※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

生後1か月の男の子を育てています。母乳の授乳間隔や母乳への切り替えについてアドバイスをいただきたいです。

生後1か月の男の子を育てています。生後1か月だと母乳の場合、授乳間隔はどれくらいあくものでしょうか。今日、1か月検診で先生にたいてい1時間半くらいと言われましたがみなさんどうなんでしょうか。また、授乳後ぐっすり寝たのを確認して置かないと泣くと言っていました。いま混合で育てていますが、いずれは母乳に切り替えたいと思っています。母乳量が多い少ない関係なく間隔は同じでしょうか。またミルクの回数を減らしていくことで母乳の切り替えできるとききましたが、同じような経験された方アドバイスをいただきたいです。お願いします。

コメント

ポテト

母乳は消化がいいので、ミルクよりお腹空くのが早いみたいですよ😄
母乳量を増やすためにも、欲しがったらあげる頻回授乳してたくさん吸ってもらった方がいいと思います。
間隔は赤ちゃんによって違うので、なんとも言えないです。
最初は乳首痛くて心折れそうになるかもしれないですが、1ヶ月くらいで落ち着くので頑張ってください😌
私は、最初の頃は日中は母乳だけにして夜寝る前はミルク、1ヶ月しないくらいでミルクやめて完母にしました。

• ともみ

ともみ

赤ちゃんによって間隔が違うんですね。
    頻回授乳をすると母乳量が増えるんですね!では、今の混合のままでは母乳量は減っていくのでしょうか、また3か月くらいすると母乳量に関係なく夜は寝てくれるようになりますか?
    何もわからずすみません。

• 5月17日
  • ポテト

ポテト

食いしん坊な赤ちゃんもいますし、ちょこちょこ飲みする赤ちゃんもいます。
    人間ですからね、赤ちゃんにも個性があります。
    たくさん吸ってもらうと、その分母乳を作ろうとおっぱいがするので増えるんだったと思います。
    でももちろんママの体も人間なので、必ずではないです。
    混合だったけどおっぱいの量が減って完ミにした方もいらっしゃると思います。
    また、夜寝るのも赤ちゃんによって違います。
    お腹いっぱいでも、1歳過ぎても3時間ごとに起きてる子もいますし、朝まで寝てくれる赤ちゃんもいます。
    子育てにおいて絶対はないと思っているので、お子さんに合ったやり方を見つけるしかないかなと思います。

• 5月17日
  • ともみ

ともみ

そうですよね、うちの子産後からすぐ助産師さんに食いしん坊タイプだね!と言われました。
    個性ですし正解はないですね。
    手探りですね!頑張ってみます!
    お返事ありがとうございます😊

• 5月17日
  • ポテト

ポテト

お互い頑張りましょう😊

• 5月17日
もこ

うちの場合は生後1カ月のときは混合ではじめ昼間はは1時間起きに授乳でした💦💦
そして徐々に母乳も沢山出るようになり、母乳だけになりました!

まずは昼間に母乳だけにしてみてどのくらい持つのか、1時間だったのが2時間持ったとか授乳の間隔があいてきたらおっぱい足りてるんだなーってなってました!
昼間は母乳のみになったときは夜寝る時にミルクも1回足すというのをやっていたのですが、それも途中で母乳に代えて1カ月入る頃に母乳のみになりました!!
母乳のみになったばかりは1日10〜12回の頻回授乳でした!

• ともみ

ともみ

まずはどのくらいもつか試してみます!
    もこさんはどのくらいで完母になりましたか?

• 5月17日
  • もこ

もこ

下に回答してしまいました💦

• 5月17日

生後2ヶ月の男の子育ててます😊完全母乳に移行しました!
私も1ヶ月ちょっと過ぎくらいまで混合でした!今は口寂しそうなときだけ1週間に1回あるかないかくらいでミルクあげてます。

私の息子は夜なら3時間〜4時間くらい感覚が空きます。昼間は泣いたらとりあえずあげてるのでお腹すいて泣いてるのか何なのかは謎ですね。それでも2時間は過ぎてると思います。

うちはミルクの回数を意図的に減らしたのではなく息子が母乳後に爆睡して飲まなくなったのが始まりでした。作っては捨てる作っては捨てるでした。ちなみに40〜60位足してました。

もう勿体無いから母乳に切り替えて泣いてはあげる泣いてはあげるを繰り返してたらあまり泣かなくなり、体重も1日35前後増えてるので安定してるのだと思います。

ただ、完全母乳は気にしちゃうママだと凄くストレスです。私がそうです。笑

足してる内は母乳量も増えないので初産で1人目なら赤ちゃんに付きっ切りが出来ますし、ミルクあげるのをやめて母乳を繰り返し繰り返しあげるのも手だと思います。お乳を空にしていかないとどうしても母乳量は増えないので、、。あとお米をしっかり食べて水分もとってください

で、夜とか頻繁に起きて可哀想な時だけ足してあげるのはどうでしょうか😊参考までにどうぞ。

• ともみ

ともみ

お乳を空にしないと母乳量は増えないんですか、はじめて知りました💦
    わたしはおっぱいが張らないんですが、こんな人いますかね😓

とりあえず繰り返しあげてみます!

• 5月17日
もこ

わたしは生後1カ月入って少し経ったら完母になりました!!

あと完母になってからすぐは頻回授乳だったのですが、保健師さんに外の刺激あげると間隔あくよーと言われて散歩とか出るようになったら本当にあくようになりました!
これから暑くて大変かもしれないですが、家に2人っきりでこもると泣いたりして、またおっぱいかーっとなると思うので💦陽気みてお散歩出るのオススメですーー!!

• ともみ

ともみ

母乳量が足りる足りてない抜きに今から完母にしていっても大丈夫なものですかね💦
    外の刺激ですか〜なるほど!
    天気のいい日に試してみますね!!

• 5月17日