※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちょん
子育て・グッズ

母乳がたまると胸が張り、不快な感じがすることがあります。搾乳するかは個人差があります。

母乳について教えてください!

出産直後は母乳の出がイマイチ?体重も伸び悩んでいて看護士さんも心配するほどでしたが、退院後から凄い勢いで胸が張るようになりました💦

退院前後はミルクを足していたのですが、ここ2日はミルクなしで過ごしていて、3〜4時間位まとめてぐっすりねるので、胸が張ってピリピリした感じやしこり、熱っぽい感じのようなものが気になります。

母乳がたまってくるとこんなもんですか?
たまっているときは搾乳した方がいいんでしょうか?

コメント

ナオ

そのまま放っておくと乳腺炎になってしまうので授乳しながらしこりを押して詰まりを流すように飲んでもらうか、おっぱいが柔らかくなるまで痛いけど詰まりを揉みまくったりして搾乳したあと室内放置の保冷剤やキャベツの葉やらで冷やしたほうがいいですよ!

• ゆっちょん

ゆっちょん

そうですよね💦私もそれが怖くて…乳腺炎😓とりあえず搾乳と保冷剤試してみます‼️

• 5月16日
にこ

溜まってくるとそんな感じです!
あまり搾りすぎると余計に作られてしまうので、少し楽になるくらいに圧抜き程度で絞るといいですよ😃
しこりの所は飲んでもらう時に自分でそこを押しながら飲ませると、とれてきます✨

• ゆっちょん

ゆっちょん

やっぱりそんな感じはあるんですね🌟搾ると余計に作られてしまうかと思うとそれも怖くて……
    でも圧を抜く程度に搾るっていうところに、なるほど‼️納得でした✨
    ありがとございます😊

• 5月16日
  ともも

搾乳してください💦
乳腺炎になります💦
バターのように、カッチカチに固まる感じになります
Σ( ゚Д゚)
搾乳器はお持ちではないですか?
しぼらないと、メチャクチャ痛くなります💦

• ゆっちょん

ゆっちょん

ですよねー💦💦あれから搾ってみました‼️少し胸の横、脇からのあたりが軽くなった気がします💨
    ありがとうございます‼️

• 5月16日
ママ

溜まっていて張るなら、軽く搾るくらい(少しスッキリするくらい?)がいいと思います。
絞りすぎると、また母乳が作られて溜まる一方で酷くなると乳腺炎になってしまうので💦

もう少ししてくると母乳量も安定してくると思いますよ(o^^o)

• ゆっちょん

ゆっちょん

そうなんですねー‼️
    搾りすぎない程度にケアしてみます✨母乳量が安定する時期まで…がんばります〜😭
    ありがとうございます🎵

• 5月16日
ゆっちょん

色々なアドバイスいただきありがとうございます(^^)
昨日は冷やしたり地区の助産師さんにきてもらって搾って揉んでもらったりしてしこりや熱っぽさが軽くなりました!
ありがとうございました☆