※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ritomo☆
妊娠・出産

生後2ヶ月の息子が、ミルクを飲む量に気まぐれがあり心配。体重の増加はまだ問題ないが、今後の増加が心配。

息子が今生後2ヶ月ちょっとです。混合で、育ててますが、母乳ミルク合わせても多くて100ミリ。少ないと60ミリとかで満足してしまいます。ミルクだけ与える時も100いっきに飲む時もありますが、70ミリとかで口から離して、後はどれだけ飲まそうとしても舌の先で押し出したりして飲みたがりません。気分で、むらがあるみたいです。生後2ヶ月でこの量ってやばいですよね💦(゚´ω`゚)今のところ体重の増えはそんなに悪くないみたいですが、このままやと増えが悪くなりそうで心配です。

コメント

めいしゃん

いま大丈夫なら良いと思いますよ^ ^
うちの子も母乳だけで1回100くらいしかのまないですし、ミルクだと哺乳瓶嫌いで80飲むのがやっとです。。
でも毎日体重は増えすぎと言われるくらいよく増えてくれてます!

• ritomo☆

ritomo☆

大丈夫ですかねぇ。新生児期の頃に比べると少し失速してきてる感じがあって、(゚´ω`゚)
    1日何回くらい飲ませてますか?

• 5月16日
  • めいしゃん

めいしゃん

昼間家にいると2時間置き、外出中は3〜4時間に1度、夜は5時間くらいまとめて寝てるので1日だとなんだかんだ7〜8回くらいですかね。
    3ヶ月近くなるにつれてだんだん増えるペースは下がるので大丈夫かなって思いますよー^ ^

• 5月16日
みーお

体重増えてたら問題ないと思いますよー(^^)
子供によって飲む量も全然違いますもんねー!気分もあるし、体重をこまめに測って経過みてもいいんじゃないかと!
基準もありますが子供一人一人正解って違うんで悩みますよね😣

• ritomo☆

ritomo☆

基準の量なんて全然飲めないので、このままやとまずいのかなぁてすごく悩んでしまいます( ´ノω`)
    体重増えてたら良しとしたら良いですかねえ。

• 5月16日
  • みーお

みーお

私の娘も完ミで100とか90とかです。笑

体重増えてるんできっと大丈夫ですよ(^^)
    お互い頑張っていきましょう😣

• 5月16日
🐤

私の娘はもうすぐ5ヶ月ですが
多くて120mlで少なくて60mlなので、息子さんとほぼ同じです笑笑
新生児か!!!って思いますし
気にしてましたが、多分いっぺんにたくさん入らないんだと思います。ちょこちょこ飲みで2時間おきなので😂
その子によって飲める量は多かったり少なかったりするので体重が減ったりしなければ大丈夫みたいですよ٩(´0`)۶✨

• ritomo☆

ritomo☆

同じ感じですね(゚´ω`゚)胃袋が小さいのですかねぇ?(;_;)新生児訪問の時に、時間をしっかりあけて、量をしっかり飲むほうが胃も大きく丈夫になっていくと言われたので、気にしてしまって( ´ノω`)今、娘さん体重の増え具合はどんな感じですか?

• 5月16日
  • 🐤

🐤

少し前まで完母で、飲みたい時にあげてたのでちょこちょこ飲みが癖になってしまってるのかもしれません🤣🤣
    1日17gしか増えてなかったので
    母乳外来に行くと、だんだん体重の増えは緩やかになっていくし少しでも増えてるなら大丈夫〜あんまり気にしないで〜って言われました!今のところ曲線内におさまってます!

• 5月16日
くりもなか

つい最近私も混合にしてるのですが、
6ヶ月になってもミルク120くらいしか飲めませんよ🤣
娘も気分屋なところがありムラがありますが一応増えてはいるのでいいかなぁ…!と
私も体重の増えやあまりにも母乳やミルクを飲まなかったので母乳外来で相談したんですが
たしかに増えは悪いけど、飲まないならしょうがないし、そういう子だから、あんまり気にしちゃダメだよ🙅‍♀️余計にお乳出なくなったりするし、赤ちゃんにも伝わるから!
と言われました。
成長曲線で言えば真ん中あたりなので強くは言われなかったのかもしれませんが、あまりにも体重が少なくなければ気にしなくていいと思います!
その子その子によって飲む量も違うと思いますし☺️
おしっこが出ていれば問題ないと思います(*´꒳`*)

• ritomo☆

ritomo☆

どうにか飲ませようと思ってもやはり飲まないもんはどうしようもできませんもんね😥新生児の量か!って思うくらいで(゚´ω`゚)おしっこは結構出てるみたいです。それなら大丈夫ですかね😔

• 5月16日
来依

ぜーんぜん問題ありません!
うち6ヶ月半ですが120ml飲めたら
よく飲めたねー!状態です😂!笑
その子その子で大食いの子少食の子がいるので体重増えてたら気にしないで大丈夫ですよ○
小ぶりで線ギリギリですが
息子は体重増えてますし6.7kgまでになりました\(^o^)/笑

• ritomo☆

ritomo☆

少ないなりにも体重は増えていれば大丈夫ですかね(゚´ω`゚)
    百々さんの息子さんも、生後2ヶ月くらいの頃とかも飲む量少なかったですか?

• 5月17日
  • 来依

来依

大丈夫です大丈夫です!
    そこまで神経質になりすぎないほうがいいかもですね(`・ω・´)
    混合ならおっぱいあげればいいですし☆彡
    2ヶ月のころは50-70mlとかです\(^o^)/笑

• 5月17日
hiro

うちの子は生後1ヶ月半で混合です。
退院後1週間後にあった母乳外来で体重が増えておらず、母乳×5分(方乳)
+ミルク60から、母乳×10(方乳)+ミルク80でしたが、最近ミルク飲んでもギャン泣きが多かったので、ミルクを100にしました(><)

今では、2週間で400g増えてました。
もし心配なら母乳外来に行き相談してみたらいかがでしょう?
不安が解消されると思いますよ^ - ^

うちの子はとある病気の疑いがあり、母乳あげて、それでもギャン泣きしたらミルクあげてとするようにして様子見てます(><)

参考にならなかったらごめんなさい(><)

• ritomo☆

ritomo☆

母乳外来、行ってみます!
    ちなみに、とある病気の疑いとは、母乳やミルクを飲まないことに関連するものですか?もし差し支えなかったら教えてください。

• 5月17日
  • hiro

hiro

生後3週間から6週間ぐらいに急に発症する1000人に1〜2人の割合でなる、肥厚性幽門狭窄症っていうものです。
    飲まなくなるのではなく、胃の出口の筋肉が分厚くなり、ミルクを噴水のように吐き出す病気です。

• 5月17日