※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yse0902
家事・料理

夫婦で2人暮らしの方で、食費を月に1万円で抑えている方いらっしゃいま…

こんばんわ。お世話になります。
夫婦で2人暮らしの方で、食費を月に1万円で抑えている方いらっしゃいますか?
私は実家からお米をもらっていて、食費が15,000円〜20,000円かかっています。
旦那には毎日お弁当とお茶を持たせています。
週に1回、4,000円〜5,000円まとめ買いをして、大体10日〜2週間分のメニューを決めています。
節約方法を教えていただきたいです。

コメント

もちもちちくわぶ

食費一万円!
ってかた、ママリでたまに見かけますがまともな食事をするのは絶対に無理だと思います(((^^;)

  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    うどんだけ!
    ぱんだけ!
    パスタだけ!

    で安い炭水化物でお腹膨らませばいけるかもしれません(^_^;)

    • 5月16日
  • yse0902

    yse0902

    ですかね?😅
    食費をもっと削れるなら、削りたいなぁと思ってです(>人<;)

    • 5月16日
  • yse0902

    yse0902

    でもそれじゃ外仕事の旦那には、体力的に厳しいですもんね😢

    • 5月16日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    野菜や魚は高いですよね。
    でもちゃんと食べないと
    のちのちの医療費の方が高くつきますよ。

    食費以外に削れるところはないですか(* ´ ▽ ` *)

    • 5月16日
  • yse0902

    yse0902

    野菜が好きなので、野菜は結構買います。
    医療費が高くつく方が痛い出費ですね😱
    食費以外では、旦那の携帯代です、毎月課金しているみたいで…

    • 5月16日
いろは

夫婦二人で1万はさすがに……
あたしは2万くらいにはしてましたけどね~……
外食は込じゃないですけど💦

  • yse0902

    yse0902

    たまにママリで、夫婦で1万円って方を見かけるので、どれだけ節約しているのか、気になりました😅

    • 5月16日
  • いろは

    いろは


    確かに気になりますね💦
    多分栄養偏りまくりだと思います(゚ロ゚)
    もしくは実家からかなり色々貰ってるとか……?

    • 5月16日
  • yse0902

    yse0902

    栄養が偏るのはちょっと…ですね😱
    やはりいただき物で抑えているのでしょうかね?😥

    • 5月16日
きなこ

お米貰ってますが
3万ぐらいかかってます😭
外食とお昼は旦那と
自分の弁当混みですが…
2万でもすごいです✨

  • yse0902

    yse0902

    外食抜きでこれくらいです(>人<;)
    すごいですかね?😳
    もっと頑張らないととは思いますが、なかなか難しくて…😥

    • 5月16日
🐤

節約大切ですが、食事は体を作る物なので
変に削りすぎるとあまり良くないかな…と思います💦
それに、一生懸命働いて帰ってきてご飯が質素、、旦那様嫌になりそう(´•ω•`)
食費削って将来病院代で消えたら意味ないですよ(´;д;`)

  • yse0902

    yse0902

    そうですよね。
    食事に偏りがないように、あとは旦那の体の事も考えて、毎日奮闘中です😵
    このままで頑張ります!

    • 5月16日
ぺん

家も2人で1.5、お米は実家から旦那のお弁当込です〜!
1未満はちょっときついですね〜
お弁当無しなら行けますがお弁当入るときついです😣💦

  • yse0902

    yse0902

    ですよね😩
    このままのペースで頑張ろうと思います♩

    • 5月16日
くりまんじゅう

2人で10000ってかなりひもじい生活だと思います😂そこまでケチって身体壊した方が病院代高く着きますよ🤣

  • yse0902

    yse0902

    やっぱりひもじい生活になってしまいますよね?😂
    このままで頑張っていきます!
    ありがとうございます😊

    • 5月16日
サキ

あたしも実家からお米もらってますが、普通に2万は食費かかりますよ!旦那はたくさん食べるので…(・・;)
たくさん野菜買うとお金かかるので、もやしとかが入ってる野菜ミックスをよく買って炒め物や茹でてナムルにしてますっ( ^ω^ )

  • yse0902

    yse0902

    やっぱり2万はかかりますよね?😵
    野菜ミックス便利そうですね♩
    今度買い物に行った時に見てみます。
    ありがとうございます😊

    • 5月16日
  • サキ

    サキ

    あたしが行くスーパーはいろんな野菜ミックスがあります!
    5種類くらいミックスされてる物、ラーメン用、焼きそば用とかがあって助かってます😊
    2人だと野菜をたくさん買ってもお金かかるし余りますよねぇ😖

    • 5月16日
  • yse0902

    yse0902

    いろいろ教えてくださってありがとうございます😊
    助かります♩
    ぜひ活用してみようと思います♩

    • 5月16日
ハルヒママ

うち今で25,000くらいなので二人だったら15000くらいになったのかなぁ(笑)二人の時は特に節約も意識してない時代だったので3万くらい使ってたと思いますよ(笑)
強いて言うならお肉とかは業務用スーパーとかのジャンボパックでまとめ買いして小分けして冷凍、野菜はミックスとかを買って使うとかですかね?二人ならそんなに量はいらないですからね…結構腐らせてた事多かったです(;>艸<;)

  • yse0902

    yse0902

    そうだったんですね!
    私は腐らせてしまう事はほとんどないのですが、お肉は特売で安いのを買ってます♩
    ジャンボパックとかは試した事ないので、今度見に行ってみます☺️
    ありがとうございます😊

    • 5月16日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    私がよくしてるのがミンチのジャンボパックとか買うと明らかに多いんですけど半分はハンバーグに、残り半分は肉団子にして我が家は揚げずに茹でてるんですが粗熱が取れたらジップロックとかに入れて冷凍へ‼︎このストックさえあればお弁当のおかずに甘辛いタレを絡めて入れるもよし、夕飯に肉団子スープや野菜あんかけとか万能に使えるのでその都度買ってきて作るよりかなりの量が取れるので節約になってます(o^^o)
    豚こまとかと二人だと一パックが多いと思う時もあったので今ではジャンボパックで4〜6当分にして冷凍して使ってるので通常のよりは節約になってます(o^^o)ジャンボパックも一パック800円くらいです(o^^o)

    • 5月16日
  • yse0902

    yse0902

    なるほど!そうしておくとお弁当のおかずまでできて便利ですね😇
    ジャンボパックでも800円とか安すぎます!
    ぜひ試してみます☺️

    • 5月16日