※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サエママ
子育て・グッズ

硬水でミルクを作ってしまった影響について病院に相談してください。赤ちゃんの健康を確認しましょう。

完ミで3ヶ月...知らずに硬水でミルクを作ってました😭
日本の水道水は軟水だと思い込んでましたが
住んでる地域の水道水が硬水だと本日知りました😭ちなみに役場に問い合わせたら硬度130...。

転勤で引っ越してきたばかりで知識がなかったとはいえ、完全に私の思い込みと確認不足。。。

硬水でミルクを作ると赤ちゃんに大きな影響があるのでしょうか!?今は元気ですが...病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?💦

コメント

8211☆

あたしはずっと水道水を沸かしてミルク飲ませてますよ☺️✨
特に変わりないです💦

• サエママ

サエママ

おそらく水道水が硬水という地域が稀なんです😭 私も水道水でokという認識だったんですけど....💦

• 5月16日
春夏

130なら硬水ですが、軟水に近い方ですし、これから気を付ければ大丈夫だと思いますよ♪
ミネラルが多いので内臓に負担になり、下痢とかしやすいみたいですね。
病院に連れていくよりは検診の時に聞くと良いと思います!

• サエママ

サエママ

軟水に近い方なんですね!!少しだけ安心しました😭 検診近いのでそのとき聞いてみます。ありがとうございます。

• 5月16日
ビーデル

マジで!ってなり調べましたがそんなに硬度がある地域なかったですよ!
市役所の方の間違いでは?

• サエママ

サエママ

私もそう思って役場に問い合わせました。。。鹿児島県の離島の沖永良部という小さな島なんですが...硬水らしいです😭

• 5月16日
🧸

珍しいですね😭
硬水だと赤ちゃんに負担かかってしまうみたいです😢一応、これからは赤ちゃんようの調乳のお水などで作って3.4ヶ月検診の時に聞いてみるのはどうでしょうか?それか保健所の方にこの地域の人はどうしてるかなど電話で聞いてみるのはどうでしょうか?

• サエママ

サエママ

やっぱり負担かかりますよね😭心配。。。検診近いのでそのとき聞いてみます!!!

• 5月16日