※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらまま
ココロ・悩み

埼玉県に転勤してきました。西日本と東日本の違いを感じることがありますか?

兵庫県から転勤で埼玉県に来ました。埼玉県の人は、皆さん人当たりが良いけど、人との距離を感じ、冷たく感じる時があります。
これが西日本と東日本の違いでしょうか?

転勤や引っ越しで、西日本と東日本の違いを感じたことあるかたいますか?

コメント

あります!壁かんじますよね🙌✨笑

• さくらまま

さくらまま

距離感がまだイマイチ掴めません😅

• 5月17日
かなピンママ

私は福岡出身ですが、関西のグイグイ感はちょっと…と感じてしまいます💦💦正直距離が近すぎるなと思います😖でも人は優しいと思うので、それはそれでいいと思います😆
逆にさらに東の方だと、厚い壁を張られて、話しかけても無視されたことがあります💦💦主人の実家で次女出産の時お世話になっていて、その時に通っていた産婦人科の母親学級の時の出来事ですが😅
中にはお話してくれる人もいましたが、話しかけてもツンっとされて無視はきつかったですよ😓
その時ばかりは埼玉に帰りたかったです💦💦
関東の程よい距離感が過ごしやすいなってあの時はつくづく思いました!

• さくらまま

さくらまま

西へ行けば行くほどフレンドリーなイメージがあります😊確かに私も関西にいる時は、グイグイ感が強くて疲れたと思うことは多々ありました。
    子育てにも慣れてきたら、また埼玉が住みやすく感じるのかなぁ、と思って頑張ります!

• 5月17日
  • かなピンママ

かなピンママ

埼玉は住めば住むほどいい街ですよ😆✨✨
    関東は関東で慣れてくるとみんな気さくで優しいですよ😃子育てに慣れてきたら、きっと埼玉が住みやすく感じてくると思います⭐️

• 5月17日
  • さくらまま

さくらまま

住んでる方に言われたら、そうなる気がします😊ありがとうございます!

• 5月17日
死ぬ事以外は擦り傷

私は関東の人の方がよく冷たく感じます。笑

• さくらまま

さくらまま

関東の方も冷たくしてるつもりはないと思いますが、冷たく感じますよね😅

• 5月17日
えみ

私は東日本から西日本に引っ越しました。

逆に赤ちゃんを連れて歩いていてもだーれも声をかけてくれないことに驚いています笑
うちの実家は田舎だからなのかもしれませんが、何ヶ月の赤ん坊なの?って散歩してると道行くおばあちゃんに話しかけられました笑

私はエスカレートの立つ位置だったり、言葉の違い(方言)だったりについていけず戸惑っています笑

• さくらまま

さくらまま

田舎か、そうでないかの差は大きいですね!埼玉でも田舎に行くと温かく声をかけていただいたことはあります😊

• 5月17日
しょうぞう

関西の人、同じようなことを言ってましたね😅
「早く大阪に帰りたい…💦」って嘆いてました笑

• さくらまま

さくらまま

私の友達も言ってました。出産するまでは、なぜ?と思ってましたが、出産したらその気持ちがわかりました😅

• 5月17日
ママ

東は、距離を感じるかもしれないです。
北は青森、南は鳥取、徳島まで仕事で転勤してます。
青森 福島 宮城 富山 神奈川 埼玉 京都 鳥取 徳島
行きましたね。
出身は青森です。
西は、温かさをすぐに感じれた記憶があります。
京都では、神戸 大阪など関西の方たちとお仕事してました。
時間はかかりますが、東も皆さん気さくな方多いですよ。
何も考えず、ありのままのさくらままさんで接していけば大丈夫です。😄

• さくらまま

さくらまま

嬉しいお言葉ありがとうございます。時間がかかるので、今は辛い時期なんだと思います。頑張ります😅

• 5月17日
りんこ

私は岡山から姫路に引っ越して来たんですけど、方言が全然違ってなんだかこわく感じてしまいます… 岡山弁も荒々しいですけど💦笑
もちろん優しい方もたくさんいますし、やっぱり人によりますよね😁

• さくらまま

さくらまま

あ、姫路は私も怖いです!同じ県内でも雰囲気違ったりしますよね😊

• 5月17日
日月

私も関西出身の、埼玉に転勤で来ました!
最初は距離を感じていましたが、今は素敵な友人にも囲まれてますし、近所の方も親切ですよ😄
確かに、育った地域とは距離の取り方は違うと思いますが、グイグイくる人も ゆっくり距離を縮めていく人も、関西関東問わずどこでも同じだと思います💡

方言で戸惑うことは多々ありますが、グイグイ来すぎないくらいの距離が 私は安心しています(^^)

• まーこ

まーこ

横からすみません!
    旦那が埼玉出身です!

