※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつむら
妊娠・出産

会陰マッサージの効果やオイルについて知りたいですか?切らずに済んだ経験の方いますか?

会陰マッサージって本当に効果あるんですか(><)?出産で避けなかった、切らなくて済んだって方いますか?
またマッサージされてた方はどのオイル使われてましたか?

コメント

はは

切らなくて大丈夫でした◡̈
オイルマッサージはしていませんが、
オイルはつけていました!

こと

ほぼやりませんでしたが、少し切れただけで切開はしませんでした!
臨月に入った頃に、陰部マッサージしといてねーと言われましたが、37週頃まで何もせず、やったのも1、2回でした😅
やるに越したことはないんでしょうが…
助産師さん曰く、馬油がオススメみたいですよ!

たまここ

切ってないです!!
全く避けなかったわけではないですが先生も縫うか縫わないかどっちでもいいくらいの傷で終わりました。

会陰マッサージはしていません。

ダメージほとんどないとトイレもシャワーも無痛でびっくりしました( ´∀`)

いーきー

ふつうにザク!って切られました😂
って言ってもたまにマッサージしてたくらいです!

切ってないです!
マッサージは3回くらいしました。笑
オイルは塗ってました!
カレンデュラオイルです!

れいな

私切られちゃいました😂でもいつの間に!?って感じでしたけど笑

まー

切っても避けてもいませんが
マッサージはしませんでした!
多分陣痛から出産までにかなり時間かかったのでゆっくり広がったのが良かったのかもしれません!
私は27時間、友達も27時間かかった子はマッサージ無しで切っても裂けてもないですが、

陣痛開始から2時間で生まれた友達は
マッサージしてたけど裂けたって言ってました😂