※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなママ
子育て・グッズ

子供が寝ない時のストレス解消法について相談中です。

3カ月の子を育てています
うちの子はなかなか寝れない子で昼寝や夜も寝る前は必ず泣いてグズグズいいます
昼寝前は特によく泣きなかなか寝ません
私もイライラしてストレス溜まりぎみになってきました
みなさんはこんな時どうやってストレス解消していますか?
主人が帰ってくるまで時間があるため、話も聞いてもらえないですし、どこか出かけるにしても今の時期は麻疹が怖くて躊躇してしまいます
何かいい解消法はありますか?

コメント

あずき

お母さんのイライラが赤ちゃんに伝わって、余計泣くと聞いたことがあります。
気長に泣きたかったらどーぞ、抱っこしたげるから、寝たかったらどーぞ。くらいで私は子育てするようにしています。

好きなテレビを見ながら、好きなお菓子でも食べてリラックスするか、お友達に遊びに来て手伝ってもらったりもしますよ。

  • さなママ

    さなママ

    泣かれると余裕が無くなってしまうのがいけないんですよね
    自分でも分かっているのですが、、、
    ドッシリ構えられるように頑張ります

    • 5月17日
くぅ

イライラしますよね!
話は通じないしグズグズするし、、、

美味しいものを食べてみたり一緒に泣いてみたり、パパに話したり色々しましたが、結局、母親にSOSをしました!

1人では大変。といいまくってました。笑

  • さなママ

    さなママ

    誰かグチを聞いてくれる相手がいると楽になれますよね
    私もあまり溜め込まず誰かに話すようにしたいと思います

    • 5月17日
まみ

ベビーカーに乗せて近所を散歩しています。景色を見たり、自販機でジュースを買ってベンチで飲んだり…
赤ちゃんを連れていると、散歩しているおばさんが話しかけてくれたりもして気分転換になりますよ🤗
これから暑くなると散歩も難しいですけどね…

  • さなママ

    さなママ

    今日、ベビーカーで散歩してきました
    ちょっと外に出るだけでも気分転換できました

    • 5月17日
こマ吉

ウチも昼寝の時はグズグズでした。
6か月超えた今もグズグズしたりしなかったり。

3か月だと疲れも出るし、ストレスも1番溜まりやすいと思います。
子育てお疲れ様です!

現在、6か月の息子を育てていますが、それでもイラつく時はまだまだあります(笑)

私がよくやる方法としては、これでもか!!というほど抱っこしてほっぺにチューしまくってます(笑)
思いっきりやればやるほど少し落ち着きます(´∀`)


あとは、昔からちょこちょこやってますが、時間が取れた時に思いっきり自分の中で1番汚い言葉で。
思ったままの事を紙に手当たり次第に書きなぐります。
箇条書きじゃなく、てんでめちゃくちゃに!!

そして、書いた後はそれを見ずにまずはゆっくりして落ち着いた後に見返す。
客観的に見れますし、『あー、こんだけ悩んで頑張ってるんだなー』と落ち着きます。

あとは、仕方ないと開き直るしかないかと…

よければやってみてください!

  • さなママ

    さなママ

    文字にするとスッキリしますよね
    私もたまにやります
    今度イライラした時やってみます

    • 5月17日