※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとまと
お金・保険

旦那の生命保険証券がなくなり、フコク生命に問い合わせたら保険証券は発行していないと言われた。再発行は平日の5時までで電話ができず、他社の保険でも保険証券が必要か不明。

旦那の生命保険なのですが、
フコク生命の保険証券をなくしてしまったみたいで、担当の人に電話して聞いて見たところ、今は保険証券自体を発行していないからなくても大丈夫と言われました。
電話したのが土曜日で会社が休みだから月曜に折り返し電話するとも言われたみたいですが、その電話もないみたいです😨

フコク生命の本社(保険証券再発行窓口)に電話しようにも平日の5時までで旦那本人がなかなか電話できずこちらに質問させていただきました😓
保険証券が廃止になったとは本当でしょうか?他にも別会社の保険に色々入ってますが、保険証券がいらないと聞いたことがありません。
分かる方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まほママ(3児ママ)

いや、証券無いのはあり得ないと思いますよ。

フコクって、良い人も居ますが無面接で契約させたりも普通にやってるので担当者よりもコールセンター、本社のが確実です(>_<)

• とまとまと

とまとまと

やっぱりおかしいですよね😨
    旦那に頑張って時間空けてもらってコールセンターにかけてもらいます😄

• 5月16日
♡♡♡♡♡

フコクではありませんが、某保険会社のコルセンで独身の時に働いてました。
そこは契約時は保険証券発行しますが、紛失や破損などが理由の再発行は希望がなければしてませんでした。
ただ、証券に証券番号かいてあり問い合わせの時に証券番号がないと面倒ですけどね。

• とまとまと

とまとまと

もともと生命保険と医療保険に入っていて、医療保険だけ抜けたのですが、古い証券だけが手元にあって、生命保険だけの証券がないので、紛失したか送られてきてないかだと思うのですが😓そういう場合って証券番号は変わらないから新たに発行とかはないんですかね?

• 5月16日
  • ♡♡♡♡♡

♡♡♡♡♡

希望しなければ発行しないところもありますが、とまとまとさんは希望しているので貰えるはずなんですけどね💦
    営業時間内に頑張って旦那さん自身がフコクに電話するしかないですね。

• 5月16日
  • とまとまと

とまとまと

ですよね!旦那に頑張って電話してもらいます😆
    ありがとうございます😊

• 5月16日
2児まま

私も主人もフコクですが証券はあったと思いますよ😅

• とまとまと

とまとまと

そうですよね😓しかもこっちが再発行希望してるのになくてもいけるから大丈夫はちょっと違う気がします💧

• 5月16日
けろっぴ

こんにちは!
某保険会社で働いています。
うちの会社では証券はもうありません。
IDや契約番号で管理しているので…
なので、証券無しはあり得ますよ!
年一回、契約内容の通知も来るはずですが、それに証券番号等書いてあると思います。

• とまとまと

とまとまと

そうなんですね😄ありがとうございます🎶
    もし請求?するときは証券番号さえ分かれば保険証券がなくても手続きできる感じなのでしょうか?無知ですいません😓

• 5月16日
  • けろっぴ

けろっぴ

証券番号が分かれば請求できますよ!

• 5月16日
  • とまとまと

とまとまと

ありがとうございます😊

• 5月16日