※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Megumi
産婦人科・小児科

3歳女子が薬を拒否する場合、飲みやすい薬や飲み方を工夫すると良いでしょう。

5歳男子と3歳女子がいます(*´ω`*)風邪等引いた時薬を飲ませると思いますが5歳男子は喜んで飲んでくれるのですが3歳女子は何しても薬拒否します。何かいい方法はありますか?
皆さんお返事お待ちしています!

コメント

うちの長男も小さい頃からすんなり飲んでくれたのに次男はそのままでは絶対飲まない、何かに混ぜると即気付いて拒否するほど手強いです😵
最近たまたま兄弟で風邪ひいたときは長男が普通に薬飲んでるのに気付き、自分も飲む飲むと積極的にきてくれることがありました!
だからお兄ちゃんに協力してもらうといけちゃうかもしれませんよ😊

ハイジ

薬飲まないと明日、痛い痛い注射してもらうと言うと飲みますが

練乳やチョコレートアイスに混ぜたりします😃

Ⓜ︎

ゼリーもアイスも
ダメでしたか😭❓

もうすぐ3歳の男の子がいます

うちは最近直で飲んでくれます( ˙꒳​˙ )

何かに混ぜたりしても
薬の味がわかると飲まなくて...

飲めたらめちゃくちゃ褒めます( ¨̮ )

粉とかなら少し水を加えて
ほっぺに擦りつけたりとか

シロップなら
〇〇ジュース美味しそうだねとか

薬って言葉を使うと
嫌がる子が多いと思うので

ご褒美にあげるねみたいな感じで
やってみたらどうですかね??

DARKアリス

うちの子は
お薬飲めたね!のを使ってますよ!
色々な味のゼリーなので
簡単に飲ませられますよ!

えだまめ

うちはピンク大好きなので、どうしてもの最後の手段はヨーグルトに混ぜてさらに食紅でピンクにします(笑)
イチゴヨーグルトとかあればそれで飲ませちゃいますが、ピンクなだけですんなりです(^_^;)