて大変でした。

ご飯を作ってくださるだけでも本当にありがたいことだと思います。
    なかなか感謝できないお気持ちも分かりますが^ ^

こちらが気を遣っていたら、相手も気を遣っているのかもしれません。
    こちらが甘えられないと思っていたら、相手もどうして甘えてくれないの?と思っているかもしれません。

相手は義母で年上ですし、分かってほしいと感じる気持ちもわかります。
    でも自分がどう思っているか、話さなければ伝わることはないのかなと思います。

私も正直偉そうなことを言える立場ではなくて、自分にもあてはまることなのですが💦

本当に勇気がいりますよね。
    人間関係難しいですね。
    お互いがんばりましょう^ ^

• 5月17日
  • aki

aki

色々とぐだぐだ言ってしまってすみません💦

はなはなはなこさんは、
    きっともっと甘えていいんだと思います。
    「〇〇してくれると嬉しいです」って言って、
    「ありがとうございます!とても助かりました!」
    と笑顔で言えばお義母さんも嬉しいはず。

もしかしたらお義母さんは甘えてくるのを待っているのかも!と感じました😊😊

• 5月17日
  • はなはなはなこ

はなはなはなこ

私が何もしなくて安静にできてるのは、お義母さんが家事をしてくれるからですよね✨
    いじわるされてる、陰口言われてるんじゃないか...ってマイナスに考えすぎですよね😣
    自分のことばかりで、感謝してませんでした。
    私はなかなか思ってることを言えないタイプで、我慢することが多いです。
    これから何十年も付き合っていかないといけないので、思ってることを伝えたり甘えたりすることは必要ですよね😌🍀
    自分1人で考えてたら自己中なことしか考えられませんでした。ありがとうございます😊✨

• 5月17日
ゆめmam

んー。私自身完全同居ですが
まだいい環境だと思いますよー。

今は関係良好ですが
その前は最悪でした!
下の子妊娠中、悪阻がひどくて
休職中に何にもできなくて
部屋に閉じこもってたら
今の〇〇(私)の生活どう思う?
みたいなの義理両親と義祖母で話してましたよ笑
それから無理して動いてました。

休んでていいよーって言われてるなら
まだいいと思います。
嫁は他人です。ほんとそうです。
仲良くてもそう思う時あります。

それでも子供の面倒見てくれるなら
いいじゃないですか!
甘えとけばいいですよ!

• はなはなはなこ

はなはなはなこ

そんな話し声聞こえてきたら耐えられません😭
    こっちだってきついんだよー!ってかんじです。
    そんなこと言われてたのに仲良くできて素晴らしいです。
    私ならいつまでも根にもちそうです。笑
    甘えてていいんですかね?😢
    特別何か言われたわけではないし、ばあちゃんは声かけてくれるし、幸せな方なんですかね🍀

• 5月17日
  • ゆめmam

ゆめmam

何回もぶつかりましたよー
    たくさん喧嘩もしましたが、
    今やっと何でも喋れる仲になりました。
    6年かかりました笑

同居って大変ですよね、ほんと。
    わたし自身聞き流してる部分もありますよー笑
    じゃないとやってられないですし笑

思ってることは言っておいた方が
    今後の為にもなると思いますよー

• 5月17日
  • はなはなはなこ

はなはなはなこ

6年!!
    私同居して1年なので、まだまだこれからですね!😵
    本当は私も何でもしゃべれるような仲になりたいので、頑張ります!
    聞き流す✨参考にします!
    我慢しててもかわらないですよね😌
    ありがとうございます🍀

• 5月17日