※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななえ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、歯の裏までの仕上げ磨きが難しいです。どうすれば協力してくれるか、いい方法があれば教えてください。

1歳5ヶ月の息子が歯磨きを嫌がってなかなか
仕上げみがきをさせてくれません(´・ω・`)
寝た時に軽くみがいたり歯間フロスピックで
やったりしてますが歯の裏まではできないので
どうしたら仕上げみがきさせてくれるか
なにかいい方法あったら教えてください(;_;)

コメント

無理矢理やるしかないです😅
自分の股に子供の頭を挟んで、子供の両腕を自分の両足で固定して無理矢理やってます!
「お口の中にバイキンマンがいる!」と言うとほんの一瞬ですが大人しくなるので頑張ってやってます😭

• ななえ

ななえ

返信ありがとうございます!
    やっぱり無理やりやるしかないですかね😭
    いつか歯磨きする!って言ってきてくれる日がくるのか不安しかないです😞

• 5月16日
みこ

可哀想ですが無理やりするしかないかなと、、
虫歯になる方が余計可哀想なので!
無理矢理したらだめ、歯磨き嫌いになるよ、口あけさせて優しくシュッシュとしたらやらせてくれるから、なんて言う人うちの子にしてくれる?って感じです!
何をしてもその瞬間に磨かせてくれることなんてないと思います!
優しくしても声かけしてもなにしても嫌がるものは嫌がる!
ただその積み重ねかと思います!
うちの子も暴れるのを抑えてずっとやってました!
もうずーと半年以上前からしまじろうのDVDや鏡使ったり一緒に磨いたりバイキンマンがいると言ったりぬいぐるみ使ったり、、娘がする前は楽しんでるけど実際やるとなると嫌がらて、、
でもほんの少しずつ磨かせてくれるようになりここ数日は最後まで磨かせてくれるようになりました!
すぐに磨かせてくれるようにはならないけど何かしていたらいつかは磨かせてくれる日が近づくんじゃないかと思います!
うちは暴れても抑えて磨いてましたがだんだん歯磨きが好きになってきましたよ♪

無理矢理してましたが、やっぱり嫌な事を毎日するのはお互いに苦痛ですよね😥
息子の場合は妊娠中によく聞いていた歌が
好きみたいだったので聞きながら
コロンして歯磨きしながら一緒に聞こ!と言うと
毎日ではないですがしてくれました!
マイナスに考えがちですが楽しんで出来るならのんでもアリだと思います( ¨̮ )

• ななえ

ななえ

いつ頃からしっかり歯磨きさせて
    くれるようになりました😞??

• 5月16日

退会ユーザー

つい最近ですよ💦てか、今でも今日はしない!と言われる事もあります😭
    2歳半~3歳頃から歯磨きするよー!って言ったら自分から来るようになりました!
    もちろん毎日ではないです!
    イヤイヤだったり休日だと歯磨き前に寝てしまったりもあるので😅
    ちなみに歯ブラシは息子の好きなキャラクターのを選ばせています🎵

• 5月16日
ゆーきち

3歳の娘がいます。
無理やりすると、余計に歯磨きが嫌いになる。と言われました。
仕方ないんですが💦

うちは、一緒に磨いて
お母さんの歯みがいてー。
と代わり番こに。
あと、無理な時はYouTubeの
しまじろうなど見せて磨きます😅

• ななえ

ななえ

歯磨き嫌いになっちゃったら困ります😞
    いろいろ試してみるしかないですよね😭

• 5月16日
ぴろぴろ

同じく歯磨きを嫌がって毎回、号泣されて、私も苦痛でした。
歯ブラシも色々試したり、ナップで拭こうとすれば、指を噛まれたりと大変でした。

最近は、ぶどうジェルやオレンジジェルを付けて歯磨きしてます。
前よりは断然、磨かしてくれるようになりました❗️

ブルーママ

歯磨きをするときに旦那さんに息子を笑わせてもらって爆笑してるとずっと口が開いてるのでそのすきに磨いてます。おもしろくないと歯磨き嫌がるのでそーいう場合は強行突破でやってます😂😂

Kk

仕上げ磨きの時は、しまじろうの歯磨き動画を見せて楽しそうに磨きます🙂
昨日は、娘に自分磨き用の小さい歯ブラシを持たせて人形の歯を磨かせつつ、私は娘の歯を磨いてみたら、上手くいきました🙌🏻

娘は人形の歯を磨くことに必死でその隙に磨く感じです。
どうしても気分が乗ってくれない日は、無理やりになっちゃいますが💦基本は歯磨き動画を見せながら楽しくしようとしてます😊

しゃーこ

我が子も歯磨き大嫌いで毎度ギャン泣き状態です。
昨日からしか試してないのですが
珍しい鏡持たせたら大人しく歯磨きさせてくれました☺️
今日の朝も鏡持たせてみたら大丈夫でした!
しかも朝は鏡渡したら自分でゴロンしてきました😭👏
いつまで鏡に夢中になってくれるかわかりませんが飽きるまでやってみます🙌