※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
candy0420
妊娠・出産

アパートの壁が薄く、赤ちゃんが泣いたりするとお隣に迷惑をかける心配がある状況。産後1ヶ月検診後に引っ越す予定。皆さんならどうしますか?

皆さんこんにちはʢ•ꇵ•ʡ
アパートに住まわれてる方に質問です❄︎
赤ちゃん産まれてからお隣さんなどに
挨拶行かれましたか?

と言うのも
私が住んでるアパートが二階建ての
木造タイプなんですが〜
壁が薄くて、お隣さんの物音や静かにしてると
話し声やくしゃみ・笑い声など聞こえてきます↷( ó╻ò)💧
こんな状態では、赤ちゃんが産まれて夜泣き
なんかがあると鳴き声などで迷惑をかけないか心配ですllllll(-ω-;)llllll
家族や夫婦で住まわれてる方が主なんですが、私の両隣は夫婦で子供もいないようなので
尚更気に触るのではないかと不安です💦

産後の一ヶ月検診が終わればこのアパートから引っ越す予定なので、後2〜3ヶ月しか住む予定ではないのですが(´-ε-`;)
皆さんならどうされますか?

コメント

うさうさ

うちは三件横並びのメゾネットのアパートです。ちなみに真ん中に住んでます。左隣は1歳児がいて毎日泣き声がすごい聞こえるので、お互い様かなーと思って行きませんでした!
右隣は母子家庭でお子さんは高校生だったので、挨拶に行ったのですが…居留守をされました(笑)なのでそのまま挨拶はしていません♪(´ε` )
気になるなら、一応挨拶しておくと、こちらも気がラクですよね(*^^*)

• candy0420

candy0420

お返事ありがとうございます✴︎

ぅちも7件並びの二階建てアパートです。
    両隣は夫婦と、独身お姉さんなのでお子様がいない様子((유∀유|||))
    やはり一言挨拶していた方が自分も心配しすぎる事もなくぃぃのかもしれませんね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨

• 11月2日
くるみ

まだ先のことですが…
私は引越す予定はないですが、産まれたら両隣と下の階の人にはお菓子などを持って挨拶に行く予定です☆
やっぱりどれだけの音が響くのかわからないですし、何も言わず不快な思いさせる前にしておいた方がいいかなぁと思っています(ノ∀`;)

• candy0420

candy0420

響き具合わからないですよね💦
    私の住まいはただでさえ響くので怖い꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    やはり何も言わないよりも一言ある方が相手も理解していただけそうですよね〜‼︎

• 11月2日

こないだお隣の奥さんに出会ったので一言伝えておきました☆簡単にでも伝えておくと気持ちが楽ですよね☆
下も物音や大きな声は聞こえるんですけど、引っ越しの挨拶の時居留守されそうになったり、息子が毎日大熱唱してたりするので行く予定はありません(笑)

• candy0420

candy0420

なかなか両隣会う事もなく、隣のご夫婦が引っ越されてきた時も外出してたのもあり会わずじまいです💦でも簡単に挨拶した方が気持ちは楽ですよね(*´艸`)

• 11月2日
みー ♩

わざわざ産後に行かなくても、今から外でお会いした時にサラッとお話しすれば良いと思います(^^)

お腹大きいのは見てわかっているとは思いますが、一言あるだけで違いますもんね(*^^*)
「もうすぐ予定日なのですが、産まれたら泣き声など賑やかになってしまうと思います」と一言サラッとでいいと思います。

私も1人目産まれる時はアパート暮らしで、産後は挨拶したほうがいいな!と思い、いろいろネットで調べました。
すると、やっぱりいろんな意見がありますね…
わざわざ来られると、お祝いよこせって言われてるみたいで気分悪い…という意見が結構たくさんあり驚きました(>_<)
もちろんそんなつもりないけど、受け取る側がどう思うかはわかりませんから…外でお会いしたときにサラッと伝え、産後も外でお会いしたときには一言だけご迷惑お掛けして申し訳ありませんとお話ししました。

お祝いよこせってこと?とまで思われないにしても、多少は気を遣わせてしまうかなとも思います。。。

• candy0420

candy0420

そうなんですょー‼︎
    私もネットとかで見て「お祝いよこせって事?」とか意外な意見もありどうなんだろうとママリで聞いてみた次第です(≡Д≡;)

これから産まれるまで、タイミング見計らって外で会える事があったらサラっと伝えようと思います◟꒰◍´Д‵◍꒱◞‼︎

改まっても誤解産まれそうだし、行かないわけにもいかないし〜なかなか難しいものですね💦笑

• 11月2日
みずゆず

旦那が挨拶回りしてくれました。私は産後体調悪くて動けなかったので…( ・∇・)

気持ちばかりの500円ぐらいのクッキー持っていきました。

やはり、赤ちゃんの泣き声は気になるもの。うちの場合は、寝室の隣がお隣さんの仕事部屋とお聞きしてたので、ご挨拶だけさせてもらいました。

• candy0420

candy0420

以前まで子連れの家族が隣に住んでたのですが、その時の足音や声などが結構うるさかったので子供産まれたら響きそうで怖いんですょね〜(≡Д≡;)
    色々部屋の事情もある事だし、軽い挨拶くらいはした方がぃぃかもしれませんね꒰•̫͡•ོ꒱

• 11月2日
☆

初めまして☆
私も凄く迷ってましたがお子さんが多くいるアパートなのと、隣の方が引っ越してきた際に言ってみたら隣の方も赤ちゃんがもうすぐ産まれそうとの事だって、今は上の子も下の赤ちゃんの泣き声も聞こえるのでお互い様かなっと思って行く予定はないです(^^)
ただ、外で会う機会が会ったら話してみようかなっとは考えてます‼︎

• candy0420

candy0420

一言くらいの掛け合いは大事なのかな〜(。・´_`・。)
    両隣お子様いないようですし、そういう場合って気になっちゃいますよね💧
    外で会う機会があれば言ってみようと思います‼︎

• 11月2日
とみこ★

私は両隣と下の階にちょっとした菓子折りもって、里帰り後赤ちゃん連れて行きました!ほとんどご年配の夫婦が多くて、優しく大丈夫よーって言ってくれました( ´ ▽ ` )ノ

• candy0420

candy0420

里帰り後に挨拶行かれたんですねー(●´ー`●)
    お隣さん優しい方ならぃぃな〜‼︎
    私も挨拶に行こうと思います★

• 11月2日