※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

娘の風邪が治らず、二週間通院しても改善せず、特に寝るときの咳がひどいです。小児科再受診か耳鼻科へ行くべきでしょうか。

おはようございます。
娘の風邪が治りません。。
以下の状況の場合はみなさんなら小児科に再受診するか、耳鼻科に行くかどうされますか?

二週間ほど前から小児科に通ってますが、一向に良くならず、鼻水と咳が止まらない状態です。
特に咳が寝るときに酷くて息が止まるのではと、ヒヤヒヤです。

コメント

きゃのちゃん˙ᵕ˙♡

すぐには治らないですよね。。
薬は飲まれていますか?

• すず

すず

欠かさず飲んでいるんですが改善しないんです。。。

• 11月2日
♡ちぃちぃ♡

私は、基本的にはグッタリしていないようなら小さい頃から耳鼻科に連れて行ってます!

処方されるお薬は同じですが、鼻や喉を直接お薬をシューしてくれるのと、ネブライザーがあるので耳鼻科です(*^_^*)

小児科さんでも、ネブライザーがあるところもあるのかな?

• すず

すず

内科だと鼻や喉は見ても吸ってもらえないですよね^_^;
    耳鼻科に再受診してみようと思います。

ネブライザーというのはなんですか?

• 11月2日
♡ちぃちぃ♡

ネブライザーというのは、先生が必要だと思えばやるのですが、症状に合わせてお薬を霧状にしたものを鼻呼吸で吸うものです(*^_^*)
お口(喉のタイプ)もあるのかは、わからないのですが粘膜に直接お薬がいくので私は、してもらっています꒰♡´∀`♡꒱

ちょっとした風邪で、治るとは思っていても子どもの事となると心配でどうにかしてあげたいと思いますよね:;(∩´﹏`∩);:

ママも、夜中の咳き込みヒヤヒヤでお疲れですね。゚(゚´ω`゚)゚。
1日も早く、お子さんのお鼻、喉楽になりますように(*^_^*)

• すず

すず

ありがとうございます!
    うちの子が一度吸入器しようとしたらギャン泣きで、ネブライザーが出来るかどうか不安ですが、上手く吸わせる方法ありますか?

• 11月2日
  • ♡ちぃちぃ♡

♡ちぃちぃ♡

まだ小さなうちはどうしても、泣いてしまいますよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    うちの行ってる耳鼻科のネブライザーにはウサギさんの顔が書いてあったので小さいうちはなんとか騙し騙しやれましたが、お子さんにもよりますよね:;(∩´﹏`∩);:

ご褒美作戦も、たまにやりました(*^_^*)
    物で釣るようで、良くないと言う方も居りますが与え方次第だと思うので『頑張ったら、○○買ってあげる』ではなく、泣きながらもたとえ、うまく出来なくても終わった後にジュースなど『頑張ったからご褒美(*^_^*)』とあげていたら、泣き叫んでいた長男は回を追うごとにメソメソくらいになりました(笑)

毎回ご褒美ではないので、なくても、何もいわなかったですよ( ˃◡˂ )

• 11月2日
  • すず

すず

ご褒美作戦もまだ小さいので理解自体無理そうですが、やってみますね!
    ありがとうございました。

• 11月2日
侑槻mama

何かのアレルギーが出てるのでは無いでしょうか?
喘息と花粉症は合併しますので
お子さんが夜、寝てる時に背中に耳を当てて見てください。
ゼーゼー鳴っていませんか?
喘息は夜と朝方に出やすいです!

• すず

すず

ゼーゼーしてます。。。
    小児科で風邪の診断で治らなかったため、再度小児科で再診したらアレルギーかもとはいわれ、薬も変更したのですが、状況は変わらずでむしろ咳は悪化してるようにも感じます。
    この場合は小児科?耳鼻科?それとも別の病院ですかね?

• 11月2日
  • 侑槻mama

侑槻mama

ゼーゼーしてる時に病院に行けば喘息と言われるはずですが…
    別の小児科に行ってみてください。
    鼻水はアレルギー性鼻炎だと思うので耳鼻科かアレルギー科に行ってみてください。
    耳鼻科でもゼーゼー鳴ってるみたいなのですが。と医師に相談してみてもいいですよ!

• 11月2日
  • すず

すず

それが、小児科に行った時はなぜか調子良くゼーゼー言わないんです^_^;申告しても今は言ってないから大丈夫と言われ。。。
    とりあえず耳鼻科に今日受診してみようと思います!
    ありがとうございました。

• 11月2日
  • 侑槻mama

侑槻mama

病院行くと調子良くなりますよね(;o;)
    お子さんも寝不足になるので早く良くなって欲しいですよね(´・ω・`)
    ゼーゼーしてる夜間に行くのも良いですよ!

• 11月2日
  • すず

すず

ありがとうございます。
    ほんと、病院にいくと調子良くて。。。なんでですかね´д` ;

• 11月2日
  • 侑槻mama

侑槻mama

不思議ですよね^^;
    病院=怖い、痛い場所って赤ちゃんながらも感じてるんですかね(;o;)
    喘息だと今から大変なのでしっかりケアしてもらえると良いですね!

• 11月2日