※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
妊娠・出産

たなかレディースクリニックでの出産準備について教えてください。入院準備で何を準備したら良いでしょうか?

福島県郡山市たなかレディースクリニックで出産した方に質問です。
今年の8月に出産予定なのですが、入院準備は何を準備したらいいのでしょうか?
色々調べていたら、陣痛バック、入院バック、退院バックと分けてる方が多数いらっしゃったのですが、病院で準備されるものもあると書いてあり、まだ出産まで時間があるので、もう少ししたら教えていただけるのだと思うのですが、仕事をギリギリまでするので、今から準備をしておきたいと思い、たなかレディースクリニックでは何を準備して行った方がいいのが教えていただけたら嬉しいです。

コメント

れい

こんにちは(^ω^)
去年の10月に旦那立ち会いで
たなかで出産しました!

病院からは予定日の2ヶ月前くらいに
入院準備の紙貰えますよ😊
私はそれに従って準備しました←

当日は身軽で行きたかったのに
入院バッグと普段出かける時に持ち歩くバッグと
なぜか大きいショッパー3つになりました(笑)
その貰える紙には書いてなかったんですが
うちわは必須です!
個室にはエアコンあったんですが
とにかく暑いです(笑)
10月でも半袖で過ごせるくらい暑かったです(笑)

答えになってませんがアレこれ
聞いてもらって大丈夫なので
私にこれは?これは?と
質問攻めしてください😂(笑)

れい

度々失礼します😭
ざっと思い出しただけ書いてみました!
★はあってよかったものです!

産褥ショーツ3枚
授乳ブラ(ワイヤー無し)3枚
※ブラは普段より大きめがいいです!
ごく普通の前開きパジャマ 2セット
普通の日用ナプキン1袋
多い日用ナプキン1袋
★キャップ付きストロー
★メディキュット
★うちわ
バスタオル 3枚
フェイスタオル3枚
ハンドタオル 2枚
歯ブラシセット
入浴セット、洗顔料、カミソリ←
赤ちゃん用授乳ガーゼ5枚
赤ちゃんの退院用着替え
おしりふき1個
ティッシュ
スリッパ
充電器
財布、ケータイ
ボールペン
メモ帳
常備薬(処方された下剤など)
母子手帳、診察券、保険証
アイロン、化粧品、スキンケアセット(必要であれば)

旦那さんなど家族で来てくれる方が
いればタオル類や下着などは
入院2日目くらいに洗濯物を渡して
新しく必要な枚数
持ってきてもらうといいですよ😊
病院でも洗濯可能ですが、
なるべく身軽がいいと思うので(笑)

ボールペンは必要ですが
メモ帳は私は暇つぶしに
持って行って眠れない時に
陣痛〜出産までの事を思い出として
書いてました(笑)

  • ふー

    ふー

    ありがとうございます✨
    ちなみに、入院中はシャワーなと浴びれるんですか??
    シャンプーなども持っていった方がいいのでしょうか??
    あと、赤ちゃんの肌着などは必要ないのですか??

    • 5月17日
  • れい

    れい

    出産の翌日から先生の診察で
    自然分娩ですと
    悪露や切開の傷口状態次第で
    許可が下りれば時間内であれば
    シャワー可能ですよ😊
    ドライヤーも貸し出してくれます!
    シャンプー類は持っていった方がいいです!
    病院にないので(笑)
    入院中は赤ちゃんの肌着などは
    病院のを着せてくれるので必要ないですが
    退院するときの肌着だけは準備が必要です🙌💕

    • 5月17日
  • ふー

    ふー

    そうなんですね👆
    危なくシャンプーの準備を忘れる所でした(笑)
    あと、上に書かれていたメディキュットは靴下ですよね??
    いつ履くのですか??

    • 5月17日
  • れい

    れい

    夏場シャワー出来ないのは
    ちょっと辛いですね(笑)
    旅行とかに持っていく様な
    小さいボトルの物で十分ですので☝

    そうです!太ももまである
    ニーハイタイプ?のです(^ω^)
    私は産んだその日から履いてました!

    • 5月17日
  • ふー

    ふー

    足が浮腫むのですか!?

    • 5月17日
  • れい

    れい

    んー。浮腫むか浮腫まないかは
    個人差あると思うんですけど
    私は妊娠前からずっと履いてたので
    寝る時に締め付けられた感じが
    ないと落ち着いて眠れなかったので
    少しでも浮腫取る為でもあったんですけど
    履いてました😊☝

    • 5月17日
  • ふー

    ふー

    そーゆー事なんですね👆
    色々質問させていただいてありがとうございました😁
    また何か分からないことがあったら、質問させていただくと思うので、またコメントよろしくお願いします🙇

    • 5月17日
  • れい

    れい

    こちらこそお忙しい中
    ありがとうございました😊

    はい!わかりました!
    お待ちしております😀

    • 5月17日
rairii

3月に出産しました!
逆に産院から貰えるものは
産褥ショーツ1枚
破水用ナプキン
おしりふき1パック
新生児用オムツ グーン
母乳パッド
ピュアレーン
へその緒ケアセット
粉ミルクスティック試供品

やはり、夜用ナプキンは衛生的に頻繁に交換するので私は400の長さ3パック使いました。産褥ショーツも最低でも2枚は買った方がいいかな?と思います。洗濯洗剤を持参すればバスタオル、ハンドタオルは2枚で大丈夫でした。結構着替えたかったのでパジャマは前明きの三着は持ちました。
出産中はペットボトルにストローが良いかと思いますが、入院中はコップと2リットルのお茶を持参しました。

  • ふー

    ふー

    ありがとうございます✨
    洗濯洗剤を持参するというのは、自分で洗濯できる場所があるのですか??

    • 5月17日
  • rairii

    rairii

    洗濯機と乾燥機が使えますよ!😊

    • 5月17日
  • ふー

    ふー

    そうなんですか😲それはありがたいですね👆
    ちなみに、おしりふきは貰えるもの以外にも持参しましたか??

    • 5月17日
  • rairii

    rairii

    持参しませんでしたよー!
    グーンのお尻拭きと、ベルメゾンの試供品でおしりふき貰えたので足りました!😊

    • 5月17日
  • ふー

    ふー

    そうなんですね👆
    荷物もあまり増やしたくないので、足りるのであれば持っていかなくていいですよね🎶

    • 5月17日
  • rairii

    rairii

    オムツとお尻ふきは貰えるので要らないと思いますよ!
    最悪足りない時は、近くにカワチあるから旦那さんに買い足して貰えば😊でも2人たなかさんで産みましたが全然足りましたよ!

    • 5月17日
  • ふー

    ふー

    そうですよね、足りなければ買ってきてもらえばいいですもんね👆
    初めての出産なので、何もかもが分からないことだらけなので、また何かあったら質問すると思います(笑)
    その時はまたよろしくお願いします🙇

    • 5月17日
紫

メモ書きしてあるのは気にしないでください😅💦

病院からもらえるリストです🍀

  • ふー

    ふー

    ありがとうございます❕
    参考になります❕

    • 5月18日