※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

母乳育児中の方が、母乳を飲んでから何時間後に次の授乳をすべきか悩んでいます。夜は母乳とミルクを与えており、1か月の赤ちゃんが3時間寝ることに不安を感じています。母乳量が足りているか不安で、搾乳しても50程度しか絞れないため、ミルクを増やすか迷っています。成長に影響が出るのではないかと心配しています。

母乳育児の方、母乳飲んで何時間後に母乳飲ましてますか?
退院後、完成母乳でいけると産院で言われ日中は母乳だけ
夜は母乳とミルクでやってるんですが、生後1か月になってから母乳飲んだら3時間は寝てるんです!
他のママさんは1時間とか2時間しかもたないと聞いて、母乳が出てるのかな?と思って何度か搾乳してみたら、両方合わせて50くらいしか絞れなかったので母乳だけじゃ、足りてないと思うんです。
空腹なのに、ただ眠くて寝てたら成長に影響しないか心配です。
最近、胸も張ってる感じが減ってきたのでミルクの量増やそうか悩んでます。

コメント

あんみつ

泣いたら飲ませてます!
1〜3時間おきですね😅

ねむりねこ

搾乳と直母は量は違うそうですよ!
直母の方が多いそうです💡

胸の張りは頻回授乳してたら産後直後よりも落ち着くのは普通みたいです♪

気にするとしたら眠る時間よりも体重の変動ですよ!

K.mama𓇼𓆉

今は夜は5、6時間は空きます😊
長い時で8~10時間寝てくれる時もありますよ!

あんちゃん

1ヶ月健診で成長はどうでしたか?
問題ないなら搾乳がうまくいってなくて、赤ちゃん飲むとちゃんと出てるとかあると思います。
娘は機械かのようにぴったり3時間で起きていました。5時間以上になると脱水も心配ですが、寝る子は寝るみたいですし、体重が増えていれば気にしなくていいかなーと思ってしまいます

凛

体重増えてれば、長く空いても大丈夫ですよ!

ゆこママ

私は完母ですが、生まれて1週間くらいで3時間くらい寝ていました。夜間、私がうっかり起きられなかった時は4〜5時間寝てました。子供によると思います。体重が増えていれば大丈夫だと思います。

だおこ

私も母乳のみですが、一ヶ月すぎたくらいから夜の寝る時間が長くなり、4時間とか起きないこともあります。体重は増えてるので、起こしてまでは飲ませてなく、起きたらあげる感じです。
日中はもう少し短い時間で起きるので、1-3時間おきくらいで授乳してると胸が張らなくて搾乳はほとんどできないです。
赤ちゃんの欲しがる量と母乳の作られる量が合ってきて、張らなくなってくると聞きましたよ。赤ちゃんが吸うことで新鮮な母乳が作られるらしいです! 神秘的すぎる。
お腹減ったら起きると思います!
体重の増えが順調ならミルク足さなくていいと思います!

あさみ

皆さん、コメントありがとうございます!とても参考になりました!
体重等は順調なので、心配し過ぎだったのかもしれないです!
引き続き母乳で頑張ります!