日月さんと同じ事言ってます(^^♪
    関東関西関係なく、グイグイ来る人も居れば大人しい人もいるって言ってました(^^)

• 5月16日
  • 日月

日月

私自身、関西のわりには大人しい方なので、埼玉の落ち着いた雰囲気に和んでます(´^ω^)
    慣れるまでは、どこにいても大変ですし、どの地域も違う部分はそれぞれあっても 人との距離の取り方はそんなに変わらないなーと感じています(^^)

• 5月16日
  • さくらまま

さくらまま

結局は、人によりけりなんですよね😊私も出産前は、すごく距離感が安心でき、住みやすいと思ってました。

• 5月17日
幸¨*)

全然違いますよね(笑)
西日本の方や田舎の方が暖かさはありますよね󾌾

埼玉は当たり障りなく付き合って行きたいか地元人LOVEな人が多いと個人的に思うので距離を感じるかもしれませんね󾌹

• さくらまま

さくらまま

確かに、埼玉LOVEな方ばかりです😅それだけ埼玉は住みやすいと思います。

• 5月17日
ナベノガレ

同じく、関西人で埼玉在住です!

関西人の人の懐にガツガツ入ってくる独特の感じ?はやっぱり関西ならではな感じがします😂❤️
懐かしいです😂❤️
関西人の友達と会って話すとやっぱりみんな職場でも同じ感じで思ってるみたいでした!

玉テレで探偵ナイトスクープ見られるのはメッチャ嬉しいです!笑

• さくらまま

さくらまま

こちらで全く関西人に会わないので寂しいです😞

• 5月17日
@YuA

私は逆で、関東から関西へ
引っ越してきました(*´꒳`*)

場所問わずいろんな人(お年寄りが多い)が
喋りかけてくるので
正直うっとうしいです。。笑

関西の方のが
馴染みやすい?仲良くなりやすい?
感じはあると思います!
グイグイくるので笑

• さくらまま

さくらまま

関東から関西へ行く方が、変化についていけなさそうです、、、

• 5月17日
ako

わたしは結婚を機に兵庫から埼玉に来ました☺︎
西日本と東日本の違いかな‥と思います。
つい話をしてしまったら、関東の人じゃないってわかりました🤣みたいなこと言われました!笑(標準語も話せないので結局バレるんですけど‥笑)

• さくらまま

さくらまま

私は、関西出身とバレないよう頑張って埼玉弁を話してます😅

• 5月17日
まーこ

うちの旦那が埼玉出身で、関西で就職して、結婚して私の地元に来てくれましたが、うちの旦那は結構馴染んでくれてます(^^♪
ただ、イントネーションが違ったりして時々戸惑う事があるみたいです(笑)

• さくらまま

さくらまま

イントネーションは違い過ぎてすごく戸惑うでしょうね🙃

• 5月17日
ちびじんべえ

私は逆で神奈川から兵庫に転居しました。
今は慣れましたが、最初はみなさん話しかけてくるのでびっくりしました。
しかもご自分の育児武勇伝ばかり…
いい意味でのお節介だとはわかりますが、正直関東人としては距離が近過ぎると感じます。

• さくらまま

さくらまま

自分では優しさでしている行動も、お節介になる事があると思うので気をつけようと思います(><)

• 5月17日
ママリ

私は東の出身ですが、西の方のグイグイ感がちょっと・・と感じてしまう場合がありますが、仲良くなると気にならなくなります😊✨
USJとかで写真撮影をお願いすると何かしらポーズや掛け声をさせられるのが苦手です😭💦

• さくらまま

さくらまま

ポーズは、、、珍しいですね。テーマパークだからでしょうか😊

• 5月17日
ママリ

大学時代、千葉から大阪の大学に入学した男の子が関西人のツッコミに「僕、もう疲れたよ。」と言ってたの思い出しました(笑)
いやいや、そこ疲れるとこちゃうやん!って笑いとばしたけど、本人はけっこう真剣に悩んでたみたいです💦
私は関東の方が冷たく感じてしまって苦手ですねー。

• さくらまま

さくらまま

笑ってしまいました。確かに大学時代、地方から大阪に出てきた子は疲れてましたね😅

• 5月17日

福岡から埼玉に引っ越しましたが、そんなに変わらないかな?と思います。

福岡→関西だと、ぐいぐいだなーと思ったことあります。

• さくらまま

さくらまま

義実家が福岡ですが、福岡の人はすごく距離感近いと思います。優しいです!

• 5月17日
ポンコツすぎたろう

今兵庫で前は埼玉京都滋賀でした!あります!全然ちがいます!
でも関東の方が私過ごしやすかったです💦

• さくらまま

さくらまま

私も出産前はそうでした。みんな人当たりがよくて、なんて過ごしやすい!と思ってました😊

• 5月17日